お気に入りを飾ろう!本の見せる収納でおしゃれなインテリアコーデを

新年度が始まり、さまざまなことを学びたいと思う今のシーズン。

スマホやパソコンではなく、本を使って情報を集めているという方もいるのではないでしょうか?

でも本は気がつくと増えてしまって、収納に困ってしまうこともありますよね。

そこで今回は本を見せる収納にすることでおしゃれなインテリアを作る方法をご紹介します。

本をインテリアの一部として活用しよう

ラックなどを使って

最近は収納の扉部分に本を収納することができるマガジンラック式のアイテムが豊富。

こちらのように低いタイプのマガジンラックを使えば、扉部分だけでなく上部にもお気に入りの表紙の本たちを飾るように首脳しておけますよ。

ホワイトで

マガジンラックの中でもホワイトのものを選ぶと、本の表紙を引き立ててくれますよ。

こちらではお気に入りカラーのピンクを使った本を配置することで、ほかの家具などとよくなじむ本の収納を作っています。

ブックスタンドで

ブラックのかっこいいブックスタンドを使った本収納。

こちらのアイテムはスタイリッシュでデザイン性に優れているだけでなく、斜めに本を入れておくことで背表紙が見やすく、本を手に取りやすい機能性もあるんですよ。

ディッシュスタンドなどで

シンプルなステンレスラックの下部に本を立てて収納しているアイディア。

こちらの方法は100均などでも販売されている木製のディッシュスタンドを使うことで、簡単に作ることができるんですよ。

部屋の雰囲気にあったディッシュスタンドを選んで、自分だけの本コーナーを作ってみましょう。

作りつけの棚に

キッチンカウンターのサイドにある作りつけの棚を使って本を収納しているアイディア。

100均でも手に入るアイアンバーを使用すると、奥行きの少ない棚をマガジンラックのように使用することができるんですよ。

絵本や雑誌など家族それぞれのお気に入りを収納するのにぴったりのスペース。

1冊だけを

カラーボックスを使った本の収納はよく見かけますが、ちょっと生活感がでてしまいますよね。

そんなときにはこちらのようにお気に入りのイラストが入った表紙の本を1冊だけ、表紙を見せるように収納すると目隠しになっておしゃれですよ。

高い棚に

お気に入りの小物などをディスプレイしておくのに便利な高い位置にある棚。

こちらにもアイアンバーなどを使って本を収納してあげると、お気に入りの本がディスプレイアイテムになりますね。

手作りのアイテムで

セリアで購入したウッドデッキとステンレススチールバーを利用したブックスタンド。

手軽に作れる収納アイテムですが、本を見せて収納しておくのにぴったりのアイテムなんですよ。

下部に本を収納して、上部はサイドテーブルのようにして使ってもいいですね。

まとめ

本をおしゃれに見せる収納にする方法をご紹介しましたが、いかがでしたか?

どれもお気に入りの本たちをインテリアの一部として活用できるアイディアばかりでした。

今回の内容を参考にぜひお気に入りの本をおしゃれに収納してみてくださいね。

元記事を読む
提供元: folkの記事一覧はこちら

FEATURE

サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。