1. トップ
  2. インテリア
  3. ちょっとした腰掛けにも踏み台にも◎暮らしに便利なスツールを♪

ちょっとした腰掛けにも踏み台にも◎暮らしに便利なスツールを♪

  • 2019.5.21
  • 16281 views

椅子のように背もたれのないスツールは、仮の椅子という感覚で不要と思われるかもしれません。

でも意外と便利な存在なんですよ。腰掛にはもちろん、踏み台や物置台としても活躍できるので、一つあるだけで色々重宝します。

そこで今回は、おしゃれで素敵なスツールをまとめてみました。新生活にスツールをご検討の方は、是非ご覧ください。

色々なスツールをリサーチ!ニーズに合ったスツールを選ぼう♪

アルテックスツール60

こちらは、フィンランドの家具メーカー「アルテック社」が生み出した、永遠のロングセラー「スツール60」。

シンプルでありきたりに見えるかもしれませんが、シンプルだからこその機能美が光る美しい椅子なんですよ。

IKEAのフロスタ

アルテックスツールと似ていますが、こちらはIKEAのフロスタというスツール。

天板はもともとナチュラルなベージュでしたが、こちらはDIYでグレーに塗装しています。

サイドテーブルとして便利に活用しているそうですよ。

ニトリの切り株スツール

大人気のニトリの切り株スツール。切り株のカバーがかかっているユニークなスツールです。

ハイタイプとロータイプがあり、こちらはロータイプのもの。

座面はやわらかいですが、トレイなどを使えば上に物をのせても大丈夫ですよ。

ベルメゾンの木製スツール

シンプルな造形と、座面に描かれた植物が美しい印象の四角いスツール。

玄関の上がり框に置き、腰掛けたり、荷物を置いたりなどと活用しているそうです。

玄関に置いていても、スクエアなフォルムで壁につけて置くことができ、すっきりとして邪魔になりません。

Henry(ヘンリー)のスツール

オーク材でできたシンプルなフォルムのスツール。

形はシンプルですが、木目が美しく味わい深い椅子ですね。

平らな座面なので、物置台としても重宝します。真ん中の穴は持ち手部分で、椅子を片手でつかみやすくなっていますよ。

salut!のミニスツール

salut!のスツールです。フリンジやエスニック風の装飾が、ボヘミアンテイストなスツールですね。

オットマンのように使っているそうですよ。ラグとも相性が良く、お部屋に馴染んでいますね。

グラフチェックがおしゃれなスツール

グラフチェックがキュートな北欧テイストなスツールですね。

どっしりとしているので、椅子としての安定性が良さそうです。

何か物を置きたい時には、トレイなどにのせて置くと良いでしょう。

カインズの木製スツール

カインズの木製スツールです。

カバーも変えることができ、カインズに何種類かラインナップされていますよ。

ツイードテイストな生地で、シンプルながらもリュクス感があります。

ヴィンテージスツール

どこかアメリカンカントリーな風情が漂うレトロなアイテムです。

ブルックリンスタイルや、男前スタイルなどのインテリアに合いそうですね。

座面の大きいチェックが懐かしい雰囲気です。

DIYスツール

DIYスツールで作った椅子。

古材感を出すためにオールドウッドワックスを塗って、アンティーク風に仕上げていますね。

椅子になったり、踏み台になったりと色々活躍しそうです。

まとめ

おしゃれで便利なスツールをご紹介しました。

スタッキングできるものは、数を揃えてもスマートに収納できるので良いですね。

また、ユニークな形のスツールは、存在そのものがインテリアをおしゃれに見せてくれます。

気になるものがありましたら、是非チェックしてみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる