『カメ止め』上田慎一郎監督の最新作が始動!新たな“無名俳優”たちとタッグ

製作費わずか300万円ながら口コミで話題が広がり興行収入31億円を超える大ヒットを記録。2018年の日本映画界を牽引する社会現象を巻き起こした『カメラを止めるな!』(18)の上田慎一郎監督の長編劇映画第2弾となる最新作『スペシャルアクターズ』が、5月14日にクランクインしたことが明らかになった。

【写真を見る】今度は奇想天外なエンタテインメント!?上田監督は脚本と編集も担当

『スペシャルアクターズ』は10月18日(金)から公開
KADOKAWA

本作は「作家主義」と「俳優発掘」テーマに掲げる、松竹ブロードキャスティング製作のオリジナル映画プロジェクトの第7弾。これまで同プロジェクトでは沖田修一監督の『滝を見にいく』(14)を皮切りに話題作を次々に輩出。橋口亮輔監督の『恋人たち』(15)は第89回キネマ旬報ベスト・テンで日本映画第1位に輝き、野尻克己監督の『鈴木家の嘘』(18)は第31回東京国際映画祭の日本映画スプラッシュ部門で作品賞を受賞するなど国内外で大きな注目を集めている。

この『スペシャルアクターズ』ではプロアマ問わず公募がかけられ、書類選考を経て約1500名のオーディションを敢行。そして選ばれた15人のキャストそれぞれに上田監督が当て書きをしてオリジナル脚本を作り上げたとのこと。気になる内容についてはまだ明らかにはなっていないが、奇想天外なエンタテインメント映画となる予定だ。

1500名の中から選ばれた15名が出演!『スペシャルアクターズ』がクランクイン
KADOKAWA

『カメラを止めるな!』で一躍時の人となった上田監督。同作の助監督を務めた中泉裕矢と、スチールを担当した浅沼直也と共同で監督する『イソップの思うツボ』も今夏の公開が予定されているなど、その勢いはとどまるところを知らない。はたして本作ではどんなサプライズが待ち受けているのか、続報に乞うご期待。『スペシャルアクターズ』は10月18日(金)から公開される。

【写真を見る】今度は奇想天外なエンタテインメント!?上田監督は脚本と編集も担当
KADOKAWA

<コメント>

●上田慎一郎(監督・脚本・編集)

「今作も、出演者はオーディションで選抜した、まだ無名の俳優たち。応募者1500人の中から選抜した15人の俳優たちとともに、企画開発から、つまりゼロから一緒に創りあげてきました。『カメラを止めるな!』につづく監督作…。企画開発を始めた頃、正直想像以上のプレッシャーに襲われ、一時期大スランプに陥りました。しかし、仲間に助けられながらその暗黒期を乗り越え、なんとかクランクインまでたどり着くことができました。

今は心底、この映画を信じています。映画の内容はまだ言えないのですが、このタイトルとロゴから妄想を膨らませてお待ちください。本作も自分の“好き”や“最高”がぎっしり詰まった映画になることは間違いありません。今の自分にしか撮れないもの。このキャスト、スタッフでしか撮れないもの。二度とは掴めない“奇跡”を拾い集めて、最高の娯楽映画を創ります。お楽しみに!」

●深田誠剛(企画)

「上田監督のことを知れば知るほど、映画を作ることを運命づけられた人だと感じます。映画への深い愛情や並外れた才能、チャーミングな人柄や優れたリーダーシップは、若くしてハリウッドの救世主となったスピルバーグに近いかも知れません。まさに映画の申し子です。私たちは今まで『作家主義』と『俳優発掘』を掲げて映画を作ってきましたが、上田監督は日本映画界では珍しい、エンターテインメントに徹した作家だと思います。特に“笑い”に対するこだわりはすごい。

『カメ止め』では観客の笑い声で劇場が揺れるという体験を何十年ぶりにしましたが、そんなことのできる監督は他にいないし、『スペシャルアクターズ』もそういう映画になると信じています。また、この作品の出演者はオーディションで選ばれた無名の役者たちですが、彼らが個性豊かで素晴らしいのです。上田監督の卓越した演出で輝く彼らを観てほしいですし、この映画でスポットが当たってほしいと願っています」(Movie Walker・文/久保田 和馬)

元記事を読む
提供元: Movie Walkerの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理