1. トップ
  2. グルメ
  3. 【連載】防災&食品ロスにも貢献!「ベジート」で華やかパーティを楽しもう♪

【連載】防災&食品ロスにも貢献!「ベジート」で華やかパーティを楽しもう♪

  • 2019.5.16
  • 4814 views

夏に向けてピクニックやアウトドア、持ち寄りパーティなどで楽しむこともこれからの季節は増えますね!

そんな持ち寄りパーティやピクニックなどに便利で華やかになる「インスタ映え」なおすすめの話題の食品をご紹介いたします♪

話題の保存食「VEGHEET(ベジート)」って知ってる?

「ベジート」ってご存知ですか?カラフルな薄いシート状の話題の食品で、野菜を特殊加工して作られた厚さ0.1㎜の野菜シートです。

材料は、野菜と寒天のみ!見た目や素材感は春巻きの皮に似ています。

ヘルシーで栄養もたっぷり、常温で数か月保存もでき、カラフルで食卓も華やかにしてくれる優れものなんですよ♪

規格外の野菜を買い取り、使用することで農家の支援にもなり、食品ロスも減らすことにも貢献しています。

カラフルな見た目でインスタ映えすると人気が急上昇中♪生産が追い付かない程、人気急上昇しているそうです。

実際食べてみましたが、野菜の風味がしっかり残っていておいしいです!

持ち寄りパーティやおもてなしにいかがでしょうか?話題になること間違いなしですよ♪

どんな風に使うの?

まず、開封すると固めのシート状になっていますので、霧吹きでまんべんなく湿られせます。

30秒ほど置いておくと、しんなりして春巻きの皮のように色々なものを巻いて使うことが出来ますよ♪

また湿らせず、このままパキパキと割ってサラダやワンプレートの彩に使ったりすることも可能。

生春巻き、ブリトーのクレープの代用にしたり、巻きずしにアレンジしたり、幅広く使うことが出来てとても便利です。

さっそく「ベジート」を使っていろいろ調理してみよう♪

「ベジート」を入手したらさっそく色々作ってみましょう♪

カジュアルなおもてなしにおすすめのラップサンド

例えばピクニックにラップサンドにするのはいかがでしょうか?

湿らせて柔らかくしたベジート(ほうれん草)にレタス、十穀米、プルコギビーフをのせてマヨネーズをかけたものを巻いてみました。

こんな感じで人参とほうれん草の色違いの「ベジート」を使ってみました。

見た目も華やかでおもてなしのカジュアルなランチにもぴったりですよ♪

持ち寄りパーティやピクニックに華やか巻きずし

持ち寄りパーティやピクニックに最適なのが巻きずしです。

みんなでシェアして食べやすく見た目も華やかで盛り上がること間違いなし!

何種類かの「ベジート」を使って交互に色違いで並べるとより華やかにインスタ映えもバッチリです。

ピクニックや持ち寄りパーティで持参する場合はお重などに詰めて。

蓋を開けた時に「わ~!綺麗~!」と言ってもらえたら嬉しいですね♪

ピクニックでは、竹かごやピクニックバスケットに入れたりして楽しんでみましょう。

食べやすく、これだけでも野菜もたっぷり摂取できるので、いいことづくめですよ。

まとめ

話題の食品「ベジート」使ってみたくなりましたか?TVでも取り上げられ話題になった商品だそうですよ♪

見た目の華やかさもさることながら、食品ロスや防災にも役立つ栄養価も高いいいことづくめの「ベジート」。

是非おもてなしやピクニックなどに取り入れて楽しんでみてくださいね。

元記事を読む