1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【無印良品】見栄えと使いやすさにこだわりを♪清潔な風呂場・洗面所収納

【無印良品】見栄えと使いやすさにこだわりを♪清潔な風呂場・洗面所収納

  • 2019.5.23
  • 90934 views

家の中で比較的スペースの小さい風呂場や洗面所ですが、ここに収納したいものって結構あるのでゴチャゴチャしやすいんですよね。

そこで今回は、無印良品のアイテムを使った整理収納実例についてご紹介します。

アイロンやドライヤーの収納

ステンレスワイヤーラックに、アイロンとドライヤーを収納しています。

立てているので収まりが良く、収納スペースのゆとりにもつながっているようです。

また、ステンレス製だから熱を帯びたドライヤーを入れても安心感がありますね。

お風呂掃除道具の一時干し

お風呂場で、掃除道具の収納場所として使っている実例です。

フックで引っ掛けておけるから水気が切れやすく、お風呂場でありがちな嫌なヌメヌメも見事回避できます。

さらにフックも無印良品の「横ぶれしにくいフック」にすれば、安定して引っ掛けられてよりGOOD!

整いやすい整理収納アイデア

洗面所の収納をガラス瓶にすると、すっごく素敵になりますね!

無印良品でもソーダガラス密閉瓶の取り扱いがあります。

例えば、100均の収納ボックスに比べると、値段は結構高いし容量も収納ボックスにはかないませんが、見栄えの良さは段違い!

目に入るたびに気分が良くなりそうな収納です。

蓋つき綿棒ケースは中に仕切りがあるという特徴を利用して、コンタクトレンズを収納するのに使えます。

左右で分けて入れられるから、度数が違っていても混ざらず安心です。

特に使用頻度の高いワンデータイプには、あると便利そうですよね。

収納に便利なファイルボックスは、ワイドタイプが容量たっぷりで使いやすいです。

外観もスッキリしているので、洗剤のストックなどカラフルなパッケージを上手に隠せます。

また、つけ置き洗いや掃除に重宝するバケツも、シンプルな無印良品をチョイスするとインテリアの邪魔になりませんね。

洗面台下の収納って、結構ゴチャゴチャになりやすいもの。

ここでも無印良品のアイテムを使って上手に整理したいですね。

例えば空間を仕切るのに、突っ張り棚では仕舞う物の高さ制限が出てしまいますが、アクリル仕切棚を使えばその問題も見事クリア。

カラフルな洗剤ストックも、ステンレスワイヤーラックにまとめたらスッキリする上に、在庫チェックもしやすいですね。

お風呂上がりに着るものを、無印の組立式ワゴンに一時置きしているアイデアです。

家族別に分けて入れておけば、小さなお子さんも自分から率先して着てくれそう。

お風呂ドアのそばに設置すれば、棚の上にタオルを置けて便利ですね。

洗濯機横の収納

マグネットタイプのタオルハンガーは、洗濯機の横に設置しておくのに便利です。

バスマットをかけたり、ピンチ付きフックで洗濯ネットを吊り下げたりと、収納としても使えるアイテムです。

ただし耐荷重は0.8kgと少し磁力が弱いので、引っ掛けすぎには要注意です。

洗濯機横の隙間には、PPストッカーがぴったり。

実例ではヘアケアグッズや子供の肌着類、ストック類を収納しています。

引き出し内の色を隠すために目隠しのシートを貼ったり、お子さんにもわかりやすいようイラストのラベリングをしたりして、シンプルなのに使いやすそうな工夫がされています。

壁面を利用した収納

壁につけられる家具の長押タイプを洗面所に設置し、ハンディモップをフックで吊るし収納している実例です。

洗面所には掃除道具を収納することが多いですが、あまり広い空間ではないため、壁面を上手に利用した収納方法がベストですね。

こちらの実例でも、壁に付けられる家具が大活躍。

サイズが小さいフックタイプは、あまりスペースがない場所でも設置しやすいというメリットもあります。

写真のように、ハンガーや洗濯ネットをかけておくのに重宝します。

フックはタオル掛けとして使うのもいいですね。

洗面所のタオル掛け代わりにもなります。

さらにもう一つ取り付けて、うがい用のコップを引っ掛けると、水切れが良く水垢防止も期待できそうです。

シンプルなアイテムで揃える

無印の歯ブラシは4色。

家族それぞれで色分けして使うことができます。

また、どれも淡く優しい色合いで、色別に並べてもごちゃつき感がありません。

さらに電動歯ブラシも、これまでに無かったような形とシンプルさが魅力的です。

洗面所まわりは白で統一すると、清潔感があり清々しい空間になります。

シンプルカラーのアイテムが揃う無印良品グッズなら、そんなこだわりのホワイトカラーもしっかり実現できます。

シンプルな歯ブラシですが、使いやすくて機能的にも問題がないので、リピーターが多いのも納得です。

慌ただしい時間に使うことが多い洗面所だから、ここにも小さめの時計があるとすごく重宝します。

無印良品の「公園の時計」は、小さいながらもデザイン性が高く可愛いですね。

またグリーンを加えることで、殺風景になりがちな洗面所に清々しさが出てきます。

実例のように、歯ブラシスタンドにエアープランツを挿すというアイデアも素敵ですね。

まとめ

無印良品のアイテムを使った整理収納実例についてご紹介しましたが、いかがでしたか。

物が多くてもスッキリ見せてくれる無印良品グッズを取り入れて、気持ちの良い空間にしたいですね。

元記事で読む
の記事をもっとみる