キッチン家電はこう置くのがおすすめ!電子レンジや炊飯器のすっきり設置法

キッチンアイテムの必需品でもある炊飯器や電子レンジ。

製品のデザインや家電製品ということもあり、置き場所がいまいち定まらないなんて方も多いはずです。

そこでこの記事では、キッチン家電をすっきりと設置する方法をまとめていきます。

キッチン家電をシンプルに置く

電子レンジは大きなサイズのキッチン家電なので、シンプル置くのも一つの方法。

冷蔵庫横に白の電子レンジを置いたこちらは、棚を置いて使いやすい位置に置くようにしています。

電子レンジの上にはトレーなどをまとめて置いており、キッチン用品もキレイに整理されているのですっきり感があります。

食器棚のワンスペースに置かれているのは白の電子レンジ。

そばには調味料入れを置き、小物を添えてナチュラルでキュートな風合いにまとめています。

全体的にものを隠して収納しているので、すっきりした空間にもなっています。

キッチン家電をモノトーンでまとめる

最近はカラーバリエーションも豊富になったキッチン家電ですが、多くは安定した黒や白を選ぶ人が多いです。

そこで炊飯器や電子レンジをモノトーンでまとめ、統一感のあるすっきりした空間にまとめていきましょう。

こちらは白のトースターもプラス冴えていますが、アートボードを添えてモダンですっきりした空間ができています。

こちらは食器棚のワンスペースにキッチン家電を置いたケース。

電子レンジからトースター、ポットなどを白で統一させ、明るくすっきりした風合いにまとめています。

設置しているスペースはさほど広くはないですが、白でまとめることでゆったり感も感じます。

キッチン家電を小物と合わせて置く

キッチン家電をシンプルに置くのもいいですが、より自分らしい空間にするなら小物使いも重要です。

赤の炊飯器や白のトースターなどを置いたペースは、壁面収納部分にさまざまなキッチン用品を置いてにぎやかな印象に。

キッチン家電そばの壁面にはキッチン用品をモチーフにした小物を飾り、ほのぼのとした優しい空間を演出しています。

白や木目を基調にした空間には、メタリックな質感のキッチン家電を置いて無機質な風合いをプラス。

カラフルな付近を電子レンジ部分にプラスし、ほんのり華やかなアクセントが生まれています。

植物も添えてナチュラル感もふんわりと感じさせます。

木目にインパクトがある収納棚には、メタリックな炊飯器や白の電子レンジを選んでナチュラルモダンな風合いに。

壁面収納部分には竹細工などのナチュラルな小物を飾り、レトロな風合いを感じる優しい空間に仕上げています。

白の電子レンジやトースターなどを並べた空間には、いつも使うようなキッチン用品を並べて機能的な空間に。

別のスペースに炊飯器を置くことで、程よくすっきり感を出しています。

壁面の収納があることで、ちょっぴりキュートな風合いになっているのも魅力です。

キッチン家電を重ねて置く

キッチン家電は重ねて置くことで、スペースを有効活用できるようになります。

電子レンジにトースターを重ねているこちらは、ナチュラルな空間にメタリックな風合いがプラスされた空間に。

壁面収納部分には観葉植物などを並べ、ナチュラルな風合いを格上げしています。

白の電子レンジやトースターを重ねたキッチンは、白で統一された明るくすっきりした空間に。

窓際には小物を飾り、ほんのりカフェ風を感じる、キュートな空間を演出しています。

まとめ

キッチン家電は色などで統一感を出すことで、すっきりした空間を演出できるような置き方ができます。

そこに小物などを添えるとそれぞれの個性が出て、おしゃれなインテリアにもなりやすいです。

キッチン家電を置く際はスペースなどを考えつつ、機能的でおしゃれに設置していきましょう。

元記事を読む
提供元: folkの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
電子レンジを使ってお手軽に♪ 中華の定番「回鍋肉」3選
回鍋肉といえば火を使って炒めるイメージですが、実はレンジでも簡単に調理可能。今回は、お手軽に作れるレンジ回鍋肉3選をご紹...
レタスクラブニュース
【レシピ】時短で簡単! 炊飯器で作る新緑野菜とアサリのパエリア風ごはん
今回、料理研究家の福西ひろみさんが教えてくれるのは、炊飯器で簡単に作れる新緑野菜たっぷりのパエ...
シティリビングWeb
電子レンジで簡単!エダジュンの「ソーセージのお豆ミネストローネ」#缶詰レシピ
缶詰レシピ「ソーセージのお豆ミネストローネ」 こんにちは。 管理栄養士のエダジュンです。 本日は、お家で簡単に作れる具だくさんのミネストローネスープをご紹介します。缶詰レシピとして「ミックスビーンズ缶」と「トマト缶」の2 […]
fytte
電子レンジでチンするだけ! さっぱり味の「パプリカのマリネ」で食欲アップ
気温の高い日が増えてきた今日この頃。さっぱりとした味わいの作り置き料理が一品あると、食卓のアクセントになるだけでなく、食...
レタスクラブニュース
メインとご飯を同時に調理! 炊飯器でできる「蒸し鶏&炊き込みご飯」
忙しいときでも、手の込んだような料理が作れる炊飯器レシピ。洗い物も少なく、ご飯とお肉が同時に調理できて、とっても助かります。今回は、素敵なワンプレートを簡単に作れる炊飯器レシピをご紹介します。
Eレシピ
炊飯器で一発!連休明けのパワーチャージに「ビビンバ風炊き込みごはん」
おはようございます!今日は朝からボリューム満点の「ビビンバ風炊き込みごはん」をご紹介します。材料を準備して炊飯器で炊き込むだけ!フライパンを使わないのでコンロは汚れないし、一気に2合分のビビンバができちゃいます!しかも、調味料は焼肉のたれと塩だけの失敗知らずの味付けです。連休明け、久しぶりの仕事で気合を入れたい!そんな朝にぜひお試しください♪炊飯器で一発!連休明けのパワーチャージに「ビビンバ風炊き込みごはん」朝時間.jp材料(2合分)米    2合にんじん    1/2本豆もやし      1/2袋牛肉(薄切りやこま切れなど)      120gキムチ      80gごま油       小さじ2焼肉のたれタレ     大さじ4にんにくすりおろし    少々塩     小さじ1/3作り方1) 米は洗って浸水をしておく。にんじんは千切りにする。牛肉は細切りにして焼肉のたれ大さじ1とごま油・すりおろしにんにくでもんでおく。2) 炊飯器の内釜に米・水330mlと塩をいれてよく混ぜる。残りの焼肉のたれを全体に回しかけ、にんじん、もやし、キムチ、(1)の牛肉の順にいれて炊飯する。※焼肉のたれを入れてから混ぜると、お米に炊きむらができてしまうことがあるので、入れたら混ぜないのがポイントです。3) 炊き上がったらよく混ぜて塩で味をととのえる。好みで目玉焼きやのり、小ネギや白ごまをかけても美味しいです。(なくてもOK!)簡単ですが、止まらない美味しさです!ぜひお試しください♪☆この連載は<火曜日>に更新します。次回もどうぞお楽しみに…!
朝時間.jp
【連載】炊飯器に入れるだけ!ネギ豚チャーハンと簡単副菜で楽々中華献立♪
慌ただしくすぎる日常。お夕飯が近づいてくると「今日は何にしよう?」と毎日悩む献立。今日は、炊飯器を使って簡単に作れるチャーハンと炊き込み時間に楽々作れる中華献立で、毎日のお夕食を楽に乗り切る方法お伝えします!
folk
“蒸す”必要は一切ナシ!! 電子レンジだけで作れる「茶碗蒸し」3選
難しいイメージのある茶わん蒸しですが、電子レンジを使えば簡単に調理可能。卵調理のバリエーションを広げたいときにもおすすめ...
レタスクラブニュース
たった20分!電子レンジで作れる簡単チーズタッカルビのレシピ
昨今、大人気の韓国料理「チーズタッカルビ」。実は、電子レンジで簡単に作れるんです。今回は、食事の支度を前仕込みと後仕上げに分けて楽にするレシピ本『仕込みと仕上げ合わせて最短10分!帰りが遅くてもかんたん仕込みですぐごはん […]
Sheage
缶汁ごと炊飯器へGO!! 家計の味方・ツナ缶で作るアレンジご飯3選
手頃な価格とコクのある味わいが人気のツナ缶。今回は家計を助けるツナ缶を使った、炊飯器で作れるアレンジご飯3選をご紹介しま...
レタスクラブニュース
簡単・時短!電子レンジ5分で作る「厚焼き玉子サンド」
おはようございます。料理研究家・管理栄養士の五十嵐ゆかりです。連載第70回目の今回は、電子レンジで簡単・時短で作れる「厚焼き玉子サンド」のレシピをご紹介します。忙しい朝にフライパンで厚焼き玉子を作るのはやや大変ですが、電子レンジなら簡単においしく作れます。キレイを磨くビューティポイント食パンに含まれる糖質は、ビタミンB1も一緒にとると代謝されやすくなるため、卵も一緒に食べると糖質の代謝を助けて、体に脂肪がつくのを防ぐサポートをする働きが期待できます。「食パンを食べる際はビタミンB1を含む食品も一緒に摂る」ことを意識すると、キレイを磨くのにつながります。簡単・時短!電子レンジ5分で作る「厚焼き玉子サンド」朝時間.jp<調理時間の目安>5分<人数>1〜2人分<材料&分量>食パン(8枚切)…2枚卵…3個水…大さじ1マヨネーズ…大さじ1めんつゆ(3倍濃縮)…小さじ1マヨネーズ…大さじ1ねりからし…小さじ1/2<作り方>1) 耐熱保存容器に卵、水、マヨネーズ、めんつゆを混ぜる。※今回は、1100ml容量の耐熱保存容器を使用しました朝時間.jp2) ふんわりラップし、600Wのレンジで1分半加熱して混ぜる。朝時間.jp3) 再度ふんわりラップし、600Wのレンジで1分40秒〜2分加熱して火を通す。朝時間.jp4) マヨネーズとねりからしを混ぜて食パンに塗り、(3)をのせてもう1枚の食パンで挟む。朝時間.jp調理のワンポイントアドバイス具にハムやレタスなどを一緒に挟んでもおいしいです。それでは、今日も素敵な1日にしましょう♪☆この連載は<隔週水曜日>に更新します。次回4月17日(予定)もどうぞお楽しみに…!
朝時間.jp
梅干し+めんつゆでさっぱりこくウマ! 電子レンジで簡単「新玉ねぎの和ピクルス」
レンジを使って作るお手軽マリネは、梅干し+めんつゆで酸味がきいたこくウマ味。旬の新玉ねぎにとりささ身を加えた、ボリューム...
レタスクラブニュース
実は簡単! 春のごちそう「菜の花ご飯」は炊飯器におまかせ
菜の花特有の香りとほろ苦さを楽しむ「菜の花ご飯」は、春のごちそう。ただ、「ちょっと味的にもの足りないな……」と思っていた...
レタスクラブニュース
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理