1. トップ
  2. レシピ
  3. じゃがいもの簡単レシピまとめ!困った時の参考になる料理を一挙ご紹介

じゃがいもの簡単レシピまとめ!困った時の参考になる料理を一挙ご紹介

  • 2019.5.19
  • 59519 views

じゃがいもの簡単レシピをまとめました!

日持ちがするじゃがいもは、自宅に買い置きしていることも多いですが、いざとなると何を作ろう?と迷いがちな食材ですよね。

今回こちらでご紹介するレシピを参考に、じゃがいも料理のレパートリーを増やしてくださいね!

じゃがいもの簡単レシピ≪おかず≫

ほっくり美味しい!絶品新じゃがの甘辛煮

じゃがいものほくほくした美味しさを存分に楽しめる甘辛煮レシピをご紹介します。

子供にも大人にも人気の殿堂レシピですよ。

ゆでたまごといんげんで彩りよく、見た目にも食欲をそそるレシピです。

材料

・新じゃがいも 500g(5-6個)

・Aしょうゆ、みりん、酒 各大さじ3

・A水 150ml

・いんげん

・ゆでたまご 3個

・七味、バター お好みで

レシピ

1.じゃがいもは土を洗い流し、大きさを揃えて切る。一口大の小粒なら切らなくてOKです。

いんげんは塩少々で茹でし、卵はゆでたまごにし殻を剥きます。

2.鍋にAを入れて混ぜ溶かした後、じゃがいもを入れます。全体が浸るようにし、水量が足りなければ、少しかぶるまで水を足します。

※鍋は芋があまり重ならず、並ぶようなくらいのサイズを。煮崩れしづらく、味が回りやすいですよ。

3.鍋を中火にかけ、沸いたら弱火にし、落し蓋をします。じゃがいもの間から少しブクブクする火力を保ちながら、10分ほど炊きます。

落し蓋を取り、火加減を弱火に。しっかり煮汁を煮詰め、鍋を軽くふって芋全体に煮汁をからめます。

4.ゆでたまご、茹でいんげんを加える

煮汁にとろみがついてきたら、ゆでたまご、いんげんを入れ、合わせ絡めます。

5.器に盛ります。お好みでバターや、七味をかけても。

たっぷりじゃがいもと鶏肉のオーブン焼き

シートを敷いたオーブンの天板にじゃがいもと鶏肉、いろいろな野菜をどっさりのせてオーブンで焼くだけの、簡単で豪華なおかずはいかがでしょうか。

天板のまま食卓に並べられるので、盛り付けいらずで楽チンレシピです!

サバ缶で簡単に作れる!サバとじゃがいものカレー炒め

サバ缶があれば味付けも簡単!

時短で作れるサバとじゃがいものカレー炒めはいかがでしょうか。

じゃがいもの大量消費にもおすすめですよ!

缶詰を使うので小さな子供も安心していただけるのが嬉しいですね。

カレー味はご飯が進みますよ!

塩味も美味しい!塩肉じゃが

生姜とごま油が香ばしい、さっぱり塩味の肉じゃがレシピをご紹介します。

定番の醤油味の肉じゃがを塩味にアレンジして、いつもと違った味の肉じゃがを試してみませんか?

ご飯のおかずにぴったりで、食欲をそそりますよ!

材料(二人分)

・豚肉 120g 食べやすい大きさに切る

・玉ねぎ 1/2個 1㎝幅に切る

・人参1/3個 乱切りする

・じゃがいも 3個(約250g) 大きめの乱切りにする

・ごま油 小さじ2

・生姜 スライス2枚

・砂糖 小さじ1

・みりん 大さじ2

・酒 80ml

●白だし 小さじ2

●塩小さじ 1/2

・粗挽き黒胡椒 適量

レシピ

1.中火で温めたフライパンにごま油をひき、豚肉を炒めます。

豚肉の色が変わったら、玉ねぎ・人参・じゃがいもも加えて、じっくり炒めます。

2.野菜が馴染んできたら、◎と水250mlを入れて蓋をし強火にします。

煮たったら、弱めの中火にして5分ほど煮ます。

3.2に●を加えて、弱めの中火で15分煮ます。

火を止めて、20分ほど置いて味を含ませます。

食べる前に再度温めて、器に盛り付けたら、粗挽き黒胡椒をかけていただきます。

肉じゃがのアレンジレシピ!カレー肉じゃが

上でご紹介した塩肉じゃがに続き、肉じゃがのアレンジレシピとしてご紹介するのがカレー味の肉じゃがです。

カレー粉を加えるだけで簡単にアレンジでき、もちろんご飯もすすむおすすめのレシピです。

子供から大人まで人気の肉じゃがをアレンジしてみませんか。

肉じゃがリメイクコロッケ

肉じゃがが余ったら、肉じゃがをリメイクしてコロッケがおすすめ!

じゃがいもやその他の材料に火が通っていて、味もついているのでつぶして衣をつけて揚げるだけでできあがります。

一からコロッケを作るより簡単にできるので、肉じゃがを作る時は多めに作って、余った分をコロッケにするのもいいですね。

じゃがいもと海老の洋風レシピ!ペペロンチーノ風

新じゃがと海老とブロッコリーをニンニク風味で炒めた、ペペロンチーノ風レシピをご紹介します。

ほくほくの新じゃがを使ったこちらの洋風のおかずは、彩りもきれいでテーブルが華やかになる一品です。

ニンニクの香りとピリッと辛い唐辛子がクセになる絶品おかずです!

材料

・新じゃが 5-6個

・ボイルエビ 100g

・ブロッコリー 60g

・オリーブオイル 大さじ2

・にんにく ひとかけ

・鷹の爪 1本

・塩・こしょう 適量

レシピ

1.新じゃがいもはよく洗って半分に切り、水に浸しておきます。

にんにくは皮を剥き横にスライス、ブロッコリーは茎を切り落とし、小房にわけます。

2.新じゃがいもは耐熱ボウルに入れてラップをし、電子レンジ600Wで3分半加熱します。

竹串をさしても少し芯が残るくらいが目安です。ブロッコリーも同じく電子レンジで600Wで1分半加熱します。

3.熱したフライパンにオリーブオイル、にんにくを鷹の爪を入れてごく弱火にかけ、香りが立ってきたら取り出します。

4.新じゃがに焼き色がついたら ブロッコリー、ボイルエビを炒め合わせ、塩・こしょうで味を整えます。

皿に盛り、出来立てをどうぞ!マヨネーズを少し和えても美味しい!

洋風のおかず!サーモンとじゃがいものクリーム煮

じゃがいもとサーモンを一緒に煮込むクリーム煮はいかがでしょうか。

じゃがいももサーモンもクリーム系のお料理と相性が良く、美味しくいただけます。

こんなふうにちょっとおしゃれにもりつけてみてくださいね。

普段のおかずにはもちろん、おもてなしのお料理にもおすすめです!

ごろっとじゃがいもが嬉しい鶏とじゃがいもの煮っころがし

小さめのじゃがいもが手に入ったら、丸ごとじっくりに甘辛に煮込む料理がおすすめです。ころころした形がかわいいですね!

鶏肉と一緒に甘辛く煮詰めたらメインのおかずになりますよ!

たっぷり野菜のヘルシーなバター炒め

冷蔵庫にある野菜を何でもいれてOK!

じゃがいもや豚肉とその日ある野菜を細切りにして、バター風味の炒め物はいかがですか?

細切りなので、火も通りやすく、時間がない時にも助かる時短レシピです。

鶏とじゃがいもの甘辛マヨネーズソース

ごろごろじゃがいもと鶏肉を、子供から大人まで人気のマヨネーズで甘辛く味付けした人気のレシピです。

甘辛い味でご飯がすすみ絶品レシピ、ぜひつくってみてくださいね。

和風のほっこりおかず!じゃがいもとひき肉のそぼろ煮

ほくほくのじゃがいもが楽しめる、ほっこりした和風おかずのそぼろ煮はいかがでしょうか?

じゃがいもを大きめに切ると、ホクホク感が楽しめます!

ひき肉のうま味もたっぷり味わえるそぼろ煮は、ほっとしたい時におすすめしたいレシピです。

鯖缶を作って作る鯖じゃがレシピ

鯖みその缶づめを使って作るじゃがいもの煮ものをご紹介します。

缶詰を使うので面倒な魚の下処理がいらず、簡単に魚料理ができる嬉しいレシピです!

材料

・鯖みそ缶 1缶(100g)

・じゃがいも 2個 ※メークイン使用

・玉ねぎ 1/2個

・にんじん 1/3本

・しいたけ 1枚

・さやえんどう 5枚

・ごま油 小さじ1

・Aだし汁 100ml

・A酒 大さじ2

・A醤油 大さじ1

レシピ

1.じゃがいもは皮をむき一口大にして、水にさらします。

にんじんは皮をむき乱切りに、玉ねぎ、しいたけは1㎝厚の千切りにします。さやえんどうは筋をとっておきます。

2.片手鍋に、ごま油を熱し、じゃがいも、玉ねぎ、にんじんを入れて炒めます。

3.野菜に油が回ったら、だし汁、しいたけを入れ、ふつふつしてきたら、鯖みそ缶、酒、しょうゆ、さやえんどうを加えて落し蓋をし、弱火で10分ほど煮ます。

4.落し蓋をはずして、お好みの汁加減まで煮ます。器に盛り、さやえんどうをうてに飾ります。火を止めてほっておくと味が馴染みます!

酢が引き立つ!鶏肉と新じゃがのさっぱり照り焼き

じゃがいもと鶏肉の照り焼きはご飯の進む絶品おかずです。

こちらのレシピでは酢を加えて、さっぱりいただける味付け温かい時期にも美味しくいただけるレシピです。

ごま油も加えるので、さっぱりの中にもコクがあり最後まで美味しくいただけますよ!

フライパンで作る絶品じゃがいもグラタン

オーブンいらずで簡単に作れるウインナーとじゃがいものグラタンは、朝食にもおすすめの絶品おかずです。

こんなふうにフライパンのままテーブルに並べるのも素敵ですね。

休日のブランチや、夕飯のおしゃれなおかずにおすすめです。

朝ごはんにおすすめ!じゃがいものガレット

続いてもおしゃれな朝食やランチにもおすすめなレシピをご紹介します。

こちらは、じゃがいもを使って作るガレットです。

表面がカリカリでほくほく美味しいガレットで、素敵なテーブルを演出してみてくださいね。

ほっこり和食!手羽とじゃがいもの煮物

ほくほくのじゃがいもと鶏の手羽先の煮物は、和食のテーブルにぴったりのおかずです。

手羽先からでるうま味が広がり、じゃがいもとの相性もぴったりです。

柔らかな手羽先とほくほくじゃがいもがあとひく美味しさです!

おしゃれな食卓!じゃがいもと鶏肉のジェノベーゼ和え

じゃがいもとペコロスと鶏肉をジェノベーゼソースで和えた、メインのおかずにも、おさけのおつまみにもなるおしゃれな洋風レシピです。

ご飯やパンにも合うおかずで、ブランチにもぴったり!

ジェノベーゼのグリーンが映えるレシピです。

照りが際立つ皮ごとじゃがいもの煮っころがし

新じゃがの季節におすすめしたいのが、皮ごと丸ごといただける新じゃがの煮っころがしレシピです。

小さめの新じゃがをまるごと煮て、香ばしい照りが食欲をそそる一品です。

じゃがいもがあれば簡単にできるので、ぜひ作ってみてください!

じゃがいもの簡単レシピ≪副菜≫

和風にアレンジ副菜!かつお節香るジャーマンポテト

じゃがいもと玉ねぎとベーコンの和風ジャーマンポテトのご紹介です。

かつお節が入るので、ご飯の副菜にぴったり。

お酒のおつまみや作り置きにも活躍する人気のレシピです。

材料

・じゃがいも 3個(300g)

・玉ねぎ 1/2個

・厚切りベーコン 1枚

・オリーブオイル 適量

・A醤油、白だし 各小さじ1

・Aかつお節 1袋

・塩・こしょう 適量

・パセリ お好みで

レシピ

1.じゃがいもは皮を向き角切りにして水にさらし、玉ねぎは薄切りに、ベーコンは1cm厚にします。

2.鍋にじゃがいも、かぶるくらいの水(分量外)を加えて火にかけ茹でます。

竹串を刺してスッと通るようになったら、ザルに上げておきます。

3.フライパンにオリーブオイルを入れて中火にかけ、温まったらベーコンを入れ、油が出てくるまで炒めます。

さらに玉ねぎを加え、ほんのり茶色に色づくまで炒めた後、じゃがいもを加え、全体を炒め合わせます。

4.Aを加えて味をなじませ、味を見て足りなければ、塩を足します。皿に盛り、パセリを飾ります。

暑い日におすすめ!冷製のビシソワーズ

じゃがいもと玉ねぎを煮込んで、豆乳や牛乳で割って冷やしていただくビシソワーズ。

洋風の冷製スープは、普段の食卓にもおもてなしにもおすすめしたいレシピです。

とろとろのポタージュがくせになる美味しさです!

ほっとする味わい!じゃがいものスープ

こちらは温かいじゃがいもののスープです。

朝ごはんにも夕ご飯にも活躍できるレシピで、ほっとする味が嬉しいスープです。

クルトンやパセリをふって、見た目にも楽しめるスープをぜひお試しください!

簡単副菜!塩昆布の粉ふきいも

じゃがいもでつくる粉ふきいもに塩昆布を和えて、簡単につくれる副菜はいかがですか?

塩昆布の塩気が粉ふきいもをいただくのにちょうどいい塩加減で美味しくいただけます。

時短で作れる便利な副菜レシピで、作り置きにもおすすめです。

和食のおともに!じゃがいもの味噌汁

ほくほくのじゃがいもが美味しい味噌汁はいかがでしょうか。

スライスしたじゃがいもと玉ねぎを一緒に煮て作る味噌汁は、簡単に作れる副菜ですよ。

じゃがいもと玉ねぎの甘味が引き立つ美味しい味噌汁は人気のレシピです。

オーブンで時短レシピ!ズッキーニとじゃがいものグラタン風

ズッキーニとじゃがいもをオリーブオイルで和えて、オーブンで焼くだけの簡単レシピです。

オーブンに入れてしまえば、焼ける間他の作業ができるので、忙しい日にもぴったりの時短料理ですよ!

野菜だけでヘルシーにいただけるのも嬉しいレシピです。

甘辛が美味しい!新じゃがのハニーマスタード

炒めてつくる、新じゃがのハニーマスタード炒めはいかがでしょうか。

はちみつを使うとじゃがいもに照りが出て、見た目にも食欲をそそる美味しい副菜になります。

マスタードの酸味とはちみつの甘味が絶品の炒め物、ぜひつくってみてください!

レンジで簡単!ガリバタ醤油ポテト

材料を全てレンジで加熱するだけで簡単に作れる、副菜にぴったりなレシピのご紹介です。にんにくとバターの香りが食欲をそそりますよ。

お好みの塩加減で作ってみてくださいね。

レシピ

耐熱容器にじゃがいも、ベーコン、玉ねぎ、砂糖、しょうゆ、チューブにんにく、水を入れてレンジでチンします。

バターと塩胡椒で味を調えるだけで完成!

じゃがいもの簡単レシピ≪おつまみ≫

スキレットで作るおつまみ!ソーセージハッシュ

スキレットを使って、じゃがいもが柔らかくなるまで炒め煮しながら火を通していきます。

ソーセージも一緒に炒めてくださいね。

キューブカットしたじゃがいもはつまみやすく、このままテーブルに並べてるとおしゃれなおつまみになりますよ!

お酒も進む!絶品イカじゃがバター

イカとじゃがいもをバター醤油で炒めたこちらのレシピは、イカのうま味とほくほくじゃがいもと香ばしいバター醤油の香りがお酒にもぴったりです。

じゃがバターもこんなふうに、イカと一緒にアレンジしたら、絶品の大人好みのおつまみになりますね!

材料

・イカ 1杯 ・じゃがいも 1つ ・バター 10g ・しょうゆ 小さじ1 ・青のり、鰹節 適量

レシピ

1.じゃがいもは皮をむき、1cm厚の輪切りにします。

イカは内臓、骨を取り出し、胴を1cmほどの輪切りに、足は数本に分けて一口に切ります。

2.フライパンを中火で熱し、バターの半量を入れ、輪切りにしたイカを焼きます。

3.イカの色が変わってきたところで、じゃがいもを入れ、醤油を回し入れて炒め合わせます。

4.皿に盛り、バターをのせ、青のり、かつおぶしをかけます。

ボリュームアップしたい方は、じゃがいもを増やして、しめじを加えてもOK!

バター、醤油の量を加減してください!

おつまみにぴったり!アヒージョ味のポテト

ピリ辛の唐辛子とにんにく、アンチョビが美味しいアヒージョ味に揚げ焼きしたじゃがいもは、お酒のおつまみにぴったり!

揚げ焼きすると、少ない油でもほくほくの揚げポテトが楽しめます!

新じゃがのマヨチーズ焼き

半分にカットしたじゃがいもの切り口に、ベーコンやマヨネーズやチーズをトッピングして焼いたマヨチーズ焼き。

じゃがいものホクホクした食感がくせになる美味しさで、お酒もすすみますよ!

フランス産マッシュポテトじゃがいものアリゴ

フランス生まれのマッシュポテト「アリゴ」は、マッシュしたじゃがいもとチーズを混ぜ合わせて、バケットなどにつけていただく料理で、ワインなどお酒のおつまみにもぴったりです。

チーズフォンデュより手軽に作れて、おしゃれにいただけるアリゴはおもてなしにもおすすめです!

おつまみにぴったりの焼きそば入りもちもちボール

じゃがいもに片栗粉を加えて作るボール状のおつまみは、そとはカリカリ、中はもちもちの食感が楽しめ絶品です!

ビールやお酒がすすむかわいいもちもちボールは、おやつやお弁当にもおすすめしたいレシピです。

材料

・いろいろ便利なソース焼きそば 1/3個

・じゃがいも 2個 (250gほど)

・片栗粉 大さじ1

・砂糖 小さじ1

・塩・胡椒 適量

レシピ

1.いろいろ便利なソース焼きそばをレンジでチンしたらそのままハサミを入れて細かく刻みます。

2.じゃがいもは皮むいて6等分ぐらいにカットして耐熱皿に入れラップして500wで約6分チンします。

熱いうちに 片栗粉、砂糖、塩胡椒入れてマッシュする。細かく刻んだ焼きそば加えて混ぜます。

3.13〜15個ぐらいになるように丸めます。

4.丸めたボールがかぶるぐらいの少量の油でこんがり色付くまで揚げます。

5.器に盛って出来上がり。ソースやマヨネーズで食べてください。

スパイス香る!じゃがいもとウインナー炒め

じゃがいもとウインナーをスパイーシーに炒めるこのレシピは、お酒のおつまみにもぴったりです。

じゃがいもをレンジで加熱して作れば時短になり、忙しい時の副菜としてもおすすめです!ぜひ作ってみてくださいね。

カリカリチーズのダブルチーズポテト

とろけるピザ用チーズと粉チーズのダブル使いの、チーズポテト。

チーズ好きな方におすすめのレシピです。ワインやビールにぴったり。

お酒がすすみますよ!簡単に作れますので、ぜひ試してみてください!

たことじゃがいもとトマトのジェノベーゼ

市販のジェノベーゼソースを使って作る簡単おつまみ、たことじゃがいもとトマトのジェノベーゼはいかがでしょうか。

彩りも綺麗で、おもてなしのおつまみにもおすすめです。ワインなどお酒のすすむ一品です!

もちもちじゃがいもチヂミ

ビールがすすむじゃがいももちもちチヂミはいかがでしょうか?

お好きな野菜をたくさん入れると、ヘルシーにいただけます!

ピリ辛のタレがよく合いますよ。

ビールだけでなく、いろいろなお酒にあうチヂミは人気にレシピです。

じゃがいもとかぼちゃのグラタン

ほくほくのじゃがいもで作るグラタンは、季節問わず人気のレシピです。

ここでは、かぼちゃや玉ねぎ、豚ひき肉を一緒に焼いておかずにもなるグラタンをご紹介します。

冷めても美味しいので、お弁当におかずにもおすすめです!

オーブンで焼くヘルシーガーリックポテト

お酒のおつまみにぴったりなガーリックポテト。

オーブンで焼けば、油で揚げるよりヘルシーに作れますよ。

オーブンにいれてしまえば簡単に作れるし、じっくり焼いて作るとじゃがいもの甘味も引き立ち美味しく仕上がります。

じゃがいもの簡単レシピ≪作り置き・お弁当≫

ホクホクじゃがいもといんげんの甘辛煮

ほくほくのじゃがいもと彩りが綺麗ないんげんの甘辛煮をご紹介します。

副菜にもお弁当にもおすすめのレシピです。

鍋でサッと煮詰めるだけでできるので、時短が嬉しい作り置きにもおすすめです!

材料

・じゃがいも 2個くらい

・いんげん 6本

Aだし汁 100ml

A酒・醤油 各大さじ1

A砂糖 大さじ1/2

レシピ

1.いんげんは食べやすい大きさに切り、じゃがいもは、皮をむいて大きめの一口大に切ります。

2.鍋にじゃがいもとAを入れてフタをして弱火で5分くらい煮ます。

3.フタを取り、いんげんを加え、再び煮立ったらまたフタをして火が通るまで少し煮ます。

アレンジも!簡単時短の新じゃがの肉味噌がけ

常備菜として作り置きしつつ、食べる時にひと手間加えて別の料理にもアレンジできちゃう新じゃがの肉味噌がけ。

こちらはそのままおかずとしていただいてもいいですし、チーズをかけてグラタンにしたり、じゃがいもをつぶしてコロッケにしたり、アレンジができるレシピです!

材料

・新じゃがいも 出来れば小さいもの約500g

・豚ひき肉 約250g

・ねぎ お好みで

●みそ 大さじ2

●しょうゆ 大さじ1

●酒 大さじ1

●みりん 大さじ1

●砂糖 大さじ1

○片栗粉 大さじ1&水大さじ2

(○はなくてもOK)

レシピ

1.じゃがいもの表面の汚れをしっかり落とし、一口サイズに切ります

2.ラップをして、根菜モード自動で柔らかくなるまでレンチンします

(根菜モードがなければ、4-5分程度やってみて、かたければ追加加熱してみてください!)

3.●、○をそれぞれ混ぜておきます。ネギは小口切りにします。

4.フライパンにひき肉を入れ、色が変わってきたら混ぜた●を半分投入し、汁けが無くなったら一旦取り出します。

5.フライパンにサラダ油をしいて(分量外)じゃがいもを投入し、カリカリの焼き色をつけます。

6.ひき肉を戻し、残りの●を投入し、グツグツしたら○も投入します。最後にネギも投入してざっくり混ぜて出来上がり!

冷めても美味しい!カレー風味のジャーマンポテト

冷めても美味しいジャーマンポテトは作り置きにも、お弁当のおかずにもぴったりです。

カレー味は食欲をそそりますし、人気のお弁当メニューです!

作り置きしておけば、朝お弁当箱につめるだけ。

絶品カレージャーマンポテト、ぜひ作ってみてください!

コクありじゃがいもちちくわのソースきんぴら

スライスしたじゃがいもとうま味のあるちくわでつくる、洋風のきんぴらのご紹介です。

少ない材料で簡単に作れ、作り置きにも副菜にもおすすめのレシピですよ。

ソース味が冷めても美味しくお弁当のおかずにもぴったりです。

材料

・じゃがいも 2個

・ちくわ 2本

A中濃ソース・水 各大さじ2

・サラダ油 適量

・黒ごま 適量

レシピ

1.じゃがいもの皮をむいて、スライサーまたは包丁で細切りにして、水にさらしておきます。

2.ちくわは斜め切りにし、Aはよく混ぜます。

3.フライパンにサラダ油を熱し、よく水気の切った①を炒め、油が回ったら、ちくわとA加えて混ぜながら炒めます。

4.最後にゴマをふって出来上がりです。

ブラックレーズン入りのポテサラ

レーズン入りのアレンジポテトサラダをご紹介します。

具材はアーリーレッド(玉ねぎでもOK)とレーズンだけで、シンプルだけどおしゃれなポテトサラダレシピです。

おもてなしにもぴったりの作り置きレシピです。

材料

・じゃがいも 2個

・アーリーレッド 1/4個(普通の玉ねぎでも可)

・ブラックレーズン お好み量(普通のレーズンでも可)

A酢・オリーブオイル 各小さじ1

A顆粒コンソメ 少々

B塩こしょう 適量

Bマヨネーズ 大さじ2~3

レシピ

1.じゃがいもの皮をむいて適当な大きさに切って鍋に入れ、水をかぶるくらいまで入れて火にかけ、煮立ったら弱火にしてフタをして10分ほど煮ます。

お湯を捨て、中火にかけて水気を飛ばす感じでゆすります。

2.熱いうちにAを絡めてじゃがいもをつぶしたら、粗熱をとります。

3.アーリーレッドは細かめのさいの目切り、もしくは食感が残るくらいのみじん切りにし、ブラックレーズンは種を取り除きます。

4.④ ②にBを入れてよく混ぜ、最後にアーリーレッド、ブラックレーズンを入れて、ざっくり混ぜて出来上がりです。

レンジで簡単!ツナじゃが

じゃがいもと玉ねぎとツナと調味料を入れて、レンジでチンするだけで完成です。

パンにのせて、チーズをかけて焼くアレンジレシピもおすすめ!

レシピ

じゃがいもに薄切り玉ねぎとツナを広げて、しょうゆ、砂糖、みりん各大さじ1をまわしかけて、ラップをふわっとかけてレンジで7-8分チンして完成です。

じゃがいもの簡単レシピ≪ごはんもの≫

じゃがいもと鮭のごろごろ炊き込みご飯

じゃがいもと鮭を一緒に炊き込む、バターの風味が食欲そそる炊き込みご飯はいかがでしょうか。

具材がたっぷりなので、おかずがなくても満足できるのが嬉しいですね!

炊飯器に具材を入れるだけなので、簡単にごちそう感あふれるご飯が作れるレシピです。

レシピ

1.お米2合を研ぎ、2合の目盛りまで水を入れて雑穀米を炊飯器に入れます。

2.醤油、酒、みりん各大さじ2.粉末だし小さじ2を入れて軽く混ぜます。

3.生鮭2切れは一口サイズに切り、塩胡椒をしておきます。

4.じゃがいもは皮を剥き乱切りにします。

5.炊飯器に鮭とじゃがいもを入れスイッチオン。(今回しめじも追加)

6.炊き上がったら鮭は崩さないように一度だしておきます。炊飯器にバター20gを入れて混ぜます。

7.盛り付けて最後にねぎを散らして完成です。(今回青ネギがながったので大葉を使っています)

新じゃがとコーンのスパイスカレー

じゃがいもをたっぷり入れ、スパイスをきかせたカレーはいかがでしょうか。

こんなふうにワンプレートにサラダも盛り付けて、おしゃれなカフェ風にアレンジするのも素敵ですね。

じゃがいもと鶏肉の丼レシピ

じゃがいもと鶏肉を炒めて作る丼レシピはいかがでしょうか。

じゃがいもと鶏肉をころころとした大きさに切って盛り付けると、見た目もかわいいカフェ風の丼になりますよ!

仕上げに青ねぎや緑の野菜を添えると、食欲のそそる見映えのする一品になります!

クリームソースが美味しい!じゃがいものニョッキ

ごはんものではないですが、主食になるじゃがいもレシピをご紹介します。

じゃがいもをレンジでチンして、塩と粉を加えてつぶして作る簡単ニョッキに、豆乳とベーコンのクリームソースを合わせたレシピです。

じゃがいもを大量消費したい時にもおすすめですよ!

ポテサラアレンジ!チーズがとろけるホットサンド

こちらもご飯ものではない主食レシピのご紹介です。

シンプルなポテトサラダのアレンジレシピとしてご紹介したいのが、ポテトサラダとハムとチーズのホットサンドです。

プレスして作るホットサンドは、チーズがとろけてポテトサラダとも相性ぴったり。朝ごはんやランチにもおすすめです!

じゃがいもの簡単レシピを作ろう♪

じゃがいもの簡単レシピまとめをご紹介しましたが、いかがでしたか?

今夜のおかずにも、作り置きにも、おもてなしにも、いろいろな場面でお役に立ちそうなレシピがたくさんありますよね!

買い置きしておけば、何か作れる心強い食材のじゃがいも♪ぜひ活用してみてくださいね!

元記事で読む
の記事をもっとみる