仕事行くのイヤだな…。そんなときに女性陣が実践していること・5選

大型連休後や土日明けなど。たっぷり休日を満喫した後の仕事は、どうしても億劫になりますよね。それでも社会人として働いている限り、出勤しないわけにもいかず……。そのため何とかテンションをあげて、職場へと向かっているようです。そこで今回は「仕事へ行くのが億劫なときに、女性陣が実践していること」についてご紹介します。

(1)前日にたっぷり睡眠をとる

・「日曜の夜は、いつもより早めにベッドに入るようにしています。ちゃんと睡眠をとっていると、朝の憂鬱さが多少減るので」(20代/一般事務)

▽ やっぱり睡眠は大事! ちゃんと疲れが取れているだけで、翌朝の気分が変わってきます。「仕事は億劫だけど、体力的には何とかなりそう」と、少し安心できるのです。休みの前日は、ゆっくり体を労わりましょうね。

(2)音楽を聴く

・「通勤中は大好きな曲を聴いています。そうすると自然と『今日も頑張らなきゃな』って気持ちになるんです」(20代/アパレル)

▽ 音楽の力って偉大ですよね。どんなにつらい仕事前でも、好きな曲を聴くだけで勇気づけられます。普段音楽を聴かない人も、自分だけのお気に入りソングを見つけておくと良いかも。

(3)休日を数える

・「休日が終わったばかりでも、『1週間頑張ればまた休みがくるから!』と自分を奮い立たせる」(30代/経理)

▽ 頑張って働けば、また休みはきます。その日に向かって、何とか気持ちを奮い立たせている人も。「今度のお休みは何しようかな」と考えるのも、至福のひとときですよね。

(4)お給料日を数える

・「私は『あと○日でお給料日だ……』と思うことが多い(笑)。『お給料日に欲しかったコスメを買おう!』など、自分にご褒美を作っています」(30代/飲食)

▽ お金をもらうために働いているのですから、お給料日が待ち遠しいのは当然ですよね。それまで指折り数えて、できるだけ欲しいものを我慢するとの声も。普段は切りつめた生活必須でも、お給料日にはちょっぴり贅沢をして、自分を甘やかしてあげたいものですね。

(5)プチお楽しみや予定を立てておく

・「月曜日は頑張った自分に、スイーツを買ってOKと決めています。好きなTV番組を観ながら食べるスイーツは最高! 明日も頑張ろうってなる」(30代/営業事務)

・「私は土日の計画を立てて、それに向けて仕事を頑張っていますね。『今度の土曜日はデートだから』と思うと、つらい気持ちも少し紛れます」(20代/人材)

▽ 毎日仕事だけをこなすのも、飽きが出てつらいもの。どんどんストレスが溜まっていき、すべてを放りだしたくなる日がきそう。「週に○回はスイーツOK」「アフター5にジムで体を動かす」など、定期的にプチお楽しみを作っておきましょう。
また土曜はお出かけをして、日曜は家でくつろぐなど、あらかじめ予定を立てておくのもアリ。その日に向けて、自然と仕事への意欲もわいてくるでしょう。

元記事を読む
提供元: Googirlの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理