1. トップ
  2. インテリア
  3. 【連載】ダイソー・セリア・IKEA!使えるプチプラ収納ボックス5選♪

【連載】ダイソー・セリア・IKEA!使えるプチプラ収納ボックス5選♪

  • 2019.5.22
  • 46192 views

どこの家庭でも一つはある「収納ボックス」。

我が家の収納はファイルボックスが多いのですが、入れるものや棚のサイズに合わせて様々な収納ボックスを使用しています。

今回は我が家で使っている、プチプラなのに優秀な収納ボックスをご紹介いたします。

日用品収納

IKEA/TJENA(ティエナ)

キッチンカップボード内にまとめた日用品収納コーナー。

ラベルライターや文房具のストック、カメラなどをIKEAの黒いボックス内に収納しています。

軽量で丈夫な素材の紙製ボックス。シンプルなデザインなので、どこにでも馴染みますよ!

シルバーのネームプレートを付けて、かっこよさと利便性をプラスしました♪

トイレ内

ダイソー/積み重ねボックス

トイレ内の収納棚の中、生理用品などを収納するのに、ダイソーの蓋つき収納ボックスを使っています。

元はこんな感じで半透明ですが、生理用品が見えてしまうのが嫌だったのでマスキングテープで目隠ししました。

白と黒のマスキングテープでストライプに♪

交互に貼るだけなので、誰でも簡単にできちゃいますよ!

ドレッサー

IKEA/KVARNVIK(クヴァルンヴィーク)

DIYしたドレッサーは、物を収納する引き出しなどがありません。

マニキュアやアクセサリー、ヘアアクセサリーなどはIKEAの丸ボックスに収納しています。

大中小の3サイズセット。どのサイズも使い勝手がよく、重ねてもかわいいですよ。

しっかりとした布張りで高級感があり、おしゃれな見た目は収納ボックスというよりインテリア雑貨のようですよね♪

ランドリー

IKEA/SOCKERBIT(ソッケルビート)

白でまとめている洗濯機上のランドリー類収納。

ここの棚は奥行があるので、洗剤の後ろを活用したくIKEAの収納ボックスを使っています。

蓋つきのボックスの中は、シャンプーのストックや旅行用品などを入れています。

IKEAのプラスチックボックスは、他店のものと比べて安いのにとても頑丈ですよ!

タオル・下着類

キャンドゥ/DVD収納ボックス

タオルや下着など、お風呂上りに使うものは、洗面所内のこの細長い棚に収納しています。

下着など見せたくないものは、キャンドゥで買ったボックスに入れていますよ。

この棚はもともとDVDなどの収納棚で、サイズが合う収納ボックスがありませんでした。

キャンドゥで偶然見つけたDVD収納ボックスは、濃いグレーの色味が気に入っています。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

雑多なものも収納ボックスにポイポイ入れるだけで、見た目がすっきりするので重宝しますよね!

収納ボックスは100均やIKEA、ニトリなど、プチプラショップの方が多様なサイズやデザインがありますよ。

是非、ピッタリの収納ボックスを探してみてくださいね♪

元記事で読む
の記事をもっとみる