1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【心理テスト】あなたの恋愛がうまくいかない理由

【心理テスト】あなたの恋愛がうまくいかない理由

  • 2019.5.15
  • 3538 views

恋愛に“完璧”の二文字はありません。そもそも不完全なふたりが出会って恋に落ちるところからスタートしているのですから。でも、なぜかうまくいかない恋ばかりをしてしまう……。そこで今回は、「恋愛がうまくいかない理由」がわかる心理テストをご紹介します。

Q.あなたは友達と遊ぶ約束をしています。しかし、当日になって大好きな人から食事に誘われました。さて、あなたなら次のうちどうしますか?

A:友達の約束を優先する

B:友達の約束をキャンセルする

C:大好きな人と会って、遅れて友達に会う

D:友達に正直に伝えて変更する

あなたはどれを選びましたか? さっそく結果を見てみましょう。

この心理テストで診断できること

「あなたの恋愛がうまくいかない理由」

深層心理において、“友達の約束”と“好きな人からの誘い”は、恋を選択する状況を意味するもの。そして、あなた自身がどのようなアクションをとるかは、潜在的に抱いている恋愛願望をどう強引に行動に起こすかどうかと密接に関係しています。そのため、どんな選択をするかによって、あなたの恋がうまくいかない理由がわかるのです。

A「友達の約束を優先する」を選んだあなた……何でも受け入れてしまう

あなたの恋愛がうまくいかない理由は、相手の言うことを何でも聞いてしまうところにあるといえます。

浮気されても「友達と飲むだけだから」と言われたら、「そうなのかも…」と納得し、暴言を吐かれたりしても最終的に「お前が好きだから」と言われれば耐えようとするでしょう。恋人同士だからと言って、すべてを受け入れる必要はありません。まずはあなた自身がハッピーになるような付き合い方をしていきましょう。

B「友達の約束をキャンセルする」を選んだあなた……現実を直視しない

あなたの恋愛がうまくいかない理由は、現実から目を背ける考え方をしてしまうところ。もしかしたら、リアルを直視するのが少し怖いのかもしれません。確かに恋愛は美しい部分だけではないといえます。

しかし、それを受け入れながら恋をしていかないと、足元をすくわれることも。甘い言葉に惑わされて、ろくでもない人の世話をする、なんてことにならないように注意しましょう。

C「大好きな人と会って、遅れて友達に会う」を選んだあなた……考えすぎてしまう

あなたの恋愛がうまくいかない理由は、それは「考えすぎ」てしまうこと。相手の何気ない行動や言動に、何か意味があるんじゃないかと深読みをするようです。

別に深い意味はないのに、他の友人の話をしただけで「自分のこと嫌いなんだ」「自分といるよりも楽しいんだ」と思い込んでしまうことも。もう少し相手の言葉をそのまま受け止めて、素直になるように努めてみましょう。疑いは関係を悪くするだけです。

D「友達に正直に伝えて変更する」を選んだあなた……相手に考えを押し付けてしまう

あなたの恋愛がうまくいかない理由は、相手に考えを押し付けてしまうところかもしれません。つい、手出ししたり口出ししたりしてしまう自分の性格を理解し、相手の好きなようにやらせてみる度量を持つようにしましょう。

どうしても相手に自分の考えを押し付けてしまう傾向があるので、黙って見守るように意識してみて。あなたの懐の深さに、恋人はさらにメロメロになることでしょう。

■恋愛がうまくいかない理由も、あなたの魅力

恋愛が自分の思い通りにいくことなんてほとんどないというのが筆者の考えです。自分ひとりの話ではなく、自分以外の“他人”も関わってくることだからです。

「あなたの恋愛がうまくいかない理由」を診断してみましたが、これは裏を返せば、あなたの恋愛傾向でもあります。必ずしもマイナスな要素なわけではありません。あなたの魅力のひとつでもあるのです。

素敵な恋愛をするためには、まず自分のことを知ること、自分がどんな人とどんな恋に落ちていきたいのかを考えることから始めてみてはいかがでしょうか。

心理テスト監修者プロフィール

脇田尚揮
法律にも精通する認定心理士。Ameba公式No.1占い師として雑誌・テレビなどに取り上げられ、現在テレビ東京「なないろ日和」にてレギュラーコーナー担当。また、TBS 「王様のブランチ」、日テレ「Pon!」 などで紹介される。

元記事で読む
の記事をもっとみる