1. トップ
  2. おでかけ
  3. 旅行で発覚、夫の危険予知能力の低さ! 衝撃光景で誓った夫アップデート【ふたごむすめっこ×すえむすめっこ 第30話】

旅行で発覚、夫の危険予知能力の低さ! 衝撃光景で誓った夫アップデート【ふたごむすめっこ×すえむすめっこ 第30話】

  • 2019.5.21
  • 153580 views

こんにちは。双子の母、田仲ぱんだです。

これは双子が2歳だったときの話。家族で夫の実家に帰省中の出来事です。高速道路のパーキングエリアでトイレ休憩に入ったときのことでした。

■子連れ旅行中。子どもを夫に任せたら…



まずは運転手のパパがトイレに行って



と言うので、安心して双子たちをパパにあずけてトイレに行くことにしました。やっぱりトイレに子連れで行くと、2人もいることもあって、落ち着いてしづらいのです。

だからこの申し出はとってもうれしかったのです。…が、私はこの後とんでもない光景を目にすることになるのです…!





■高速道路のパーキングエリアでママが見た衝撃の姿とは



高速道路のパーキングエリア。トイレ前は広場があるとはいえ、駐車スペースは目前です。そんななかで、まだ分別があるとはいえない2歳の娘2人を放置して夫はなんとスマホでゲームをしていたのです…!

北海道の高速道路は車が少ないとはいえ、車が来ないというわけではありません。たまたま運よく娘たちがおとなしく広場で遊んでいるからよいものの、不意に道路に飛び出したとして、夫はスマホでゲームをしながらそのことに気づけるはずがありません。

どの口で「パパが見てるから」と言ってるのかと、あきれてしまいました。

しかし、こうとも考えられるのです。



■なぜパパは子どもの危険な行動を知らないのか

わが家は日中、子どもの世話をしているのは母親である私です。そしてパパは仕事に行っており、子どもと一緒にいれるのは休日のみです。

子どもが外では、どのように予期せぬ動きをし、どんな風に危険な目に合うのか。

常にそばにいる母親だからこそ、ある程度予想できるのであって、一緒にいる時間が少ないパパには予想しづらいこともあるのかもしれません(単にスマホゲームをしたかっただけとも言えますが…)。

こんなことがあってから、私は夫といるときは、このような声かけをときにしています。



ちょっと脅している風でもあります。でもどうでしょうか。子育てをしているお母さんには想像つくと思いますが、正直、実際にそうなのです!! どんなにがんばって見ていても、いつ事故に合ってもおかしくないことが起こると私は思っています。

だからこそ、親は外ではよりちゃんと見ていたい。

子どもの動きは日々アップデートされていて、早くても1週間に一度しか遊ばないパパには子どものアップデートには追い付けない。子どもの瞬発力、走る速さ、興味のもつもの…。

理解して対応するのは難しいとは思いますが、とくに駐車場ではパパにも子どもに気を付けてもらいたいと思います。

(田仲ぱんだ)

元記事で読む
の記事をもっとみる