1. トップ
  2. ダイエット
  3. 家事中にダイエット!? ほっそり太ももを目指す「ながらエクササイズ」

家事中にダイエット!? ほっそり太ももを目指す「ながらエクササイズ」

  • 2019.5.21
  • 4484 views

ダイエットや健康のために運動をやりたいと思ってはいても、習慣化させるのはハードルが高いもの。そんなときにおすすめなのが、家事をしている時間を利用した“ながらエクササイズ”。家事をしながら、シェイプアップも目指せるなんて一石二鳥ですね。

そこで今回は、ヨガインストラクターのyuukaさんが、太ももにフォーカスをした“ながらエクササイズ”をご紹介します。

太ももの裏側のスッキリを目指す

yuukaさんによると、太ももの後ろ側がぷよぷよしていたり、硬くなっていたりする人は、痩せにくい体を日常の動きの癖でなってしまっている可能性があるそう。

気になる方は、まず太ももの“裏側”をスッキリさせましょう。姿勢を美しくするためにも、痩せやすい体質に変えるためにも、下半身をスッキリさせるためにも、とにかく大切な部分です。

太ももの裏側がスッキリすると、姿勢が伸びやすくなり、全身の稼働する筋肉が増えることで、基礎代謝の上昇が期待できます。

家事をしながら簡単エクササイズ

おすすめなのは掃除機をかけているタイミングや、キッチンで料理をしている時のちょっとした待ち時間。早速チャレンジしてみましょう。

(1)両脚を前後に大きく開きます。右脚を前、左脚を後ろへ開き、左足先は外側へ向け、かかとでしっかりと支えます。

(2)右のひざを軽く曲げ、両手を右のひざへ置きます。お尻を後方へ突き出し、腰は上方へ引っ張るように伸ばしましょう。

(3)目安や右の太ももの裏がしっかり伸びているのを感じる位置です。

(4)その姿勢をキープしたまま、体勢が崩れないようにお腹に力を入れます。

(5)一回15秒~30秒ほどキープします。

(6)反対側も同様に行います。

(7)まっすぐに立ったときに、腰がスッキリと伸びている感覚をキープしましょう。

太ももの裏側は硬い人ほど、最初は感覚がつかみにくいかもしれません。日々、少しずつ行いながら、変化を実感してみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる