言いにくくても伝えてる! 仲良しカップルが大事にしている6つの言葉

たとえ言いにくいことであっても、言わなければならない場面というものがあります。それは自己中心的な主張ではなく、お互いに居心地がよくなるような主張でなくてはなりません。そのことを基準に、言いたいけど言えていないこと、当たり前すぎて言い忘れていることはないか、もう一度考えてみたいもの。
ということで今回は仲良しカップルたちに、交際相手に言いにくくてもきちんと伝えるようにしている言葉を聞いてきました。

「間違っているよ」

・「仕事を辞めてまで追いかけていた夢を諦めようとしたとき、すごく叱られた」(飲食店経営・26歳女性)

・「言い間違いに容赦なくツッコミを入れてくる彼女。微妙な空気にならなくて済むし、2人で笑い合える」(航空会社勤務・28歳男性)

▽ 大きな間違いを指摘するときには、2人の間に溝ができてしまうリスクもあるわけですが、相性のいいカップルなら言い合いになったとしても、最終的にはさらに絆を深めることができるのです。相手の間違いを分かっていながら言えずにいるのなら、最初は言い間違いに軽くツッコミを入れるところから始めて見るといいかもしれません。

「それは嫌だ」

・「ストレートにヤダって言っちゃうけど、案外受け入れてくれる」(保健師・28歳女性)

・「どうせなら大切な人の嫌がることよりうれしがることをしたいから、言ってくれた方がうれしい」(コンサルタント・25歳男性)

▽ 言葉にせずともお互いの気持ちはある程度察することができますが、仲良しカップルはそればかりに頼りません。これを言わずして相性が悪いと決めつけてしまうことがないよう気をつけたいものです。

「そういうことをされると悲しい」

・「何回嫌がっても彼がコンプレックスをいじってくるから、それを言われたときにどんな気持ちになるのかを伝えたら謝ってくれた。それからはまったくいじられなくなった」(美容師・23歳女性)

▽ コミュニケーションとして何気なくしてしまっていると、それによって相手が悲しんでいることには気づけなかったりしますよね。平気なふりをできるくらいのことなら、わざわざ言わなくてもいいかもしれませんが、触れてほしくないことや、相手のことを嫌いになってしまいそうなことについては、しっかりと伝えていくことが大切です。

「うれしい!」

・「何かしてくれたときには抱きついたりキスしたり、全身でうれしいって伝えてる」(公務員・29歳女性)

・「うれしいって言われると、もっともっと喜ばせたくなる」(大学院生・26歳男性)

▽ 悲しいことはもちろん、うれしいことはそれ以上にしっかりと伝えていくことで、お互いが幸せな気持ちになれます。こういった瞬間が多いほど、2人の絆は強くなっていくものです。

「そういうところが好き」

・「寝ている合間のちょっと目が覚めた瞬間にも、寒くない? と心配してくれる彼。朝起きると彼自身は覚えていないけど、『無意識でも優しいあなたが好き』と毎朝伝えてる」(管理栄養士・28歳女性)

▽ 人はそばにいてくれる人に対して「自分のどこが好きなんだろう?」と、純粋に疑問に思うことがあるものです。そんな問いに答えるように、些細なことでも心が動く瞬間があれば、その都度「好き」と伝えることで、お互いの気持ちが分かりあえるのです。

「ありがとう」

・「ほんの些細なことでも、自分のことを考えてしてくれたことに変わりはないから、それを思うと、感謝の気持ちを自然と伝えたくなる」(建築士・31歳男性)

▽ 付き合いが長くなってくると、こんなちょっとしたことで言わなくてもいいか……と、してくれることが当たり前のような態度をとってしまうこともあります。けれど、自分のことを考えて何かをしてくれた相手の思いは、付き合いの期間に限らず、貴重で大切なものに変わりはありません。
「このくらいのこと」と思わず、相手のしてくれたことに対しては、変わらない気持ちで答えていきたいものです。

まとめ

どれも当たり前のことのように思えるかもしれませんが、できているかと言えば、そうでもないこともあるかもしれません。2人の会話のなかで足りていない部分をもう一度見直し、不動の仲良しカップルを目指しましょう。

元記事を読む
提供元: Googirlの記事一覧はこちら

FEATURE

あなたにおすすめの記事
「夏祭りデート」がきっかけで別れたカップルのエピソード9パターン
楽しみにしていたイベントは、期待が大きいだけに失敗したときのダメージも計り知れないもの。なかでも「夏祭り」は典型的な破局フラグだという説もあるので、先人の意見を聞いて早めにリスクを回避したいところです。そこで今回は、10代から20代の独身女性314名に聞いたアンケート調査を参考に「意外と多い?夏祭りがきっかけで別れたエピソード」をご紹介します。
オトメスゴレン
「偽装不倫」で爽やか‟偽装”カップルを演じる杏と宮沢氷魚 2人が実はナイショにしていた過去とは⁉
キャスト陣の原作再現度の高いビジュアルも話題、また宮沢氷魚演じる伴野丈のセンセーショナルなセリフがSNS上でも反響を呼ん...
ザテレビジョン
送るときも気づかいを♡長続きカップルの「LINEの特徴」教えます!
使用頻度の高いLINEだからこそ、どう使うかで彼との関係性が左右するのかもしれません。
恋愛jp
長続きしているカップルがやっている3つのこと
お付き合いまではこぎつけても、なかなか交際が長続きしない!という方必見です。 今回は、ここを抑えておけば、交際期間の更新も間違いなしの「長続きするカップルがやっている3つのこと」にお伝えしたいと思います。 いたってシンプ...
愛カツ
信じていいの?甘い言葉を言う男性の心理から本気か遊びかを判断
信じていいの?甘い言葉を言う男性の心理から本気か遊びかを判断
Grapps
大好きの秘訣はコレでした♡長続きカップルがしてる「LINEの特徴」
彼らのやりとりに隠された長続きする秘訣とは……?
恋愛jp
【社会人マナー講座 vol.3】好印象間違いなし♡ 身につけておきたい、感じのよい言葉づかい
社会人として働いている中で、「あー、この人世間知らずだな…」なんて思うときありませんか? 第一印象を決める材料として「見た目」もあるかと思いますが、「常識やマナーを知っていること」も重要なポイント! 常識やマナーがあれば“ちゃんとしている”と思われて、信頼度もアップします。もしかしたら、自分の知らないうちに“常識がない人”って思われているかも……。今さら聞けない、社会人の基本的マナーを『図解 社会人の基本 マナー大全』からご紹介します!第3回目は「感じのよい接遇」についてです。
with online
SOSだったかもしれない言葉について
連載『そんなこと言うんだ』は、日常の中でふと耳にした言葉を毎回1つ取り上げて、その言葉を聞き流せなかった理由を大切に考えていくエッセイです。#5では、某若手女性俳優の方が番組で口にしていた言葉から、"キラキラ女子"と呼ばれるような人について考えていきます。
DRESS
ハァ!? 結婚報告をしたときに言われて「イラッとした」言葉6つ
結婚はおめでたいもの。本来であれば、結婚の報告を受けたときに「おめでとう」「お幸せにね」と祝福する人が多いものです。しかし、せっかくの結婚報告にもかかわらず、モヤモヤするような返答をする人も少なくありません。ここでは、結婚報告をしたときに言…
Googirl
彼氏と喧嘩した時の仲直りの方法とは?失敗しないタイミング&言葉を解説
恋人と喧嘩したら彼氏と仲直りのルールがありますか?毎回彼氏から謝ったり、怒ったほうから謝るのがカップルの暗黙のルールであったり。 謝り方もいろいろあって、メールで済ませる方法や、直接会って謝るなど、カップルのタイプや喧嘩の原因によっても対処法はいろいろです。 彼氏と喧嘩した時の仲直りの方法を見ていきましょう。
folk
ダラダラ同棲して結婚のタイミングを逃すカップルの特徴9パターン
好きな人と寝食を共にできる「同棲」は楽しいものですが、ゴールインに至ることなく別れると、再スタートが大変になってしまうのも事実でしょう。そこで今回は、10代から20代の独身女性500名に聞いたアンケートを参考に「ダラダラ同棲して結婚のタイミングを逃すカップルの特徴」をご紹介します。
オトメスゴレン
秋デートで彼との仲を深めたい!カップルで楽しめるプランをご紹介♪
秋は一年の中でも比較的過ごしやすいことから、芸術に触れてみてもスポーツをしても快適に楽しめますよね。秋ならではの食を楽しんでみても良いでしょう。恋人同士であれば、秋のロマンチックな雰囲気に包まれながらデートをする事で、お互いの愛情をより深める事ができます。今回は秋だからこそ楽しめるおすすめデートスポットをお伝えします。
folk
長続きするカップルと長続きしないカップルの違いはどこにある?
長続きするカップルと長続きしないカップルの違いはどこにある?
Grapps
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。