1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. つわり中、夫の神対応がすごすぎる!その恵みが思わぬ事態を引き起こす!?【おててつないで 〜なかよし兄妹の癒され日記〜 第25話】

つわり中、夫の神対応がすごすぎる!その恵みが思わぬ事態を引き起こす!?【おててつないで 〜なかよし兄妹の癒され日記〜 第25話】

  • 2019.5.22
  • 96640 views

私のつわりは「ひどい倦怠感と嘔吐が主に午前中、あとはひたすら眠い」というものでした。

とは言っても、常にそうであるというわけではなく、夕方にひどい倦怠感にみまわれたり、吐き気で夜中にトイレへかけ込むなんてこともざら。いつ具合が悪くなるかわからず、「そのストレスでまた体調を崩しているのでは?」ともんもんとしました。


■つわりの苦しさのなか、支えてくれたのは夫でした

「つわりは自分で体調を整えれば、なくなるというものではない。自分ではどうしようもできないということが、つらいんだな!」と実感しました。

つわりの時期もその後も、ずっとそばで一緒にがんばってくれたのはでした。





■夫にとっての「あたり前」とは?

夫としては「育児は2人でするもの、そこにつながる妊娠と出産もふたりで乗り切るもの。妊娠も出産も自分が代わりにすることはできないけれど、その分も妻を助けなきゃ!」という気持ちだったようです。それが夫にとっての「あたり前」であると…。

とにもかくにも、映画のつわりシーンの「優しい手だな~」という印象を思い出すたびに、芋づる式に夫の顔が浮かび、日々の(夫に対する)ちょっとしたイラだちなんて一瞬で消し飛ぶくらい、夫に協力してもらいました。


■妊娠中の夫の優しさが思わぬ形で可視化!?

おなかが大きくなるにつれ吐き気や嘔吐が減り、眠い時間が増え、中期から後期はただただ眠い日々だったような気がします。

そしてつわりがほとんどなくなったころから、夫の優しさは順調に私の脂肪へと変換されていくのです。



思わぬ落とし穴でした。

【鈴木し乃さんの妊娠出産ストーリー】
●妊娠初期、母性が芽生えず戸惑い…夫の態度が不安に拍車をかける!

●つわり中、夫の神対応がすごすぎる!その恵みが思わぬ事態を引き起こす!?

●「本陣痛は“激しい便意”に似てる」は本当か。痛みの違いってわかるの?

(鈴木し乃)

元記事で読む
の記事をもっとみる