1. トップ
  2. グルメ
  3. 旬を迎える柑橘類を食べよう☆きれいな盛り付けで見た目から美味しく♪

旬を迎える柑橘類を食べよう☆きれいな盛り付けで見た目から美味しく♪

  • 2019.5.16
  • 6687 views

レモンや文旦、日向夏に甘夏など様々な柑橘類が旬を迎える春~初夏。

旬の柑橘類からビタミンCをたっぷりとってヘルシーな食生活を心掛けてみませんか。

断面図の美しい柑橘類は、盛り付けを工夫するとSNSで見栄えもしますよ♪

スライス・房ごと・ジャムにして柑橘類の魅力を引き出そう☆

レモンのシフォンケーキ

レモン果汁やすりおろした皮の入ったレモンのシフォンケーキの上には、やっぱりスライスしたレモンで飾り付けすると、華やかになります。

砂糖漬けしたレモンだから、酸味が強すぎません。

ブルーベリーのアクセントも黄色いレモンの爽やかさを強調しています。

みかんのタルト

こちらはみかんを贅沢につかったタルト。

一口にみかんと言っても様々な品種があり、味わいも香りもそれぞれ違います。

薄皮を剥いたみかんの房を斜めに並べて敷き詰めると、鮮やかなオレンジが引き立ってゴージャスな雰囲気のスイーツに。

レモンクリームタルト

白いメレンゲの上にアクセントとしてカットしたレモンが盛り付けられています。

タルト・メレンゲ・レモンなどベージュ・白・黄色と色味の近いものでまとめているので上品な雰囲気がありますね。

レモンのフレンチトースト

フレンチトーストの中央にレモンのスライスを置いて、インパクトを出した朝食。

丸く白いお皿と、スライスしたレモンがビジュアル的にもリンクしていて、盛り付けとしてまとまりがあります。

みかんのオープンパンケーキ

フルーツをたっぷりと盛り付けたオープンパンケーキ。

カットしたイチゴとキウイのほかに、花型に抜いたバナナが可愛いですね。

サイズ感からみかんだと思われるオレンジ色の柑橘類が、色とりどりのフルーツの中でも華やかな存在感を出しています。

甘夏柑のオープンサンド

View this post on Instagram

@mina.wtがシェアした投稿 -

こちらもオープンサンドですが、パンの形に合わせて甘夏柑をカットしているのが、まるでフルーツ柄の衣料品のようにデザインされていてとてもおしゃれですね。

シロップ漬けしたレモン乗せのパン

クリームチーズホイップと、シロップ漬けしたレモンを乗せたお取り寄せのパン。

チーズのまろやかさとシロップ漬けレモンの甘酸っぱさ、ミントの清涼感がパンの上で三位一体となって味わえそう。

白・黄・緑とカラーリングがハッキリしているので、見るだけで味わいが楽しみになります。

デコポンジャムのトースト

抹茶パンの中央に丸く乗せたデコポンジャム。

グリーンに黄色の色味が爽やかで、気温の高い日でも食欲をそそられそう♪

丸くジャムを乗せると、パン自体の味わいも、ジャムとパンを合わせた味わいも楽しめますし、見た目も可愛いですね。

まとめ

今回は旬の柑橘類を使った盛り付けをご紹介しました。柑橘類は色鮮やかなものが多いので、スライスしても房ごと使っても、あるいはジャムにしても見栄えがします。こちらを参考に盛り付けを試してみてはいかがでしょうか。

元記事で読む
の記事をもっとみる