【ユニクロ】見た目も着心地も爽やか! ユニ女の大人「リネン」コーデ【ユニクロ大人コーデ~アメブロ30代ファッション1位 Hanaさん ~ Vol.51】



子育て中もオシャレを楽しみたい! 高い洋服は買えないけれど、できれば質のいいものを選びたい。そんなおとめ心を満たしてくれるブランドといえば「ユニクロ」ではないでしょうか。

ユニクロアイテムを大人かわいくアレンジしているのが、人気ブロガーの Hana さん。今回はそんなHanaさんのブログからムシムシした日でも爽やかに過ごせる「涼風コーデ」をご紹介しましょう。

■初夏のホワイト×ブルー! こなれ感を再現するリネンコットンパンツ




毎年多くの人が訪れるという「つつじ祭り」。そんなお花見にHanaさんが選んだのは無縫製が美しいシルエットを生むセーターとリネンコットンパンツの組み合わせです。この日は夏日で気温が高く、ムシムシすると聞いていたHanaさん。見た目から涼しくと、全体的にゆるっとした風通しの良いアイテムを選んだようです。



ボトムスのパンツは昨年も履きたおしたアイテムで、お気に入りすぎて4色持っているそう。



「ハイウエストで脚長効果高く、こなれ感の出るリネンコットン素材。普段でもお出かけでも使えるデザイン」とのことで、今年も活躍することは間違いないでしょう。カゴバッグとミュールも「涼しそうに見えるもの」を選び、風を感じさせてくれる涼風コーデに仕上げていました。

■洗いざらしカラーが新鮮! 大人の上質感ただようメンズリネンシャツ




ショッピングに出かけたというこの日、長男がなかなか着てくれないというメンズのプレミアムリネンシャツを拝借したHanaさん。ぶかっとしたゆるいサイズ感と夏空に映えるカラーが素敵です。プレミアムリネンシャツはウィメンズもありますが、メンズは

・胸ポケットあり
・ボタンが生地と違う色
・生地の色の杢っぽさが強い

という点が違い、色展開も異なるようです。リネンの風合いもメンズのほうが強く、よりカジュアル感が出るとのこと。



「メンズにしかないこの色。とってもキレイで爽やか。女性が着てもかなり可愛いと思いとます」というHanaさんは「54GREEN」を着ていますが、画像だとブルーに見えますね。実物は「ブルーがかったグリーン」とのことなので、店頭で色合いを確認してみましょう。

サイズに関してはHanaさんいわく「はかったわけではないですが、メンズM=ウィメンズXLくらい」とのこと。普段ウィメンズでMサイズを着ている人はXSを、Lサイズを着ている人はSを目安に検討してみるとちょうど良いかもしれません。

■上下ホワイトでクリーンに! Iラインを強調するリネンブレンドロングシャツ




令和元年を迎えたこの日、フレッシュな気持ちになりたくて上下ホワイトカラーのアイテムを選んだHanaさん。アウターの代わりに羽織ったのは「サラッとしていてとても肌触りが良い! スリットが入っているから動きやすいし、軽くてノンストレス」というロングシャツ。シワになりにくいため、きれいな風合いを楽しめるアイテムです。



上のようなシャツワンピを羽織りで使うときにはちょっとしたコツがあるそう。

「着るときは背中をグッと引っ張り、前から形を整えて抜き襟します。抜き襟するとこなれて見えるだけでなく、身体のサイド・背中・腰回りに少し余裕ができ、本来の身体のシルエットをカバーしてくれるので着痩せ効果があります」

このように、ちょっとした工夫で気になる体型をカバーすることは難しくなさそう。ベージュとホワイトの色合わせも品よく見せてくれていますね。

そろそろ梅雨の気配を感じ始める頃、湿度が高く朝から汗ばんでくると気持ちも萎えてしまいますよね。そんなときは見た目に爽やかなコーデを選んでみましょう。通気性や肌ざわりなど機能性も優れたアイテムは、汗などの不快感もやわらげてくれるはずです。

<Hanaさんプロフィール>
上下ユニクロのコーディネートを日々発信し、Ameba公式トップブロガーランキングでは常に上位の人気ブロガー。ブログでは、プチプラに見えないのに日常にとりいれやすく、参考になるコーディネートを提案。2人の男児を持つ。
UNIQLOコーディネート日記
https://ameblo.jp/hana-nya-7/

(すだ あゆみ)

元記事を読む
提供元: ウーマンエキサイトの記事一覧はこちら

FEATURE

サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。