休日ごはん特集♪作りたくない時の救世主になる簡単レシピを大公開!

今回は「休日にゆっくりしたい」「ごはんを作りたくない」と思った時に参考になるような、簡単にできるメニューやレシピをご紹介します。

いつも仕事や家事に忙しく、休日くらいはゆっくりしたいと思っている方や、働く平日は作り置きや簡単なもので済ませているから休日はじっくり手の込んだものを作って食べたいと思っている方などもいらっしゃるかと思います。

ゆっくりしたい時も、作ってくれる誰かがいると楽ができますが、そうもいかない方がほとんどですよね。

そこで救世主となるのが、美味しく簡単にできる料理。

簡単レシピなら取り掛かりやすく、パートナーにも作ってもらいやすいので、ぜひ参考にしてみてください。

休日の朝ごはん

漬け込んで焼くだけのフレンチトースト

朝ごはんやおやつの定番「フレンチトースト」は、卵と牛乳(豆乳)と砂糖を混ぜた液に食パンやバゲットを漬け込んでフライパンで弱火で焼くだけで作ることができます。

フライパンを出して焼くのも面倒なら、パンの両面ではなく片側だけ液を染み込ませて、トースターで焼くと、フレンチトースト風のトーストになりますよ。

メープルシロップや、はちみつをかけて食べると、甘くて美味しいので子供も喜ぶメニューですね。

豪華に手の込んだものにしたいなら、バナナやイチゴなどのフルーツを切ってトッピングしたり、サラダを添えると見た目も豪華に彩りもでます。

混ぜてのせるだけ!ツナマヨ丼

ツナの油をきって、マヨネーズと和えてご飯の上にのせ、真ん中に卵黄をおとすだけで完成する「ツナマヨごはん」。

ツナマヨの味付けはお好みで、少し醤油を垂らしたり、ツナマヨに青じそドレッシングやポン酢を混ぜ込んでもさっぱりとします。

これこそ手抜きご飯ですが、彼氏や子供も喜びそうながっつりご飯でもありますね。

混ぜて塗って焼くだけ!明太チーズフランス

明太子とマヨネーズとバターを混ぜたものをフランスパンに塗って、チーズをのせて焼くだけの簡単メニューは、めんどくさい時にささっと作ることができる手抜き料理です。

お湯を注ぐだけのスープも添えると、テーブルが豪華になりますね。

明太子の辛味が気になる場合は、たらこにしたりご飯にかけるのりの佃煮や、塩昆布、韓国海苔などに変えてアレンジしても良さそうですね。

切ってかけて焼くだけ!カレーパングラタン

昨日の残りのカレーやレトルトカレーをアレンジして簡単にグラタンを作りましょう。

フランスパンや食パンを食べやすい大きさに切り、お皿に入れたらカレー・チーズをかけてトースターで焼きます。

手抜きながらも、朝はがっつり食べたい派の方や食べ盛りの子供たち、彼にも喜ばれるメニューです。

焼いてのせるだけ!スクランブルエッグトースト

フライパンでチーズを混ぜたスクランブルエッグを作って、トーストにのせるだけの簡単メニューです。

お好みでケチャップやマヨネーズなどをかけて食べます。

たまごの黄色とケチャップの赤色の彩りが綺麗なメニューですが、ただトーストを出されるだけよりも豪華に見えます。

レンジでふわとろ納豆雑炊

朝ごはんに白ご飯と納豆は定番ですが、納豆で雑炊にするのは新鮮なメニューですね。

ふわふわとろりの食感で、納豆好きにはたまりません。

ふわふわの食感が子供にも喜ばれそうです。

雑炊もレンジで調理できるところも簡単で嬉しいメニューですよ。

材料(1〜2人分)

ご飯(お茶碗小1杯分) 100g 水 150ml 顆粒鶏がらスープの素 小さじ1 卵 1個 納豆 1パック ごま油、めんつゆ、だし醤油などお好みで

レシピ

耐熱容器にご飯と水、顆粒鶏がらスープの素を入れ、ラップをかけずにレンジで600wの場合3分温める。 卵を混ぜ、ラップかけずにレンジで600wの場合2分温める。 付属のタレを入れ混ぜた納豆と2をざっくりと混ぜ合わせる。 そのままでもいいですが、お好みでごま油やめんつゆ、だし醤油などで味をつける。

納豆たまごかけごはん

納豆とご飯の朝ごはん定番メニューです。

写真のように美味しいたまごの黄身だけを上にのせると、色も映えて豪華に見えます。

納豆たまご丼としてその1品だけでも立派な朝ごはんですが、お味噌汁やお漬物があると更に豪華になります。

用意するだけという感じのメニューなので、作りたくない時や手抜きしたい時にぴったりです。

混ぜて茹でた麺にのせるだけ!トマツナそうめん★

そうめんといえば夏の昼ごはんの定番ですが、夏の暑いだるい朝にもぴったりです。

トマトとツナで栄養も摂れるので、朝から元気になれるメニューですね。

レシピ

角切りトマトと、ツナをオイルごと混ぜて、めんつゆとラー油(子供の場合ごま油)をいれて混ぜる。 茹でて水で締めたそうめんをお皿に盛り、その上に1をのせたらチューブのしそをのせる。 食べる時に混ぜ合わせて食べる。

新玉ねぎのホットサンド

甘くて旬の味が楽しめる新玉ねぎをたっぷり使ったメニュー。

新玉ねぎには食物繊維やオリゴ糖も含まれるため整腸作用があり、ダイエットにもおすすめの食材です。

レンジで混ぜてトースターで焼くだけという簡単メニューなので、めんどくさい時などにも作れる簡単レシピですよ。

レシピ

薄切りにした新玉ねぎに塩こしょうをふり、600wのレンジで2~3分温める。 1をマヨネーズで和えて、とろけるチーズと一緒にパンで挟みトースターで焼く。

シンプルで美味しい定番料理!おにぎりと卵焼き

おにぎりと卵焼きと聞くとお弁当を連想してしまいますが、写真のようにお皿に盛り付けると立派な朝ごはんです。

おにぎりの具をつくるのがめんどくさい時は、お漬物や明太子、鰹節などを出して各自お好みで食べてもらうと手抜きだけど豪華な食卓に見えるでしょう。

レンジ調理で!さくさく餅チーズ

お正月を過ぎた頃などに大量に余ってしまうお餅ですが、ついついカビさせてしまう方も多いでしょう。

チーズを合わせてカリカリとろりとした食感が楽しいメニューで、飽きてしまってもお餅がたくさん食べられますね。

レシピ

耐熱容器に水にくぐらせたお餅を入れて、ラップをかけずに600wのレンジで40〜50秒温めます。お餅を2個一気に作る場合は、1分10〜20秒くらい温める。 1にピザ用チーズ(お餅1個につき大さじ2ほど)をざっくり混ぜる。 片栗粉をまぶしお餅を4等分にちぎり、適当にまるめる。 フライパンに大さじ2ほどの多めの油をしき、両面をこんがりと焼く。 お好みで醤油や塩をかけて食べる。

焦がしマヨたまトースト

マヨネーズ好きにはたまらない1品です。

食パンの上にマヨネーズを囲いを作るように絞り、その囲いの中に卵を落とし、トースターで焼くだけ!

マヨネーズを少しこんがりと焼くのがポイントです。

お好みで卵に塩こしょうを振ったり、醤油を垂らしても美味しいです。

材料入れて煮込むだけ!ダイエットにも!ミネストローネ

材料を切って鍋にいれてトコトコと煮こむだけで作れる、スープも栄養たっぷりで豪華な朝ごはん。

野菜などもたくさん摂ることができ、ダイエットメニューにもぴったりです。

レシピ

玉ねぎ、人参、しめじ、ウインナーなどの具の材料を粗みじん切りにする。 1をオリーブオイルでさっと炒め、水とトマトの水煮缶、コンソメを入れて少し煮込めば完成。

ハッシュド大根

おでんや炊く料理に活躍する大根も、ハッシュドポテト風にアレンジすることができます!

大根に置き換えたハッシュド大根は、パリッとした食感で子供にも喜ばれるメニューですよ。

材料

大根3〜4cm 200g程 片栗粉 大さじ2 塩 少々 ごま油

レシピ

大根を皮をむかずに細切りにし、片栗粉と塩をまぶして混ぜる。 フライパンにごま油をひいて、1を薄く広げ、弱火から中火で蓋をして大根が透き通るまでじっくり両面焼く。(6〜7分ほど) 醤油やポン酢、めんつゆ、だし醤油などをつけて食べる。

休日のお昼ごはん

市販の生地をつかってマルゲリータピザ

生地から作る人もいると思いますが、めんどくさくて作りたくない時は、スーパーなどで購入できる生地を活用して、ピザを簡単に作ることができます。

マルゲリータならピザソースやトマトソースを塗り、モッツァレラチーズとトマト、バジルをのせてトースターやオーブンで焼くとでき上がります。

ひとりごはんにも簡単でいいと思いますが、具をピーマン・玉ねぎ・ウィンナーなどにして、子供と一緒にのせて楽しく作ることもできますよ。

混ぜて焼くだけ!ハッシュドオニオンチーズ

ハッシュド大根もご紹介しましたが、次はオニオンです。

新玉ねぎで作る簡単なメニューで、とろとろシャキシャキ、もちもちといろいろな食感が楽しめます。

材料

新玉ねぎ 1個 ベーコン 1枚 ピザ用チーズ 50g(大さじ6) 塩 少々 片栗粉 大さじ3 水 大さじ1

レシピ

新玉ねぎを1cm角に、ベーコンをみじん切りにしてボールに入れ、ピザ用チーズ、塩、片栗粉、水を入れてざっくりと混ぜる。 フライパンに多めの油をひき、1を入れて広げ、蓋をして弱火〜中火で焼き、チーズがこんがりと焼けたら裏返し、両面をこんがりと焼く。

レンチンで!春キャベツのバターラー油スープ

器ごとレンジにかけて混ぜるだけで作ることができる簡単レシピです。

スープとしてごはんと一緒に食べても、冷凍うどんをつかってうどんにしてもお昼ご飯にぴったりのメニューです。

ただざるうどんやかけうどんで出されるよりも豪華に感じますね。

材料

顆粒鶏がらスープの素 大さじ1(うどんの場合小さじ2) 水 300ml(うどんの場合200ml) 豚バラ肉 50g 春キャベツ 2〜3枚(1枚) バター 大さじ1 ラー油 ごま、黒胡椒 (冷凍うどん)

レシピ

耐熱性の丼に、顆粒鶏がらスープの素、水、豚バラ肉、ちぎったキャベツをのせ、ふわっとラップをかけて600wのレンジで6分温める。 よく混ぜて、バター、ラー油、ごま、黒胡椒をかける。

うどんの場合

耐熱性の丼に加州鶏がらスープの素、水、豚バラ、キャベツを入れ、水にくぐらせた冷凍うどんをのせてふわっとラップをかけ、600wのレンジで7分温める。 よく混ぜて、バター、ラー油、ごま、黒胡椒をかける。

汁なしカレーチーズうどん

濃厚なカレー味のチーズうどんは、濃さが特徴のうどんです。

お好みでネギを混ぜたり、卵をおとしても美味しいそうです。

レンジで調理できる手軽さで、食べる容器や使い捨て容器に盛り付ければ洗い物も少なく済み、手抜きすることができます。

材料

カレールウ 1/2片 水 大さじ2 冷凍うどん ピザ用チーズ 適量

レシピ

耐熱ボウルにカレールウ、水を入れ、水にくぐらせた冷凍うどんをのせてふわっと両端をあけてラップをかけ、600wのレンジで3分半温めます。 よく混ぜて、ピザ用チーズをかけ、ラップをして1分半温める。

レンジ調理でできるきのこのバター醤油パスタ

パスタもワンボウルでできると、簡単でめんどくさい日にぴったりのお昼ご飯になります。

アレンジすれば、いろいろな具や味で作ることができますね。

材料

スパゲティ(茹で時間の表記が5〜7分のもの) 100g ベーコン 1枚 しめじ 掴めた分程の適量 すりおろしニンニクチューブ 少々 塩 少々 顆粒コンソメ 小さじ1 水 250ml バター 小さじ1 醤油 小さじ1 大葉 お好み

レシピ

耐熱容器に半分に折ったスパゲッティ、ベーコン、しめじを入れ、すりおろしにんにく、塩、顆粒コンソメ、水を入れてラップをかけずに麺の袋に記載されている茹で時間プラス3分温める。 1にバター、醤油を混ぜお好みで大葉の細切りをのせる。

レンジで簡単!クリームシチュー

クリームシチューもレンジでできるなら、朝ごはん、昼ごはん、夜ごはんと時間を選ばず作れる簡単メニューになりますね。

子供にも喜ばれるメニューなので、昼ごはんならフランスパンやごはんを添えて一緒に食べても食べごたえがあって良さそうです。

材料(2人分)

鶏もも肉 100g 玉ねぎ 1/2個 じゃがいも 1個 にんじん 少々 水 300ml クリームシチュールウ 2片 牛乳 大さじ4

レシピ

耐熱ボウルに一口大に切った鶏もも肉、薄切りにした玉ねぎ、小さめに切ったじゃがいも、にんじん、水を入れ、ふわっとラップをかけて600wのレンジで11分加熱する。 ルウをよく溶かして牛乳を入れてラップをかけずに3分加熱し、混ぜる。

具材を炒めてソースを絡めるだけ!焼きそば

写真のようにホットプレートでたくさんの量を一気に作ることができる焼きそばは、家族揃った休日のお昼にぴったりのメニューです。

薄切りの豚肉とキャベツ、もやしなどすきな野菜や肉を炒めて麺を加え、ソースを絡めるだけでできる簡単なものですが、お祭り気分で食べられて子供や家族、彼氏も喜びます。

レンジとトースターで調理!ポテトベーコングラタン

グラタンも市販のレトルトソースを使ったり、事前に作っていたものなどを使うと、作りたくない休日にぴったりの簡単料理になります。

じゃがいもとベーコンを耐熱皿に入れレンジで加熱し、その上にグラタンソースをかけて、スィートコーンをのせ、ピザ用チーズをかけてオーブンやトースターで焼くだけで作ることができます。

5分でできる!豚こま塩ダレスープ煮

豚こまと長ネギたっぷりの塩ダレスープ煮は、ごはんにもぴったりのおかずでお昼ご飯でも夜ご飯でも家族に喜ばれるメニューです。

5分でできる簡単レシピなので、一人暮らしでもパパッと作ることができておすすめです。

フライパンひとつで作れる肉味噌天津飯

天津飯は子供から大人まで、特に男性にはとても人気の料理です。

えびや野菜などたくさんの具が入っているイメージですが、肉味噌味で材料も少なめで、シンプルに安く作ることができます。

フライパン一つで簡単に作ることができるのも嬉しいポイントです。

レンジでできるトマトパスタ

トマトソースを作るのが面倒で、敬遠しがちなトマトパスタもレンジで作ることができます。

トマト缶の酸味があるので、甘みを加えて作るのがポイントです。

最後にクリームを加えることでトマトクリームパスタにもなるので、気分に合わせアレンジができるそうです。

レンジで簡単!つゆ油うどん

シンプルなつゆ油うどん。

さらっと食べるイメージのうどんをがっつり、こってりと食べることができるのでお昼ご飯にぴったりですね。

材料

めんつゆ(濃縮2倍) 大さじ1.5 ごま油 適量 冷凍うどん 卵 1個

レシピ

耐熱性の器にめんつゆとごま油を入れて、冷凍うどんを凍ったままのせる。 ふわっとラップをかけて、600wのレンジで4分加熱する。よく混ぜて、卵をおとせば完成。

レンジで簡単調理!ペペロンチーノ

ニンニクの香りが食欲をそそるペペロンチーノは、しっかり食べて行動したい休日の昼にぴったりのメニューです。

レンジで調理できる簡単メニューなので手抜きしたいときにもおすすめです。

器に盛り付けると、ベーコンのピンク色とキャベツの緑が映えるおしゃれなカフェメニューになるので、家族や彼氏にも作ってあげたい料理です。

休日の晩ごはん

漬け込んで焼くだけ!のり塩バター醤油チキン

子供も大人も関係なく好きな味、のり塩バター醤油味はご飯がすすむメニューです。

お酒にもご飯にも合うので夜ご飯にもぴったりで、お弁当のおかずにもおすすめです。

材料(2人分)

鶏胸肉 300g 片栗粉 適量 青のり 適量 いりごま 適量 酒 大さじ1 マヨネーズ 大さじ1 塩 小さじ1 砂糖 小さじ1 バター 10g 醤油 大さじ1.5 みりん 大さじ1.5

レシピ

鶏胸肉に数カ所フォークで穴を開け、一口大に切る。 ポリ袋に鶏肉と酒、マヨネーズ、塩、砂糖を入れてよく揉み込む。 20分ほど置き、ポリ袋から取り出して片栗粉を全面にしっかりとつける。 フライパンに油をひき、鶏肉をこんがりと焼いていく。 火が通ったら、バター、醤油、みりんを合わせたものを回し入れ、器に盛り、青のりといりごまをパラパラとかけて完成。

新じゃがのチーズ焼き

ふかしたり炒めるだけでおいしい新じゃがですが、軽くレンジで加熱した後にチーズをかけてトースターで焼くだけでもおしゃれなメニューになります。

写真のようにバケットを添えるとバルで出てくる1品のようです。

ぽかぽか!さっぱり湯豆腐

豆腐とネギをこんぶだしの入った鍋で煮立たせるだけの湯豆腐も、寒い冬にぴったりの夜ご飯になります。

ポン酢や柚子胡椒をつけて食べると、晩酌する家族や彼氏にも喜ばれます。

レンジ調理!塩肉じゃが

男性の作ってもらいたいおかず定番人気の肉じゃがは、醤油系の味が定番ですが塩肉じゃがもさっぱりとして、ご飯にも合うのでおすすめです。

じゃがいもやお肉も入っていて食べやすく、子供にも喜ばれます。

材料

じゃがいも 2個 玉ねぎ 1/2個 豚バラ肉 100g 顆粒鶏がらスープの素 小さじ2 みりん 小さじ1 水 大さじ4 塩胡椒 少々

レシピ

耐熱容器に小さめの一口大に切ったじゃがいも、薄切りにした玉ねぎを入れて、3cmの長さに切った豚バラ肉を広げ、顆粒鶏がらスープの素、みりん、水、塩胡椒を混ぜてかける。 600wのレンジで8〜10分加熱して混ぜる。

できたては味が染み込んでいませんが、一度冷まして温め直し、ごま油かバターをかけて食べると味も染み込んでおいしいそうです。

食べる器で作る簡単豚とじ

レンジでできる豚の卵とじはおかずとしても1品になり、ごはんにかけると他人丼になります。

簡単ですが、昼夜どちらでも使えるメニューでアレンジもきくので、木の葉丼や親子丼など様々なものが作ることができます。

材料

長ネギ 1/3本 豚バラ肉 100g 砂糖 小さじ1/2 顆粒和風だし 小さじ1/2 醤油 大さじ1 みりん 大さじ1 水 大さじ4 卵 2個

レシピ

耐熱皿に薄切りの長ネギ、3cmに切った豚バラ肉、砂糖、顆粒和風だし、醤油、みりん、水を入れ、ふわっとラップをかけて600wのレンジで4分加熱する。 卵を溶き、1に流してラップをかけずに2〜2分半加熱する。

レンジ調理で混ぜるだけ!豚大根

豚大根は、一見すると炒め煮にしたような手間がかかってそうな料理ですが、レンジで作ることができます。

大根おろしやおでんに使ったあとに残りがちな大根も簡単に調理でき、ごはんにも合う夜ご飯のおかずになります。

材料

大根 8cm 豚バラ肉 120g だし醤油 大さじ2 水 大さじ2

レシピ

大根は皮をむいて、1cmの厚さの半月切りにして耐熱容器に入れ、豚バラ肉を広げ、だし醤油、水をかける。 レンジで10分加熱する。

できたては味が薄く感じますが、冷ますと味が染み込みます。食べる前に再度温めると美味しいですよ。

レンジで!とろとろ豚バラ白菜煮

鍋の季節に余りがちな白菜も、とろとろ豚バラ白菜煮にすると1品のおかずになり、しなっとなるので大量消費が可能にです。

材料を入れて加熱するだけなので簡単に作ることができますね。

材料

顆粒鶏がらスープの素 小さじ2 醤油 小さじ1 ごま油 小さじ1 片栗粉 小さじ1 白菜 1/8個 豚バラ肉 100g

レシピ

耐熱容器に顆粒鶏がらスープの素、醤油、ごま油、片栗粉を入れてよく混ぜる。 1に白菜、豚バラ肉をのせ、ふわっとラップをかけて600wのレンジで9分加熱し、混ぜる。

レンジで簡単アヒージョ

バルで出てくる1品のようなアヒージョも、食卓に並ぶとおしゃれで晩酌のお供にも喜ばれます。

小さめの鍋などで作ることが多いですが、レンジで調理することもできるようです。

耐熱ボウルに小さめの一口サイズに切った鶏もも肉と割いたしめじ・エリンギ・塩・すりおろしにんにく・オリーブオイルを入れて、レンジで加熱するだけで完成します。

漬け込んで焼くだけ!鶏肉の味噌マヨ焼き

唐揚げなど揚げ物よりは罪悪感がない鶏料理の味噌マヨ焼きです。

鶏肉にタレをつけ置きして焼くだけなので、作りたくない時やめんどくさい時などにもおすすめです。

材料(4〜5人分)

鶏もも肉 2枚 味噌 大さじ2 マヨネーズ 大さじ2

レシピ

鶏もも肉を食べやすい大きさに切る。 1に味噌、マヨネーズを揉み込み、10〜15分ほど置く。 フライパンで2を焼く。

レンジ調理で簡単!ささみ南蛮

ささみなのでダイエットにもおすすめの簡単メニューです。

ささみはヘルシーにサラダなどにすることが多いと思うので、南蛮にすると新鮮な味付けのメニューです。

レシピ

ささみにお酒をふり2〜3分レンジで加熱して少し置いておく。生の部分があれば追加でレンジで加熱する。 ささみを食べやすい大きさに切り、醤油、酢、砂糖を混ぜた甘酢タレをかけて、マヨネーズをかける。 大葉をのせて完成。

大葉が香る鶏肉のにんにく味噌焼き

鶏肉をニンニクを混ぜた味噌で漬け込み、焼いて大葉を絡めるだけで完成の簡単メニューです。

作りたくない休日の夜はもちろん、共働きの疲れて時間のない平日の夜、お弁当のおかずにもおすすめのメニュー。

こってりとした味付けと、大葉のさっぱりとした風味が相性抜群です。

なすと豚バラポン酢かけ

なすと豚バラのポン酢かけは、暑くてバテてしまう夏の夜ごはんのおかずにおすすめのメニューです。

レンジで加熱したなすを切って焼き、焼いた豚バラ肉をのせてポン酢・砂糖・ごま油を混ぜたタレをかけるだけで作ることができる簡単料理です。

のせて盛ることで、見た目も豪華になります。

簡単!鶏と豆腐の塩ダレ煮

10分以内で簡単に作ることができる、豆腐と鶏肉でヘルシーなダイエットにもおすすめのメニューです。

材料

鶏もも肉 1枚 塩胡椒 適量 ごま油(フライパンにひく用) 顆粒鶏がらスープの素 大さじ2 みりん 大さじ1 水 600ml 豆腐 1丁 水菜 適量

レシピ

鶏もも肉は食べやすい大きさに切って塩胡椒をする。フライパンにごま油をひき、鶏もも肉と顆粒鶏がらスープの素、みりん、水を入れ4分ほど煮る。 1に切った豆腐、水菜を入れて1分ほど煮て器に盛り付ける。

休日のパーティーごはん

焼くだけ!サムギョプサル&チキン

パーティなら持ち寄り以外は何か作らなくてはいけないので、作りたくない休日には簡単にできるものでもてなしたいものです。

サムギョプサルとチキンなら、材料を用意しておいてホットプレートでみんなで焼くだけなので、簡単に楽しく作ることができますよ。

ホットプレートでチーズダッカルビ風

韓国の定番家庭料理のダッカルビは、鶏もも肉と、玉ねぎ、にんじんなどの野菜をコチュジャンで炒めたもののこと。

チーズダッカルビはダッカルビにチーズをつけて食べるもののことで、日本でとても人気のある料理です。

ホットプレートで鶏もも肉と野菜をコチュジャンとニンニクを合わせたもので炒めて、真ん中でチーズを温め、チーズをつけながら食べるので、ダッカルビよりもまろやかです。

つけて食べるという楽しさや囲む雰囲気もパーティー料理にぴったりですね。

冬の定番料理「お鍋」!鶏団子鍋

寒い冬には、温かい鍋をみんなで囲んで「鍋パ」するのが楽しいですね!

材料を切って、市販のものや調味料を合わせて作った出汁に材料を入れて煮込むだけの簡単メニューです。

あたたまりながらたくさんの人で食べると、締めまで楽しめるのでパーティーにおすすめです。

ホットプレートで混ぜごはん

インスタグラムでも流行っている映える料理のひとつ、混ぜご飯。

牛肉とご飯を豪華に焼いて混ぜていく作業もホットプレートでみんなで楽しめるので、パーティー料理にぴったりです。

材料(2人分)

ご飯 1.5合分 牛こま肉 300g 細ねぎ 適量 コーン 100g バター 15g ブラックペッパー 適量 酒 大さじ2 醤油 大さじ2 すりおろしにんにく 大さじ1 タレ用醤油 大さじ1 タレ用砂糖 小さじ2 タレ用オイスターソース 大さじ1 タレ用顆粒鶏がらスープの素 小さじ2 タレ用酒 大さじ2

レシピ

牛こま肉をポリ袋に入れ、酒と醤油、すりおろしにんにくを加えてよく揉み込み、1時間以上置いておく。 タレ用の調味料を全て混ぜ合わせる。 ホットプレートの真ん中にご飯、その周りにお肉をのせて、コーン、ネギ、バターをのせて蓋をして焼く。 牛肉に火が通ったら、タレとブラックペッパーをかけて混ぜ合わせて食べる。

ホットプレートでカレーフォンデュ

チーズフォンデュのように、ホットプレートに余ったカレーやレトルトのカレーを入れた器をのせ、そのまわりにお好みの野菜やパン、ウィンナーなどの具をのせて焼きながらつけて食べるカレーフォンデュ。

選ぶ具で彩りもよくなり、好きなものをつけて食べられるのでパーティー料理におすすめです。

混ぜて焼くだけ!みんなで作れるたこ焼き

市販のたこ焼き用の粉や小麦粉を溶いて、たこ焼き機で焼くだけです。

タコだけでなく好きな具を入れて楽しめるたこ焼きは、みんなで作ったり、子供も「やりたい!」と喜ぶパーティーメニューですね。

チーズを入れて作ると周りがカリカリになり失敗が少なく、美味しく食べられます。

ごはんも混ぜてお好み焼き

定番の粉を溶いてキャベツと卵と具を混ぜて焼くお好み焼きもパーティー料理の定番ですが、ご飯を混ぜて作るのも新鮮で食べ応えがあります。

ソースとマヨネーズをかけるとなんでもお好み焼き風になるので、パーティーならいろいろな具をお好みで入れて作ると盛り上がるでしょう。

具材を入れて煮込むだけ!チキンのトマトソース煮込み

鶏肉と野菜を少し炒めてトマト缶などを入れて煮込むだけの簡単メニューですが、赤色も映えてパーティー料理の1皿にぴったりです。

酢飯と盛り付けだけ!手巻き寿司

ご飯に酢や砂糖を混ぜ込み酢飯を作り、お刺身を買ってきて盛り付け、お好みの具を用意するだけでできる手巻き寿司。

テーブルにたくさん並べて好きなものを選ぶ楽しさもあり、パーティーにおすすめのメニューです。

子供が多いなら、お肉を焼いたりコーンやスクランブルエッグを用意したりして、工夫できるのもポイントです。

重ねて焼くだけ!ラザニア

ラザニアと聞くと、生地とトマトソース、ホワイトソースを何層にも重ねて作る、めんどくさそうな料理という印象がありますが、市販のものを使うと簡単に作ることができます。

市販に抵抗がある方は、作り置きしたトマトソースを使ったり、余った餃子の皮を重ねて生地の代わりにしても作ることができるようです。

簡単レシピで負担のない休日ごはんに♪

ゆっくりしたい休日のごはんは、簡単にできる手抜き料理で楽をして体や心を休ませることも必要です。

外食やレトルトに頼りすぎるのも抵抗があると思うので、少ない材料で簡単にできるものや、レンジやトースターを活用したもの、放って置くだけの煮込み料理など、負担のないよう工夫することが大切ですね。

次の日からもしっかりと仕事や家事など生活を送っていけるように、たまにはゆっくりして手抜きをしてみましょう。

元記事を読む
提供元: folkの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理