1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【連載】ダイソーのブラックボードと古材を使用!お洒落なボードをリメイクDIY♬

【連載】ダイソーのブラックボードと古材を使用!お洒落なボードをリメイクDIY♬

  • 2019.5.16
  • 4739 views

こんにちはMilyです。ダイソーのブラックボードと古材を使ってお洒落なボードを作りました♬

ポストカードをマグネットで貼って飾ったり、子供達とのメッセージのやり取りしたりと色々使えて便利です。

簡単な作り方なので、ぜひ作ってみてください。

お洒落なブラックボードの作り方♬

こちらがブラックマグネットボードの完成写真です。

ブラックボード用のペンも置けるのですぐに書けて便利♬

用意するもの

では早速始めます。まずは用意するものから。

マグネット付 ブラックボード ¥200 (ダイソー) 古材(幅27×厚み15㎜) 長さ300㎜‥2本 (45度カット) 長さ410㎜‥2本 (45度カット) ベニヤ板4㎜‥410×300㎜ 三角カン 2個 革紐 細い木材 転写シール(セリア)

ブラックボードを分解する

まずはダイソーのブラックボードの枠を外します。

4隅の部品をペンチを使って広げて外します。

2つのペンチを使うとやりやすいです。

4隅の部品を外すと枠が外れて

ブラックボードと補強用プラボードに分かれます。

ブラックボードだけを取りベニヤ板にボンドで貼ります。

古材のフレームをつける

次に古材を枠になるようにボンドで貼ります。

裏返して裏からネイラーでとめます。

釘やビスで固定してもOK。

吊り下げ用に三角カンをつけます。

革紐を通します。

ペン置き用の金具をつける

次はペン置き用の金具をつけます。

まず、サドルバンド(黒に塗装しています)を写真のようにビスでとめます。

サドルバンドを指で写真のように曲げます。

これでペン置き場が出来ました!

マグネットを作ります

マグネット付ブラックボードの枠部分の裏側についていたマグネットを利用します。

枠からマグネットを外しておきます。細い木材を好きな長さで用意します。

細い木材を好きな色に塗って乾いてから、セリアの転写シールを貼ります。

今回使った色は ミルクペイントforガーデンのジーンズブルーとミモザイエロー、ミルクペイントforウォールのアボカドディップです。

細い木材の裏側にマグネットをボンドで貼ります。

完成しました♬

これで古材フレームのマグネットボードとマグネットが完成しました♬

わかりやすい所に置いておくと、家族同士の掲示板に使えますよ。

最後に

ダイソーのブラックボードを使ってお洒落なボードの作り方をご紹介しましたがいかがでしたか?

ダイソーのマグネット付ブラックボードを使えばマグネットも使えてプチプラで作れるのでぜひ作ってみてください♬

元記事で読む
の記事をもっとみる