使い方も目的も脱・固定観念! 新常識美容アイテムに乗り換えて

新常識にのりかえて ビューティ習慣をリセット

2019年は続いているのに、元号が新しくなったことで、なんとなくまた、ニューイヤーを迎えるような気持ちになれたのは、日本に暮らしている人だけの特典かも。

平成30年間の美容史を締めくくるにふさわしい化粧品が駆け込みでたくさん発売された後には、いままで疑問を感じず惰性的に続けてきたビューティの常識や習慣が、改元とともにじわじわリセットされそうな気配。

たとえば化粧水は水分を補うもの、クリームはジャーやチューブに入っているものという先入観。

固形石けんシャンプーは髪がゴワゴワして使えないという思い込み。

マッサージクッションは自宅のソファーやベッドで使うものという固定観念。

このように使い手側が勝手に狭めている枠を見事に打ち破る、新常識アイテムがどんどん登場しているのだ。

過去の考えに執着していたら当然アプローチは古くなる。慣れに甘んじていても古くなる。平成から令和に時代が変わったタイミングを、美容ルーティン見直しのいい機会に!

使い方も目的も、脱・固定観念!

1. マッサージクッションA4 ホワイト 約W300×L100×H210㎜ 8,000円(ファイルボックス付)/アテックス 2. プレステージ ローション ド ローズ 50mL 2,800円/パルファン・クリスチャン・ディオール 3. シスレイヤ インテグラル コンセントレート ハンド SPF30 150mL 15,000円/シスレージャパン 4. ランタンポレル ブロッサム クリーム ミスト 50mL 7,500円/パルファム ジバンシイ 5. ハーブトゥースジェル 70g 1,800円/MiMC

(1) LOURDES

●マッサージクッションA4 ホワイト

あったらいいな、を形にするのが得意なルルドが今回作ったのは、ファイルボックスにぴったり収納できるA4サイズで、オフィスで違和感なく使えるマッサージクッション。

約W300×L100×H210ミリのコンパクトさで親指型のもみ玉が腰や骨盤をケア。座り体勢で凝りがちな部位をもみほぐせて最高に重宝。

アテックス


https://www.atex-net.co.jp/

(2) DIOR

●プレステージ ローション ド ローズ

可愛らしいピンクの見た目が大人気のプレステージユイル ド ローズにシスター的なケアが誕生。

サプリのように肌を整える亜鉛、銅、マグネシウム豊富なローズミネラルと、バリアを強化するローズオイルを、最先端のハイテクでみずみずしいローションに。美容液レベルの中身を持った化粧水を新常識に。

パルファン・クリスチャン・ディオール

電話番号 03-3239-0618
https://www.dior.com/ja_jp/

(3) SISLEY

●シスレイヤ インテグラル コンセントレート ハンド SPF30

シスレーのハンドケアは、伯爵夫人であるマダムが関わっているだけあって本気のアンチエイジング目線が新しい。

手に静脈が浮き出る嫌な「ハンドベイン」状態をやわらげるために有用な植物成分を2種類も探し出して配合。

超微粒子酸化チタンを使った紫外線防御も加えて手の“品位”を全力で守る仕様。

シスレージャパン

電話番号 03-5771-6217
https://www.sisley-paris.com/ja-JP/

(4) GIVENCHY

●ランタンポレル ブロッサム クリーム ミスト

シュッとひと吹きの爽快なミストが、実はクリームの働きをするという驚きのポータブル・スキンケア。

朝晩のスキンケアに、日中の乾燥対策に、メイク仕上げのツヤ出しに、お化粧直しに、ボディやヘアにと、フルで使えるマルチタスク。

ひと吹きで確かにしっとり心地よく効率のよいアンチエイジングケア。

パルファム ジバンシイ

電話番号 03-3264-3941
https://www.givenchybeauty.com/jp/

(5) MIMC ONE

●ハーブトゥースジェル

100%天然成分の歯磨きジェルは、水を使えない緊急時や、うまく口内がゆすげない子どもやお年寄りのことまで考えた新常識ツール。

与論島の海水から得られた海塩と、チンピ、カンゾウ、オウゴン、チョウジ、ウィローなどのハーブをベストバランスで配合し、発泡剤は使わずに作られているのが嬉しい。

MiMC

電話番号 03-6421-4211
https://www.mimc.co.jp/

6. だいじょうぶなもの オーガニックワイルド シーベリージュース 500mL 3,800円/たかくら新産業 7. アベイユ ロイヤル バンデージ マスク 4枚入り 14,400円/ゲラン 8. シャンプー バー 右から スイート&スパイシー、ピンカリシャス各110g 1,980円、バーコンテナ ホワイト 1,800円/ピー・エス・インターナショナル

(6) TAKAKURA

●だいじょうぶなもの オーガニックワイルド シーベリージュース

心から「だいじょうぶ」と思えるものだけを世界中から厳選し、安心できる本物を適正価格で提供するプロジェクト。

第一弾は北海道むかわ町の農園とのコラボで、完熟まで待って低温加工する栄養素豊富なシーベリージュース。

日本で生産不可能と思われたシーベリーの、えぐみのない酸味をぜひ味わって。

たかくら新産業


https://www.takakura.co.jp/

(7) GUERLAIN

●アベイユ ロイヤル バンデージ マスク

ハチミツを包帯に塗り傷に密着させる療法にヒントを得たフェイスマスク。

同じシリーズの美容液を9日間使用分と同量という常識破りの高濃度ハチミツを配合+コンブチャの醗酵過程で作られる天然の薄膜素材を採用。

約15分貼っておくだけで、キメがぎゅっと整って輝きが出る実感がクセになる。

ゲラン


https://www.guerlain.com/jp/ja/

(8) ETHIQUE

●シャンプー バー スイート&スパイシー ●同 ピンカリシャス

海洋汚染に心を痛めたニュージーランドの女子学生が、プラスチックボトル撤廃のためにヘアケアを固形に。

石けんシャンプーはキシむ&髪がゴワつくという先入観を覆す、するする滑らかでサラサラの仕上がりが、まさに新時代感。

地肌や髪の状態により4種類から選べ、バーを保管するケースもエコ製法。

ピー・エス・インターナショナル

電話番号 03-5484-3481
https://www.ps-intl.co.jp/brand/ethique/

渡辺佳子(わたなべ けいこ)

東京外国語大学を卒業後、欧州留学などを経て美容ジャーナリストに。30年以上にわたり「買う・使う・実感する」に重点を置いた美容記事で支持を得る。インスタグラム「@twi_tkmk」では、この連載のセレクトも含め、最新美容情報を更新中。

text=Keiko Watanabe
photographs=Hidetake Nishihara(TENT)

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