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春野菜を食べて驚くほどキレイに! 簡単すぎるのにおいしい、時短レシピ4選!

  • 2015.3.20
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旬の食材には、その季節に必要な栄養素がたっぷり含まれています。 味もよく、栄養価は高くて、しかもお値段もお手頃。季節の食材を選べばお肌に必要な成分もしっかりと補うことができます! 免疫力を高める効果もあるので、健康対策にもばっちりです。今回は、健やかな美肌づくりに役立つ「春野菜」を使った簡単レシピをご紹介したいと思います。

ビタミン豊富♪ 【菜の花とじゃがいもの塩麹炒め】

材料(2人分)・菜の花……10本程度

・じゃがいも……2個

・塩麹……大さじ1~2杯

作り方1:じゃがいもの皮をむいて細切りにして、菜の花は食べやすいサイズにザク切りします。

2:フライパンに油を熱して、じゃがいも→葉の花の順番に炒めます。

3:じゃがいもがしんなりする程度炒めたら、火を止めて塩麹と混ぜれば完成です♪

※じゃがいもは、シャキシャキした感触を残すように炒めるとおいしく食べられますよ。

野菜不足解消にも! 【春野菜のさっぱりマリネ】

材料(2人分)・キャベツ……4枚

・にんじん……5cm

・ブロッコリー……2房

・エリンギ……1本

・たまねぎ……半分

(ドレッシング)

・お酢……大さじ半分

・白ワイン……小さじ1杯

・塩コショウ……少々

作り方 1:キャベツを一口大、にんじんを厚さ5mmの半月切り、ブロッコリーを子房に分けます。エリンギはいしづきをとり薄切りして、たまねぎは食べやすいサイズにくし切りします。

2:1の野菜を耐熱容器に入れてラップして、レンジで2分弱加熱します。

3:ドレッシングの材料を混ぜ合わせて、和えれば完成です♪

※お好みでオリーブオイルを加えれば、さらにおいしく美肌効果アップ!

潤い効果も! 【新玉ねぎとアボカドのタイ風エスニックサラダ】

材料(2人分)・新玉ねぎ……2個

・アボカド……2個

・ボイルしたエビ……4個

・パプリカ赤……半分

・パプリカ黄……半分

(ドレッシング)

・ナンプラー……大さじ4

・お酢……大さじ4

・レモン汁……大さじ4

・砂糖……大さじ2

・にんにくすりおろし……小さじ半分

・鷹の爪……お好みで少々

作り方1:ドレッシングの材料を混ぜ合わせます。

2:新玉ねぎは、スライスして辛ければ水にさらしてボウルで水切りしておきます。パプリカは縦に細切り、他の野菜も食べやすい大きさに切ります。エビ(ボイル済み)も他の野菜に揃えてカットします。

3:アボカドは皮をむいて、1cm角に切ります。

4:2の材料と3のアボカドをボウルに入れてざっくりと混ぜ、ドレッシングを和えれば完成です♪

※アボカドは型崩れしやすいので、かためのものを選ぶのがオススメです。ドレッシングの砂糖は、お好みで量を調節して楽しんでくださいね。

春野菜を積極的に食べて不安定なお肌を整えましょう!

春キャベツや豆類など、春が旬の食べ物はたくさんありますよね。おいしい旬の食材を積極的に食べて、 過酷な環境に負けない強い美肌づくりを目指しましょうね!