1. トップ
  2. レシピ
  3. 【連載】罪悪感ゼロ?豆腐のギルトフリースイーツ!

【連載】罪悪感ゼロ?豆腐のギルトフリースイーツ!

  • 2019.5.17
  • 13768 views

皆さまこんにちは。夫婦料理家のぐっち夫婦です。GWはいかがでしたでしょうか?

GWに食べすぎて、少し体重が気になる方もいらっしゃるのではないでしょうか。今回ぐっち夫婦がご紹介するのは、ヘルシーな豆腐を使ったギルトフリースイーツ「ティラミス」です!

混ぜるだけの簡単レシピにしていますので、ぜひ作ってみてくださいね。

ギルトフリースイーツって知ってる?

おかずのイメージがある豆腐。でもデザートにも使えるんですよ!

食卓の1品として並ぶことの多い豆腐。冷奴などが定番ですよね。みょうがや生姜、青ネギなどの薬味が美味しい夏の季節も間もなくです。

おかずで活躍するイメージの強い豆腐を、今回はスイーツの材料として使ってみます!

ヘルシーだから食べても罪悪感が少ない!だからギルトフリースイーツと呼ばれているのですよ。

豆腐とマスカルポーネを置き換えよう

夫:GW食べすぎ、飲みすぎちゃったね。私たち以外にもそのような人は多いのかも?

妻:うん、そうかもしれないね!でも、そんな時でも女性は甘いもの食べたくなっちゃうんだよね。

夫:うーん、ヘルシースイーツ…何がいいかなあ?

ということで、今回はティラミスを作ります!ティラミスはマスカルポーネを使って作ることが多いですが、今回は「豆腐」に置き換えています。

ギルトフリースイーツ!「豆腐のティラミス」の作り方

夫:今回のティラミスはグラスを容器にして作ってみようか?写真が映えそうだよ!

妻:うん、いいアイデアだね!やってみようー!

材料(2人分)

絹豆腐…200g クリームチーズ…200g はちみつ…80g ビスケット…10枚ほど ココアパウダー…適量 ブラックコーヒー…100m

作り方

1.下準備として、豆腐の水気をよく切る。ボウルに豆腐、クリームチーズ、はちみつを入れよく混ぜる。

ミキサーを使うと口当たりなめらかになりますよ。

2.ビスケットをコーヒーにくぐらせ、グラスの底に入れ、上に①をのせる。これを2、3回繰り返す。

※コーヒーにつけすぎると、ビスケットが崩れてしまうので気をつけて。

3.②をグラスの上ギリギリまでのせ、平らにすりきり、ココアパウダーを振るう。冷蔵庫で冷やす。

ポイント

・豆腐の水気はしっかり切りましょう!

・豆腐とクリームチーズをよく混ぜると口当たりがさらに滑らかになりますよ!

妻:すごく簡単!味もしっかりしてて、満足感もあるよ!

夫:だからといって、食べ過ぎはダメだよ!

まとめ

いかがでしたでしょうか。今回は豆腐を使ったギルトフリースイーツ・「ティラミス」をご紹介させていただきました。

夏に向けてそろそろ運動を始める方も多くいるはず。そんなときのご褒美に作ってみてはいかがでしょうか!

次回は休日に簡単に作れる手作りナンをご紹介します♪

元記事で読む
の記事をもっとみる