美容師が教える!ショートヘア&ボブのための正しいヘアケア法6つ

ショートヘアやボブは、髪の毛が短い分ヘアケアが簡単そうに感じますよね。

でも実は、髪が広がってしまう、ぺたんこ髪になる、ボリュームが出ない、寝癖・くせ毛が直しにくい……などと、扱いが難しいのです。

そこで今回は、美容師さんに教えてもらったショートヘア&ボブの方たちのためのヘアケア法を紹介します。

1:ドライヤーのかけ方

多くの美容師さんが1番大事にしているのは、なんといってもドライヤーのかけ方です。

丁寧にタオルドライした後、ドライヤーは上から下に、根元から毛先にしっかり当てて、丁寧に仕上げましょう。

割れてしまった前髪や、跳ねてしまった毛先などの寝癖は、クセがついている根元をしっかりと濡らします。その後ドライヤーを根元にしっかりとあてて、擦りながら癖をとるように乾かしましょう。一見、時間がかかるように感じますが、毛先の流れは根元からはじまっているので、根元を直さなければ毛先の動きは直せません。

トップに立ちあがりのあるスタイルをつくりたい場合は、後ろから前に風を当てることも大切です。

2:シャンプーにこだわる

ヘアケアの基本は、やっぱりシャンプーです。ショートヘアをふんわり仕上げたい場合は、根元が立ち上がりやすい柔らかめのシャンプーを使うと良いでしょう。

硬い髪やくせ毛で膨らみやすいショートヘアには“ダメージケア用”のシャンプーがおすすめです。

3:枝毛を予防する

髪の中のタンパク質や水分が無くなり乾燥すると、髪が縦に割かれてしまい毛先から枝毛になってしまいます。

枝毛は必ず毛先から起こるそう。毛先にオイルをつけてキューティクルを形成すると髪の乾燥を防ぐことができ、枝毛を予防できます。

また、ドライヤーで髪の全体に冷風を当てることによりキューティクルが引き締まり髪にツヤとハリが。キューティクルが引き締まることにより、髪の中の水分が保持されて乾燥を防ぐことにも期待できますよ。日頃からのケアでつるんとしたボブやショートヘアを手に入れてくださいね。

4:ケアしやすい「ヘアスタイル」から見直す

パーマをかけて髪にボリュームを出したり、ハイライトをいれて髪の毛をふんわり見せてあげるのもいいかもしれません。

ハイライトは陰影を作ることで立体感が出てボリュームを出すこともできますよ。

また、そのようなスタイルには、スタイリングが必須です。

スタイリングのベースをつくるのにおすすめなのが“ムース状”のスタイリング剤。

髪が濡れている状態で、スタイリングムースを髪の根元に揉み込んでドライヤーで乾かします。スタイリングムースを髪の根元に揉み込んでおくことで、根元の立ち上がりをキープしやすくなりますよ。

5:ルーティンを決める

やはり1番は、日々のコツコツとした小さなケアです。

・週2回のヘアマスクをで髪の内側に栄養を補給し、髪が乾燥しないベースをつくる

・洗髪後の髪をドライヤーで乾かす前とお出かけ前の1日2回、洗い流さないトリートメントで髪の表面をコーティングして湿度から守る

・仕上げにはオーガニックのヘアワックスを付ける

これらのことを続けてみましょう。毎日欠かさずルーティンを決めることが、将来の美髪につながります。

6:頭皮マッサージ

こり固まった頭皮はなかなか柔らかくならず、1日マッサージしただけでは、なかなか改善することは難しいといわれています。

そこで毎日5分程度、ゆっくりマッサージしてみて。1日に長時間行うのではなく、毎日継続していくことが柔らかい頭皮作りにつながっていきます。

その際に、頭皮用の美容液などもつけてあげるとより効果が期待できるのでおすすめです。

ボブやショートヘアの方は、ぜひ参考にしてみてください。きっと今のヘアスタイルももっと楽しめるはず!

【画像】

Alliance、 New Africa、9dream studio / shutterstock

Fast&Slow / PIXTA(ピクスタ)

元記事を読む
提供元: GATTAの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
ほんと~に可愛い"ショートヘア"だけを厳選!オーダー専用ヘアカタログ♡
ショートヘアはボーイッシュになりがち。そんなイメージを覆す大人可愛いショートヘアを集めました!キュートで可愛いヘアスタイルにしちゃいましょう♪
HAIR
今っぽボブは、シースルーバング+柔らかレイヤーでフェミニンにもカジュアルにもハマる!
髪型に今どき感を出すならイチオシなのが“シースルーバング”。こちらのボブは、黒目と黒目の間を結ぶ中心のみをていねいに質感調整した技ありカットとスタイリングがポイントとなり、大人女性でもチャレンジしやすいシースルーバングになっています。薄すぎない仕上がりなので下ろしても、流しても、シースルーでもと3WAYを実現できる万能バングなのです。また、トレンドのレイヤー加減が程よく、扱いやすいさが抜群なのはも...
美的.com
ボブさん必見!暗め~明るめの人気アッシュカラーリスト♡
アッシュカラーは色々な種類があり、同じカラーでも明るさのレベルやデザインによって印象や雰囲気がガラッと変わります。なりたいニュアンスをゲットしちゃいませんか?
HAIR
クセ毛に悩むボブさん必見!縮毛矯正で悩み解消ヘアに変身☆
縮毛矯正でボリュームをダウンしたボブヘアが今の旬♡ツヤ感×時短セットが人気の理由に♡前髪ありやなしなど、自分好みのボブヘアを探してみませんか?
HAIR
前下がりボブ×前髪なしで美人ヘアに♡媚びない大人の人気ヘアスタイル
前髪なしの前下がりボブは、ちょっとアレンジを加えるだけでニュアンスの違うスタイルを楽しめちゃうんです。今回は前髪なし前下がりボブのアレンジ集をご紹介していきます。
HAIR
短めボブでおしゃれしよ♪前髪ありなし、アレンジヘアカタログ☆
大人女子のための短めボブを探している人、必見です!周りとかぶらない大人っぽボブにすることで、似合わせおしゃれヘアをゲットできますよ☆さっそく見てみましょう。
HAIR
前下がりショートボブで叶える♡ほんとにキレイなシルエット
前下がりショートボブをベースにしたスタイルは、頭の形をキレイにアピールすることができ、どんな顔型にも似合わせられるんです♪あなたも前下がりショートボブで、パーフェクトな髪型を目指してみませんか?
HAIR
もっと素敵な自分になれる♪ボブの小顔見せポイント大公開!
大人気のボブヘアは、実は小顔効果を発揮しやすいヘアスタイルです。小顔見せのポイントを押さえれば、もっと可愛くて素敵な自分になることも夢ではありませんよ♡
HAIR
別人級に変身できる!ショートヘアでも簡単な前髪アレンジ
髪の長さが短く、凝ったアレンジが難しいショートヘア。今回、そんなショートヘアでも簡単に、手間なくいつもと違う印象になれるアレンジ術を教えてくれたのが表参道にある美容院・Cocoonスタイリストの泰斗さん。「髪の質感をウェットにする」「前髪をかき上げる」だけでガラッと雰囲気が変わるアレンジ術を教わります。
Precious.jp
エアリーなボブが夏におすすめ♪ウェーブボブのふんわりスタイル7選
大人女性にも大人気のボブヘア。夏らしさたっぷりのボブヘアに挑戦したいなら「ウェーブ」をかけて、エアリーな質感を引き出していきましょう!この夏にぴったりのウェーブボブをご紹介致します!
myreco
センターパートでショートヘアを大人可愛く♡前髪あり・なしでもできる似合わせヘア
真ん中分けのセンターパートショートは、顔周りをすっきり見せてくれるヘアスタイルです☆美容師がいち押しするおしゃかわなヘアスタイルをご紹介します♪
HAIR
頑張りすぎても痛い…アラフォーだから似合うショートヘアをご紹介♡
ショートヘアは頑張りすぎなくても大人の魅力を引き上げてくれるので、アラフォー女優や芸能人にも人気のスタイルです。大人の女性にこそおすすめしたいヘアスタイルを大公開していきます☆
HAIR
広がる髪に終止符を!美容師が教える「夜に仕込むべきヘアケア」3選
毎朝、髪のスタイリングに時間がかかっていませんか? そんなときは、“髪の広がり”をケアしてみるのはいかがでしょうか。 髪が広がってまとまらない……と悩んでいる方必見! 今回は美容師のナカイヒロキさんが、髪の広がりを抑えた […]
GATTA
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理