きのこの人気レシピまとめ!子どもも食べてくれるアイデア料理を一挙ご紹介♪

きのこの人気レシピを大特集!

旨味も栄養もたっぷりのきのこは、様々なレシピで活躍します。

お弁当のおかずやお酒のおつまみまで、今回は人気のきのこのレシピをご紹介します。

きのこはちょっと苦手・・・という子どもにも食べやすいアイデアレシピもあるので、是非チェックして夕飯のおかずやお弁当の一品にトライしてみましょう。

きのこの人気レシピ①和風メイン

ベーコンとしいたけの和風スパゲッティ

お子さまにも大人気なスパゲッティ!

こちらはあっさりと和風に仕上げた一品。パスタは少し早めにあげて、炒めた具材と絡めるのがポイントです。

きのことベーコンの旨味が絡み合う絶品です。カボスやレモンなどをさっとかけると、ぐっと夏らしく仕上がりますよ。

材料(2人分)

スパゲティ…160g ベーコン…80g しいたけ(スライスする)…2個 大葉(縦半分にして千切りする)…1〜2枚 にんにく(スライスする)…1かけ 塩…12g 醤油…小さじ1.5〜2 オリーブオイル…大さじ2

作り方

鍋か深めのフライパンに1.5ℓの湯を沸かし、塩を入れてパスタを茹でる。 別のフライパンにオリーブオイルとにんにくを入れ、中火にかけ、香りが出たらベーコン、しいたけの順に炒める。ある程度炒めたらパスタの茹で汁をおたま1杯(50ml)入れ、フライパンをしっかり回し、オイルと馴染ませる。 醤油を加えて混ぜたら、表記より1分〜1分半早めにあげたパスタと、大葉を入れ、しっかりトングで混ぜる。 器に盛り付け、黒胡椒をふる。お好みでカボスをそえてできあがり。

きのこたっぷり豚しゃぶ鍋

ふんだんにきのこを入れた豚しゃぶ鍋。豚肉ときのこの相性が抜群です。

お鍋が煮えるほどにきのこの旨味もたっぷりが出てきます。

みんなでお鍋をつっつくのって楽しいですよね。子どももきっと喜びますよ!

きのこたっぷりの和風ハンバーグ

しめじとえのきをたっぷり使った和風ハンバーグです。

タネにたっぷりのハンバーグを練り込んで、ヘルシーにいただきましょう。ソースもきのこたっぷりのソースなんですよ。

ハンバーグなら、子どももパクパクとたくさん食べてくれます!お弁当の作り置きとして保存しておきましょう。

干ししいたけの和風カレーそば

干ししいたけを使ったカレーそばです。子どもにも大人気のメニュー。

椎茸の戻し汁もお出汁に合わせて、旨味たっぷりでいただきます。豚肉、玉ねぎ、小松菜などの具材も一緒に煮込みましょう。

和風出汁で煮込むカレーは、そばとしっかり絡み合いますよ。

きのこのかき揚げ丼

たっぷりきのこをカラッとあげたかき揚げ丼。

カラッとあがったきのことごはんの相性が良く、パクパクと食べ進めてしまいます。

ビールのおつまみにするのも良いですね。

きのこの炊き込みごはんの巻き寿司

きのこの炊き込みご飯に錦糸卵、きゅうりをトッピングした巻き寿司にしたアイデア満載のレシピ。

断面が美しく、巻き寿司だと子どもも喜んで食べてくれるはず。

お弁当やピクニックなどにもぴったりですよ。

しいたけのたっぷり肉詰め

しいたけを包み込むほどのたっぷりのお肉で作る、斬新な肉詰めアイデアレシピです。

丸っこい形がかわいくて、パクパク食べられちゃうのでお子さまにもおすすめです。

夕飯のメインのおかずやお弁当のおかずに、作り置きして常備菜としても大活躍!

マッシュルームのまん丸ミンチカツ

お弁当のおかずにも大人気のミンチカツをマッシュルームで!

まるごとマッシュルームを、豚ミンチ、玉ねぎ、おから、バジルを刻んで混ぜ合わせたタネで包んであげたアイデアレシピです。

半分に切るときのこの断面が見えてとてもかわいらしいですよ。食べる前に粉チーズをかけるとコクがアップします。

えのきたっぷりのつくね

つくねのタネにえのきをたっぷりプラスした絶品つくねのご紹介です。

たっぷり作って作り置きしておけば、夕飯のおかずやお弁当にも重宝しますね。

おろし大根と九条ねぎで仕上げてさっぱりといただきます♪

たっぷりきのこのヘルシーそうめん

子供にも大人気のそうめん。

きのことトマトのヘルシーなそうめんです。ヘルシーなそうめんも、お野菜の具たっぷりで栄養満点にいただくことができます。

夏の暑い日にはつるっと食べられるそうめんがおすすめです。

きのことウインナーの混ぜご飯

きのことウインナーの混ぜご飯は、子どもにも大人にも喜ばれる一品。

きのこが苦手な子供でも、ウインナーと混ぜご飯にすることで食べやすくなります。

彩りもきれいでお弁当にもぴったりのレシピですよ♪

きのこの人気レシピ②洋風メイン

たっぷりしめじとツナのマカロニグラタン

お子さまにも大人気のマカロニグラタン。きのこたっぷりでヘルシーにいただけます。

材料を炒めてマカロニとホワイトソースと絡めると、あとはオーブントースターで焼き目ができるまで焼くだけ、あっという間にできちゃう簡単レシピ。

簡単なのに、グラタンがあると一気に食卓が豪華に引き立つ嬉しいレシピ。

材料(2〜3人分)

マカロニ…50g ツナ缶…1缶 しめじ…1缶 玉ねぎ…1/2個 バター…5g 塩…小さじ1/3 ピザ用チーズ…80〜100g ●牛乳…300ml ●バター…25g ●小麦粉…大さじ2.5

作り方

温めた鍋に●の材料を入れてホワイトソースを作る。 マカロニは表示どおりに茹でる。茹で上がったらザルにあげ、水気をきる。 フライパンにバターをひき、玉ねぎを炒め、しんなりしたら、しめじを加えてさっと炒める。ツナ缶は油を切らずに加えてさっと炒める。 3にマカロニと、ホワイトソースを加えて、塩を加えて混ぜる。 グラタン皿に入れ、ピザ用チーズをのせて、オーブントースターで焼き色がつくまで焼く。

きのこたっぷりのそば粉ガレット

たっぷりのきのこで作るガレット。そば粉で作るガレットはおしゃれでヘルシー。

きのこの具材をペペロンチーノ風に味付けると、ガレットとの相性がGOOD!卵のトッピングもポイントです。

白ワインなどのお酒のおつまみにもぴったりですよ。

マッシュルームとれんこんのガレット

こちらは、マッシュルームとれんこんを乗せた人気のガレットです。

カリカリに炒めたベーコンの旨味で、ペペロンチーノ風に仕上げます。

マッシュルームを使うとぐっと洋風らしさが出て、おしゃれな仕上がりになりますよ。

きのこたっぷり白身魚のホイル焼き

しめじとえのきをたっぷり使った白身魚のホイル焼きです。具材と調味料をホイルで包んで焼くだけの簡単きのこ料理ですよ。

ホイルで焼くことで、きのこの旨味がお魚にしっかりと染み込みます。

白ワインなどを追加して焼くと、より旨味と香りが引き立ちますよ。おつまみにもぴったりです。

きのこたっぷりパスタ

きのこたっぷりの贅沢なパスタ。

ピリ辛ペペロンチーノは、暑い夏にもパクパクと食べられる嬉しい洋食メニューですよね。

白ワインなど洋酒と一緒にいただくのも素敵です。

牡蠣ときのこのクリームパスタ

きのこと牡蠣の濃厚クリームパスタ。クリームパスタは間違いなく美味しくいただける永遠の人気の一品です。

きのこが苦手なお子さまでも、クリームパスタなら喜んで食べてくれるはず!

フライパンだけでサッと簡単にできちゃうのも嬉しいところですね。

材料

スパゲティ…180g 牡蠣(水100mlに、塩と片栗粉、各小さじ1/2を入れたものでよく洗い、水洗いして水気をふいておく)…120g にんにく…1かけ 白ワイン…大さじ2 塩…12g ◎生クリーム…100ml ◎牛乳…60ml ◎粉チーズ…20g ◎顆粒コンソメ…小さじ1/2 オリーブオイル…大さじ1.5 万能ねぎ…適量

作り方

深めのフライパンに1.4ℓの湯を沸かし、塩を入れてパスタを茹でる。 別のフライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて中火にかけ、香りが出たら牡蠣を入れてサッと炒める。白ワインを入れて少し火を強め、2分ほど火を入れる。 2にしめじも加えてさっと炒めたら、◎を入れ混ぜる。表記より1分早めに茹で上げしたパスタを入れ、フライパンとトングをよく回して、ソースをよく絡める。器に盛り付け、万能ねぎをちらして出来上がり。

マッシュルームとエビのアヒージョ

大人気の洋食メニュー、アヒージョ。マッシュルーム、エビ、トマトでいただきます。

ガーリックとオリーブオイルの香りが、きのこにしっかりとマッチする一品です。

スキレットで簡単に作れちゃうのに、テーブルが一気に豪華になりますよ。おうちごはんに是非トライしてみましょう。

えのきベーコンのパスタ たっぷり大葉のせ

えのきとベーコンの旨味たっぷりのパスタです。

鷹の爪と炒めたペペロンチーノ風の仕上がりは、パクパクとお箸が進んじゃう絶品レシピです。

刻んだ大葉がより食欲を引き立ててくれますよ。

牡蠣と舞茸のアヒージョ

牡蠣ときのこのアヒージョ。

それぞれの旨味をにんにくとオリーブオイルが引き立ててくれる、大人気メニュー。

たくさんバゲットを用意して、きのこの旨味を楽しんじゃいましょう。

きのこたっぷりの嬉しいアヒージョ

こちらも人気のアヒージョのレシピ。

黒あわび茸、エリンギ、しめじなど、色んなきのこをたっぷりと入れちゃいましょう。

えのきはバラバラにならないようにベーコンで巻き、見た目にも可愛いアイデアレシピです。アウトドアにもぴったりですね。

きのこと芽キャベツの春アヒージョ

こちらも大人気のアヒージョのレシピ。きのこや芽キャベツ、オリーブなどたっぷりの具材が楽しめます。

具材を入れて火にかけるだけで見た目にも華やかなアヒージョは、おもてなし料理にもぴったりですね。

栄養たっぷりでいただきましょう。

きのこたっぷりとろけるピッツァ

市販のピザ生地にきのこ、ピーマン、サラミ、チーズなどをトッピングした簡単手作りピザ。

きのこは水分が出ないように、予めグリルしておくのがポイントです。

子どもも喜ぶ大人気メニューですよ。

きのこのお餅ピザ

ピザ生地ではなく、お餅に具材をトッピングするアイデアピザ。舞茸、チーズ、玉ねぎ、ベーコンの具材をたっぷりのせています。

ピザソースは、ケチャップ、マヨ、醤油、ハーブソルト、おろしニンニクで。ケチャップベースのソースなので子どもも喜ぶ一品です。

おもてなしにもぴったりの簡単レシピですよ。

きのこたっぷりバゲットピザ

ピザ生地いらずの簡単バゲットピザ。

半分に切ったバゲットの上にピザソースを塗り、レンジで温めた玉ねぎ、ベーコン、ブラウンマッシュルーム、ピーマン、プチトマトをのせてオーブンへ。

子どもにも大人気のピザで、きのこもお野菜もたっぷりいただけます。

簡単きのこと鶏肉のクリーム煮

混ぜ合わせた材料をレンジで温めるだけの超絶簡単レシピ。

あっという間にきのこと鶏肉のクリーム煮込みができちゃいます。洗い物もボール一つだけという驚異のお手軽さですよ。

作り置きしておいて、パスタやピザソースにするのもおすすめです。

材料

鶏もも肉…1枚(300g) 塩胡椒…適量 しめじ…50g 舞茸…50g 小麦粉…大さじ2 バター…大さじ1 牛乳…200ml 顆粒コンソメ…大さじ1/2

作り方

鶏もも肉は一口大に切り塩胡椒をふる。しめじ、舞茸合わせてともに耐熱ボウルにいれる。 小麦粉を絡め、バター、牛乳、顆粒コンソメを加えて混ぜる。 ふわっと両端を開けてラップし、600Wで10分チン。底からゴムベラでよく混ぜて出来上がり。

きのこの人気レシピ③中華風メイン

しいたけ肉詰めの中華料理風煮込み

しいたけの笠に、たっぷりひき肉を詰めて煮込んだ中華風煮込みです。

中華風の味付けとしいたけの旨味がよく合い絶品ですよ。

お子さんのおかずや大人のおつまみにもぴったりです。

材料

ひき肉(鶏肉か豚肉)…160g しいたけ…6枚~8枚 チンゲンサイ…2株 ◎長ネギ(みじん切り)…1/3本 ◎片栗粉…小さじ2 ◎ショウガの絞り汁…小さじ1 ◎酒、しょうゆ…各小さじ1/2 片栗粉…適量 サラダ油…小さじ2 ●顆粒鶏ガラスープ…小さじ1/3 ●水…1/2カップ ●オイスターソース、しょうゆ…各小さじ2 ●砂糖…小さじ2 ●酒…大さじ2

作り方

しいたけは軸を切り落とし、笠に十字に切れ目を入れる。軸は石づきを除いてみじん切りにする。チンゲンサイは4つ割りにする。 ボウルにひき肉と◎の材料、シイタケの軸を入れてよく練り混ぜる。 シイタケの笠の内側に片栗粉をふり、肉ダネを6等分して詰める。表面を丸く成形し、片栗粉をまぶす。 フライパンにサラダ油を熱し、肉ダネの面を下にして入れて焼く。 焼き色がついたら混ぜ合わせた●を加え、チンゲンサイをのせ、フタをして蒸し煮にする。 肉ダネに火が通ったら、汁ごと器に盛りつけて出来上がり。

きのこたっぷりオイスター生姜焼き

しいたけと豚肉、お野菜たっぷりの生姜焼きです。

豚肉ときのこは相性がたっぷりで、互いの旨味がオイスターソースとしっかり絡み、ぱくぱくとお箸が進む一品です。

子どもも喜ぶ絶品おかずです。

きくらげとふわふわ卵の海鮮焼きそば

きくらげと海鮮類、ふわふわ卵を炒め合わせた中華風焼きそば。

栄養たっぷりのきくらげを、子どもに大人気の焼きそばにすることでたくさん食べてもらえます。

海鮮から出るお出汁で、旨味たっぷりにいただける絶品レシピです。

きのこの人気レシピ④副菜

しいたけ入りのり佃煮

しいたけたっぷりの佃煮。きのこと焼き海苔を合わせ、調味料を入れて煮込むだけの簡単レシピです。

作り置きしておいて常備菜にすると、夕食のもう一品にできたり、お弁当のおかずの一品にも重宝しますよ。

材料

生しいたけ…3枚 焼き海苔…4枚 ◎水…100ml ◎酒・しょうゆ…各大さじ2 ◎みりん…大さじ1 ◎すりしょうが…適量

作り方

海苔は細かくちぎり、しいたけは軸を取り半分に切ってから薄切りにする。 小鍋に1と◎を全部入れ、フタをして火にかける。 煮立ったら、フタを取り煮汁を飛ばしながら煮る。煮汁が飛んだら火を止めて出来上がり。

しいたけのタルタルパン粉焼き

しいたけにタルタル、チーズ、パン粉をのせて焼くだけの簡単レシピ。

ササッと作れちゃうので、もう一品!の副菜にぴったりですね。

子供のお弁当のおかずの一品にも。

簡単作り置き きのこの牛しぐれ煮

きのこたっぷりの牛しぐれ煮。

牛肉ときのこを炒めて、合わせ調味料でサッとひと煮立ちするだけで簡単にできちゃいます。簡単なので、作り置きしておいて常備菜として大活躍しますよ。

甘く煮詰めるしぐれ煮は子供にも人気のおかずです。夕飯のおかずやお弁当のプラス一品、家飲みの前菜などにも重宝しますよ。

きのこたっぷりラー油

ごはんが進むきのこのラー油。エノキダケや黒あわび茸を刻み、にんにく、玉ねぎと一緒にごま油で炒め、唐辛子や豆板醤などで味付けするだけの簡単レシピです。

ごはんのおかずだけではなく、つけそばのお汁にプラスしたりと使い型も様々です。ラー油にするとヘルシーなきのこがたくさん食べられちゃいますよ。

作り置きにもおすすめなので、きのこを大量消費したいときにもおすすめです。

いんげんとマッシュルームのおかず

いんげんとマシュルームのガーリック炒めです。

にんにくとベーコンといんげん、マッシュルームをサッと炒めるだけで、簡単に美味しくいただけます。

見た目にも色鮮やかで、お弁当のおかずとしても彩りを豊かにしてくれますよ。

作り置きにぴったり えのきと豚肉の炒め常備菜

えのきと豚肉、ピーマンを炒めたぱぱっと常備菜です。

豚肉の油だけを使うので、油いらずのヘルシーレシピです。味付けは柚子胡椒でさっぱりと。

お好みで、麻辣ペッパーなどを後のせするのもおすすめです。辛いものが苦手なお子さまも、辛いものをおつまみにしたいパパも喜んでくれるはず。

レンチン簡単ナムル〜ユッケ風〜

えのきともやしの大人気のナムルです。

具材に火を通して合わせ調味料するだけのナムルは、簡単にできちゃう上に作り置きにもぴったりの万能おかずです。

こちらのレシピはレンジでチンするだけなので、更に簡単ですよ。

最後に卵をトッピングするだけで、お肉いらずのヘルシーなユッケ風の仕上がりに♪お肉料理の付け合せにも。

えのきとにんじんの簡単ペペロンチーノ

おつまみにぴったりのえのきとにんじんのペペロンチーノです。にんにく、赤唐辛子、ペッパーでサッと炒めるだけの簡単レシピですよ。

ピリ辛おつまみはついついビールが進んじゃうんですよね。

三分クイックレシピ ピリ辛ツナとえのきのザーサイ和え

おつまみにぴったりのえのきのピリ辛和えです。レンチンしたえのきに、その他材料を和えるだけの簡単クイックレシピです。

ザーサイとラー油のピリ辛で、お酒もどんどん進んじゃいますよ。家飲みの前菜にばっちりです。

時間があるときは、冷蔵庫で30分ほど寝かせると味馴染みがよくなります。

材料(4人分)

ツナ缶…1缶 えのき茸…大1袋(200g) ザーサイ…80g 薄口しょうゆ…小さじ1.5~2 白ごま…大さじ1 ラー油…適量

作り方

えのき茸は軸を切り落とし汚れを落として3等分長さに切り、ラップをして600Wのレンジで2分加熱します。 1にその他の材料をすべて和えたら出来上がり。

切り株えのきのステーキのおかず

切り株みたいなえのきのステーキ。可愛いアイデアレシピのご紹介です。

作り方は簡単。バターでこんがりと片面を焼き、焼けたらひっくり返しふたをしてじっくり火を通します。最後に大根おろしとネギをトッピングし、ポン酢をかけて出来上がりです。

えのきがステーキになるなんて!お腹にも満足、驚きのアイデアレシピです。

きのこのオムレツ

きのこたっぷりのオムレツは朝ごはんにぴったりです。ソテーしたきのこをオムレツの具材に。

子どもにも人気の卵にトッピングすることで、栄養たっぷりのきのこをきっとたくさん食べてくれるはず。

きのこの人気レシピ⑤汁物

具だくさんのきのこスープ

きのこやサツマイモ、おくら、たまねぎなど秋の食材をたっぷり入れたクリームスープ。

クリームソースときのこはとても相性が良く、香り豊かなスープの出来上がりです。

寒くなってくる季節に活躍する温かレシピです。

きのこ汁のお蕎麦

きのこや山菜などのヘルシーな具材でいただく山菜蕎麦。

ついついビールや日本酒なども、一緒にいただきたくなっちゃいますよね。

天ぷらなどと合わせるのもよし。お子さまにも人気のお蕎麦は、夕飯レシピにも活躍しそうですね。

具だくさん きのこ入りクラムチャウダー

寒い冬に食べたいきのこやにんじん、あさりなどを一緒にことこと煮込んだクラムチャウダー。

温かいスープは子供にも人気のレシピです。お野菜をしっかり取れるのがいいところですね。

きのこをたっぷり入れて旨味たっぷりでいただきましょう。

マッシュルームと豆腐のヘルシーポタージュ

マッシュルームとお豆腐を使ったヘルシーなポタージュスープです。

牛乳や生クリームを使用しないので、とてもあっさり且つ栄養満点のスープです。

ポタージュにすることで、きのこが苦手な子供も食べやすいアイデアレシピです。

たっぷりきのこの具だくさん味噌汁

しめじ、豆腐、ネギの具だくさん味噌汁。

すぐに火の通るきのこは、味噌汁の具材にもぴったりの食材です。忙しい朝にもサッとできちゃうのが嬉しいですね。

きのこの栄養をたっぷり摂って、一日をスタートさせましょう。

きのこたっぷり酸辣湯

さっぱりとしたお酢の味が人気の酸辣湯。たっぷりきのこと卵でヘルシーに仕上がった一品です。

卵と豆腐が優しい味わいに仕上げてくれますよ。

具だくさんのピリ辛酸辣湯

こちらも人気の酸辣湯のレシピ。

豆腐、豚肉、ねぎ、椎茸などのお野菜をたっぷり入れて、中華スープで煮込んだら、黒酢あんをかけて出来上がりです。

トッピングの糸唐辛子でピリ辛にいただきます。

きのこの人気レシピ⑥トースト

マッシュルームのチーズトースト

簡単に作れてお腹にも満足なトーストは朝ごはんにぴったり。

忙しい朝も、これなら子どもも喜んで食べてくれそうです。

レシピは簡単。食パンにピザ用チーズ、スライスしたマッシュルーム、オリーブオイルをのせ、塩胡椒してローズマリーをのせてオーブンでトーストするだけです。

仕上げに粉チーズをトッピングして出来上がり。

マッシュルームと卵のトースト

こちらも、きのこトーストの別バージョンレシピです。

こちらのレシピも簡単。食パンに卵サラダ、フライパンソテーしたマッシュルーム、オイル漬けのチーズをトッピングしてトーストするだけです。

余ったクリームソースなどをのせたトーストのアレンジもおすすめです。

しめじのレモンクリームのせトースト

きのこと鶏肉を煮込んだレモンクリームの残りを、トーストにトッピングしたアイデア一品です。

ホワイトソースやシチューが残ったときも、次の日の朝ごはんにアレンジできますね。

きのこの人気レシピを作ろう♪

きのこの人気レシピをご紹介しました。

和風、洋風、中華など、きのこは色んな料理に活躍する食材です。子どもも食べやすいおすすめレシピもたくさん。

おもてなし料理に、お弁当や献立のおかずの一品に、人気のレシピに挑戦してみましょう!

元記事を読む
提供元: folkの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。