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夏に向けてシェイプアップしたい!今から始めるオススメのヨガとは?

  • 2019.5.21
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Cover image by Getty Images

1 まずは汗をかきたいなら

ホットヨガや溶岩ヨガ!

運動の習慣が全然ないからまずは汗をかきたい!という方や、代謝が悪く何をしても汗をなかなかかけないとお悩みの方は、ホットヨガや溶岩ヨガなど、高温の部屋の中で行うヨガの初心者クラスから始めてみましょう。温度が高い中では筋肉がほぐれやすいため、体を動かすのが苦手という方も、汗をかきづらいという方も短時間で効果を感じやすいのが特徴です。しかし、高温によって頭痛やだるさを感じてしまう人もいます。インストラクターの指示に従いながら、無理なく楽しんでいきましょう。

2下っ腹をひっこめたいなら…

骨盤底筋ヨガや姿勢矯正ヨガ!

お腹が出ていることが気になっているあなたは、実は腹筋が足りないのではなく、姿勢が悪いことが原因かも。1日中デスクワークで座っている時間が長い方や、通勤電車の中で携帯電話をいじりっぱなしという方は、猫背が原因でお腹がでているということも良くあります。姿勢改善から行いたい場合は、骨盤底筋ヨガや姿勢矯正ヨガなど、全身のバランスを整えるクラスがオススメです。

3有酸素運動を行いたいなら…

〇〇フローという名前のクラスなど、ヴィンヤサスタイルのヨガ!

怠惰な生活で、昔より太ってしまった…という方は、有酸素運動で代謝を上げてきましょう。有酸素運動の効果が高いヨガクラスは、〇〇フローという名前のクラスや、ヴィンヤサスタイルで行われるクラス。このクラスでは、呼吸と動きを連動させながらポーズを取っていくため、心肺能力の向上も期待できます。上半身と下半身の両方をくまなく使いながらポーズをとっていくことが多く、まさに全身運動。全体的にシュっとしたいという方に効果的でしょう。

自分の好きなタイプを選んで無理なく続けよう

お悩み別にオススメのクラスをご紹介しましたが、これはあくまで参考まで。1番大切なことは、ヨガでも他の運動でもいいので、体を動かすという習慣を続けることです。まずはトライしてみて、好きなヨガのスタイル(または好きな運動)に出会い、それを続けていくことが、長い目で見た時には一番のシェイプアップになるでしょう。

ライター/伊藤香奈
2012年、全米ヨガアライアンス200時間を取得。新規ヨガイベントの立ち上げや新人講師発掘オーディションのプロデュース責任者等を歴任。800人以上のインストラクターと出会い、現在ヨガ雑誌やイベントの第一線で活躍するインストラクターを数多く育成、輩出する。2017年に、セミナー講師、ヨガインストラクター、ヨガワークライフコンサルタント、ヨガインストラクター向けキャリアアドバイスセミナー講師として独立。

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