1. トップ
  2. おでかけ
  3. ついに沖縄に上陸! 3歳でも楽しめる「カヤック」で大自然を満喫【ズボラ母の三兄弟カオス日記 第17話】

ついに沖縄に上陸! 3歳でも楽しめる「カヤック」で大自然を満喫【ズボラ母の三兄弟カオス日記 第17話】

  • 2019.5.21
  • 9916 views

こんにちは! 5歳、3歳、1歳の三兄弟のオカンあざみです。



長かったLCC編も終わり、ついに沖縄に上陸しました!

てなわけで、今回から3歳でもできる沖縄のアクティビティをご紹介します!
(ツアー会社により参加できる年齢が異なりますので予約の際にご確認ください。)

LCCを利用したことで飛行機代を節約できたので色んなアクティビティにチャレンジしてきました。

今回、ご紹介するのはカヤックです!

■カヤックで沖縄の大自然を満喫
カヤックとはなんぞや? と思う方もいるかもしれません。カヤックとは、長細い船をパドルで漕いで操縦し大自然を満喫するアクティビティなのだ。

沖縄といえば、青い海を連想する方が多いと思いますが、もうひとつ忘れちゃいけないのがマングローブ。亜熱帯地方特有のマングローブ林はまるでジャングルクルーズをしているかのようなワクワク感。

そんなマングローブを子ども達とカヤックで探検するツアーに参加しました。

まずカヤックに乗る前に陸の上でパドルの練習から。


はい、こうなると思いました。

うちの子たちに長い棒もたせたらダメ、絶対。光の速さで没収しました。

こんな調子でちゃんとカヤック乗れるの? とご心配なさらず。子どもは大人と一緒に乗れるので、上手にパドル操作できなくても大丈夫。

長男だいごろうはオトンと、次男こごろうは私とインストラクターのお兄さんと一緒にカヤックに乗りこむ。


マングローブがうっそうと生える林の間をカヤックで冒険。途中で小さなカニやハゼを発見したり、インストラクターのお兄さんから豆知識を教えてもらって大人も楽しい!

少し不気味な雰囲気に次男のこごろうは固まりながらもカニをみつけて大喜び、長男のだいごろうは探検隊になった気分で超エキサイト。

子どもたちも普段できない体験にとても喜んでいました。

そしてオトンの感想が……




自主規制(お下品でスミマセン)

他に感想あるやろ。実はカヤックって船底に結構水が入ってきて下半身がびしょびしょになります。濡れてもいい恰好&着替え必須です!

そんなこんなで、マングローブ探検を楽しんだオカン一行。カヤックはのんびりと沖縄の自然を楽しめるアクティビティです。ぜひ子ども連れで参加してみてくださいね。

次回は、沖縄の海で子どもとシュノーケルに挑戦! お楽しみに。





※LCCとは、ローコストキャリア(Low Cost Carrier)の略称で、低価格の運賃で運航サービスを提供する航空会社のことです。上記記事は2019年にLCCのひとつ「ジェットスター」を利用した際の体験記であり、他のLCCではサービス等が異なる可能性があります。

(あざみ)

元記事で読む
の記事をもっとみる