1. トップ
  2. 恋愛
  3. マッチングアプリで会話が続かない…会話が続くコツとは?

マッチングアプリで会話が続かない…会話が続くコツとは?

  • 2019.5.19
  • 1824 views

事前に相手の情報を把握しておく

マッチングアプリの最大の特徴は、相手の情報を事前にある程度知ることができる点です。
そのため直接会う前に相手の仕事や出身地、住んでいるところや趣味など話題にできそうな部分をチェックしておくと、実際に話をする時の話題として使いやすくなります。
その中でも自分と共通している部分や共感できそうな部分を話題に使うことで、話の内容を広げやすく会話も続けやすい点も重要なポイントとなっています。

共通の趣味を話題にする

相手の情報を事前にチェックする中で、特に会話のネタとして重宝できるのが共通の趣味です。
共通の話題を持っておくことで自然と話の内容を広げていくことができますし、相手も好きなことであればこちらから話を振らなくても自然と会話を続けてくれる可能性が高くなります。
このように自分から会話を続けるだけではなく、相手も会話を続けやすいような話題を提案することもコツの一つです。

何気ない会話から自分の興味のあることを聞き出してみる

人によっては共通の趣味や共通の話題が少ないため、話の内容が尽きてしまうということもありますよね。
そのような場合は、何気ない会話から自分の好きなことや相手が好きそうなこと、興味があることを聞き出してみるのもおすすめだと言われています。
例えば住んでいる場所であればその周辺で美味しい食べ物のお店があるかどうかなど、ただ質問に答えてもらうだけではなくそこからどのように会話を広げていくのか考えることが大切です。

無理に話しかけるよりも聞き役に回ってみるのもあり

そして意外と会話を続けるためのコツとして重要なのが、聞き役にも回ってみることです。
会話がなかなか続かない・弾まない状態が続いてしまうと、ついつい無理に話を聞き出そうとして一方的に話しかける形になってしまうことがありますよね。
そうなると片方の独壇場になりがちで、相手にとってはつまらないと思われてしまうことも多いようです。
そのため無理に話しかけるだけではなく、相手の話を聞くようにしてみると意外と会話が続くことがあります。

元記事で読む
の記事をもっとみる