1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 整理収納の達人も使ってる!【ニトリ】の収納グッズを取り入れた、整う暮らし作り

整理収納の達人も使ってる!【ニトリ】の収納グッズを取り入れた、整う暮らし作り

  • 2019.5.16
  • 50989 views

お求めやすい価格なのに、デザインも使いやすさも良いアイテムが揃うニトリは、まさに「お値段以上」の宝庫です。

もちろん整理収納の達人達も愛用しながら、暮らしのあれこれを整えています。

そこで今回は、整理収納に役立つ収納グッズについてご紹介します。

真っ白が気持ちいい!マルチ収納

洗面台下の空間は、上手に仕切って収納したい場所です。

引き出し式にすると使いやすくなります。

実例の「マルチ収納」はサイズが豊富なので、必要な大きさがきっと見つかるはず。

清潔感のある真っ白な色とシンプルなデザインも魅力ですね。

丈夫で収納量たっぷり!インボックス

こちらは、洗面台下の収納にインボックスを使っている実例です。

シンプルなデザインと大容量なのは嬉しいですね。

サイズ豊富で大きいサイズもありますが、実例のようにハーフサイズを選び、奥には突っ張り棚を設置すると、より使い勝手が良くなりそうです。

パントリーの収納を、インボックスで揃えた実例です。

容量たっぷりなボックスなので、かさばるキッチンアイテムやストックの収納にはぴったり。

いくつも集めて揃えることで、スッキリと見せることができるのも、シンプルなインボックスならではですね。

インボックスは、見せる収納にしても安心のシンプルさ。

タオルや着替え、洗剤などのストック品でかさばる洗面所でも、ざっくり収納で見事にスッキリさせてくれるアイテムですね。

インボックスは重ねることもできるから、引き出しの中でも大活躍。

二段重ねにして収納量を増やせば、空間を無駄にせずにたくさん収納することができますね。

重ねる収納は高さが出るので、よく使うものを上の段に入れると使い勝手も良くなります。

珪藻土バスマットスタンド

お風呂上がりの水気をぐんぐん吸い取る珪藻土バスマットって、お手入れ簡単だしとても便利ですが、収納に少し悩むアイテムかもしれません。

そこで役立つのが、専用のスタンドです。

しっかり安定して立てておけるのでスペースを取らないし、同時に干しておくことができます。

そのまま立てかけるよりも、スタンドを使ったほうが安心感がありますよね。

ファイルケース

パソコンの横で、ルーターを入れるボックスとして使っているのはファイルケースです。

スリムなので、パソコン横に置いていても邪魔になりません。

また、あいた穴を利用してコードを通しているのも、スッキリさせるための工夫です。

洗面下で、掃除道具を収納するのにファイルケースを使っている実例です。

中できちんと区切ると、上手に整理できます。

このボックスは真っ白くシンプルでカクカクとした無駄のないデザインで、整理収納上手さんにも愛用されているようです。

収納バスケット

DVDがぴったり収まっているこちらは、「バスケットティクス」。

サイズがちょうど合えば、AVボードの収納にも使えますね。

DVDやゲームソフトなどが綺麗に整理できそうです。

取っ手がついているから、引き出しやすいという利点も。

立てる収納に、プレートスタンド

プレートスタンドは、お皿を立てて収納するだけではありません。

コンロ下で、フライパンや鍋蓋を収納するのにもぴったりなんです。

結構安定していて、省スペースで収納できるのは魅力的でもありますね。

レターケース9個引き出し

こちらの収納ケースは、細々とした小物や文具などを収納するのに最適です。

きちんと仕切って整理することは、使いやすさにもつながりますね。

引き出しは透明なので、気になる場合は目隠しをつけるといいかもしれません。

ラベリングまでつければ、完璧です。

ざっくり収納、バスケット

かごの種類も豊富なニトリ。大きくざっくりとしたかごには、脱いだ部屋着を一時置きするのにいいですね。

これだけ大きなかごなら、例えば脱いだものを放置しがちな夫や子供でも、きちんとここへ入れることができそうです。

急な来客時などのために、このバスケットを1つ用意しておくのもいいかもしれません。

散らかったものをざっくりと放り込んで、実例のようにクロスをかけるだけでも上手に隠せます。

見た目もオシャレで、インテリアの邪魔にもなりませんね。

ラタンバスケット・マガジンラック

ニトリのラタンバスケットは、持ち手の穴が空いているのが特徴。

それを利用して、掃除機のバッテリー充電器を収納している実例です。

充電したいときにコンセントのそばにバスケットごと運び、穴から出したプラグを挿すだけ。

充電中の見た目もスッキリしていて美しいですね。

ラタン製のマガジンラックには、雑誌を収納するだけではありません。

コロコロ粘着クリーナーやリモコンの収納場所にすると、紛失を防げるしスッキリ収められます。

ソファの手元にあると、利便性も良さそうですね。

まとめ

整理収納に役立つ収納グッズについてご紹介しましたが、いかがでしたか。

いつも整えられた部屋にして、気持ちの良い暮らしをしていきたいですね。

元記事で読む