後屈がラクになる裏技ワーク|「関連部位」の刺激で体が変わる!?シリーズ②

undefined
Cover image by Photo by Shoko Matsuhashi

頭が一番軽く感じる位置を意識して前傾姿勢を改善しよう

後屈ポーズが苦手な人に多いのは、反り腰になっているか、猫背姿勢で体の前側の筋肉がこわばっている状態。背骨が伸びた正しい姿勢を意識するには、頭頂部の髪の毛をつまんで天井方向へ軽く引っ張り、上から吊られている感覚を意識的に体に覚えさせる方法がおすすめ。また、頭が一番軽く感じる位置を意識すると、猫背姿勢姿勢を改善できます。

今回ご紹介する後屈を深める龍村式メソッドは、手の中指を反らせる&足裏を刺激するワーク。隙間時間にぜひ試してみて。(鈴木伸枝先生)

手の中指を反らせるワーク

やり方

1.楽な姿勢で座り、手のひらを上に向けて腕を伸ばし反対の手で中指を握る。

裏技
Photo by Shoko Matsuhashi

2.息を吸いながら中指を反らせ、吐きながら緩める。反対側の手も同様に行う。

裏技
Photo by Shoko Matsuhashi

足裏のツボ押し

やり方

1.楽な姿勢で座り、片脚の膝を曲げて反対側の腿に乗せる。

裏技
Photo by Shoko Matsuhashi

2.足裏の中心より少し上にある、足の指を曲げたときにへこむ「湧泉(ゆうせん)」というツボを、両手の親指で強めに押す。反対側の足も同様に行う。

裏技
Photo by Shoko Matsuhashi
BEFORE

「ふだん猫背姿勢だからなのか、後屈は大の苦手。背中で反れず、腰で反ってしまうこともしばしば…」

後屈
Photo by Shoko Matsuhashi
AFTER

「普段感じられない『腰ではなく背中でアーチを描いて反る』感覚を味わえました」

後屈
Photo by Shoko Matsuhashi

即効性のあるワークなので、皆さんもぜひトライして柔軟性の変化を体感してみてください! ヨガクラス前の準備ワークとしてとりいれるのもおすすめですよ(鈴木伸枝先生)

教えてくれたのは…鈴木伸枝さん
指導者養成の講師としても活躍し、1000人以上のインストラクターを輩出。講師育成や、全国のイベント出演、雑誌監修など、活動は多岐にわたる。鈴木伸枝パーソナルヨガスタジオ-Release Space-主宰。instagram@nobue.styleにてヨガの教えをポップな形で日々お届けする、「ヨガモジ365」を配信中。

photos by Shoko Matsuhashi
text by Ai kitabayashi

元記事を読む
提供元: Yoga Journal Onlineの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理