「好きなことは仕事にしない」—―同世代のお仕事スタイルを覗き見!

「働き方改革」や「ワークライフバランス」といったワードが世を飛び交う昨今、アラサー世代の女性たちはどんな働き方をしているのか、そのリアルを調査するGINGER連載「ワークライフ事情」
今回登場していただいたのは、「好きなことは仕事にしない、がモットー」という坂口綾香さん(仮名/34歳・独身)。本業以外にも趣味のフィットネスや、副業のフードコーディネーターの活動にも精力的に取り組む彼女のお仕事スタイルについて聞きました!

これまでのキャリアは?

undefined
©GINGERweb

坂口さんは保険会社勤務。フットワークが軽く、何でもトライしてみるタイプではありますが、本業は「きちんとした自分でいるために必要」だと言い、新卒から一貫して同じ会社に勤めています。

「とはいえ飽き性なので、できるだけ異動を希望。3年に1度は新しい仕事に変わっています。フードコーディネータ―の副業は休日中心に」

早朝から深夜まで、仕事はハード

undefined
©GINGERweb

福利厚生が充実している保険会社とはいえ、新規事業を牽引する坂口さんの部署の業務内容はハード。早朝から深夜まで働くこともあるそう。

①頻繁に行われる海外とのミーティングは、早朝のスタート。

②残業が多いです。平日に自由に使える時間はだいたい21時以降。

③勤務時間はある程度自由が利くので、自分で調整することも可能。

やりたいことを全部実現したい!

undefined
©GINGERweb

坂口さんの1日は、仕事の拘束時間が長くとも、仕事帰りにイベントに参加したり、ジムに通ったり・・・休日には頻繁に旅行をしたりと多忙を極めます。

「プライベートでもやっていること、やりたいことがいっぱいあって、気持ち的にはプライベートが生活の7割くらいを占めています(笑)。もちろん拘束時間は逆ですけどね」

将来の目標は「家族全員がやりたいことを我慢せずやれるような家庭を築くこと」。今のような充実した毎日を送りながらも、結婚も子育てもしたいと考えていると言います。

「そのためには収入を得ることも大事だし、今の仕事かどうかはさて置き、しっかり働きながら子育てしたいと思っています。子供の友だちから『お前のお母さん面白いな』って言われるようなパワフルママになりたい! ハードな毎日を乗り切るために、フードコーディネートの勉強でもっと体のことを知り、セルフコントロールできるようにしていきたいです」

同世代の働き方を知ることは、自身の働き方について振り返るきっかけにもなるはず。皆さんもぜひ参考にしてくださいね。

元記事を読む
提供元: GINGERwebの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理