1. トップ
  2. グルメ
  3. 〈グランドニッコー東京 台場〉の〈The Lobby Cafe〉に初夏アフタヌーンティー登場!

〈グランドニッコー東京 台場〉の〈The Lobby Cafe〉に初夏アフタヌーンティー登場!

  • 2019.5.22
  • 2426 views

「東京を楽しむ 東京をくつろぐ」がコンセプトのアーバンリゾートホテル〈グランドニッコー東京 台場〉。そのロビーフロアに、2019年3月にオープンしたばかりのカフェ〈The Lobby Cafe〉では、“色”をテーマにしたアフタヌーンティーを提供しています。5・6月のテーマは初夏の降り注ぐ太陽のような「オレンジ」。なんと全てのスイーツが「オレンジ色」で統一されているんだとか!気になったので、さっそくレポートすべく足を運びました!

お台場のアーバンリゾートホテルで、心弾む特別なひとときを。

undefined
Hanako 編集部

〈グランドニッコー東京 台場〉は、数少ないお台場のアーバンリゾートホテル。高層階のレストランやゲストルームからは、東京湾のパノラマビューに加え、レインボーブリッジ、東京タワー、東京スカイツリーと、まさに東京らしさを感じる景色を楽しめます。ゆりかもめ「台場駅」直結なので、気軽に立ち寄れるのも嬉しいですね!

undefined
Hanako 編集部

同ホテルの吹き抜けになっているロビーフロアには、今年3月新たに〈The Lobby Cafe〉がオープンしました。大きな窓からはたっぷりと太陽の光が注ぎ、非日常空間の中で自分だけの優雅な時間を過ごすことができますよ。

そしてここではランチの他、季節ごとに変わる「色」がテーマの彩り華やかなアフタヌーンティーを提供しています。なぜ「色」がテーマなのかというと、お台場を象徴する“レインボーブリッジ”にインスピレーションされたそう。ありそうでなかった、斬新な発想です!

さっそく「オレンジアフタヌーンティー」を味わいます!

undefined
Hanako 編集部

まずはセットのドリンクから注文しましょう。ドリンクは、紅茶またはハーブティー、コーヒーから自由に選べて、飲み終わったら都度変えることもできます。

undefined
Hanako 編集部

特に紅茶とハーブティーは、なんと飲む前に香りを確かめてから注文できます。あれこれ香りを楽しみながら選ぶのも、楽しみのひとつですね。私は、今の季節におすすめだという「ルイボスケープオレンジ」を注文しました。ふわりと漂ういい香りがたまりません。

undefined
Hanako 編集部

いよいよアフタヌーンティーの登場です!かわいらしいオレンジ色のリボンがあしらわれたスタンドには、これまたオレンジ色で統一されたスイーツたちが…!スタンドは必要以上に飾らないクラシカルなデザインで、より純粋にスイーツの味を楽しむことができます。

「ゆったりとした空間の中で、自分のペースでお茶の時間を楽しんでもらいたい」というホテルの思いから、スタンドは1人1台。ひょいと片手で持ち上げられる、ほどよい1人分サイズです。ホテルの方は「平日に、お1人で来られる方もいらっしゃいますよ」とニコリ。カジュアルに楽しめるけれど、気品もたっぷりです。

undefined
Hanako 編集部

それではスイーツの内容を見ていきましょう!まず一段目は、写真左から「オレンジのバタークリームケーキ」、右が「アプリコットとココナッツのガトー」、そして奥が「マンゴープリン」。

undefined
Hanako 編集部

バタークリームやムースは、作るときに空気をたくさん含ませながらゆっくりと混ぜることで、口の中ですっ…と溶けるような食感を演出しているんだそう。一方、マンゴープリンは直球勝負。ピューレを多めに使い“ザ・マンゴー”というストレートな味に仕上がっています。

私は特にアプリコットの香りとココナッツのあっさりとした甘さがマッチした「アプリコットとココナッツのガトー」がお気に入り!

undefined
Hanako 編集部

そして中段は写真の左手前から時計回りに、「オレンジのマカロン」、「マンゴーシュークリーム」、「かぼちゃのスコーン」、「オレンジのパウンドケーキ」、「オレンジとミルクチョコのムース」。

undefined
Hanako 編集部

マカロンの上にのったゼリーは、見た目もかわいいし食感も面白い!また、ムースのチョコレートはちょうどいい温度調節により、しっかりしているけれど口どけのよさも感じられます。

undefined
Hanako 編集部

そして下段は写真の左手前から時計回りに「リエットとブリオッシュのミニバーガー」、「かぼちゃのフラン」、「洋梨とチーズのタルト」、「鶏むね肉の生春巻き」。

通常のアフタヌーンティーはサンドイッチが定番ですが、あえてミニバーガーにしたのは、色の統一感を出すため。まさにオレンジ色を目でも舌でも味わうことができます。

「もうちょっと少なめに」という人には。

undefined
Hanako 編集部

アフタヌーンティーはお食事の代わりになる量ですが、アフタヌーンティーほど食べられない!という方にはプレートタイプの「パティシエおすすめデザート」も。「色」はアフタヌーンティーと連動し、現在はオレンジをベースにしたスイーツが味わえます。

お台場でゆったり“大人のティータイム”。

undefined
Hanako 編集部

今回いただいスイーツはどれも上品な甘さで、オレンジやアプリコット、マンゴーといった素材本来のおいしさも感じられました!甘いものが苦手な人にもぜひおすすめしたいです。次回は何色になるのか、ワクワクできるのも楽しいですね!

平日に1人でゆったりと訪れるもよし。週末にお友達や恋人、親子で一緒に訪れるもよし。ちょっと贅沢したいときに、お台場というリゾート地でリフレッシュしてみませんか?

〈The Lobby Cafe〉
東京都港区台場2-6-1 グランドニッコー東京 台場2F
03-5500-6604
提供時間:14:00~17:00LO※2時間制
無休
オレンジアフタヌーンティーセット販売期間:6月30日(日)まで
136席
禁煙
〈The Lobby Cafe〉公式サイト
※価格はすべて税サ別、サービス料は13%

元記事で読む
の記事をもっとみる