1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. ママ友作りの達人に聞いた! 引越し先でご近所ママ友を探すコツ【カエル母さんと3人のこども 第9話】

ママ友作りの達人に聞いた! 引越し先でご近所ママ友を探すコツ【カエル母さんと3人のこども 第9話】

  • 2019.5.15
  • 36405 views

こんにちは! ユウコトリトリです。

前回は、保育園でのママ友作りについて書かせていただきました。

私の保育園でのママ友作りは、実にスローペース。
「働くママ同士」という忙しさから、ゆっくり話したりする時間がとれず…仲良くなるまでになかなか時間がかかりました。

それでも、保育園でもあっという間に色んな方と仲良くなって、ママ友がたくさんいる方がいたんです!
今回はそんなママの話を。

■ママ友作りの達人! Aさんのお話

私のママ友のAさんは、保育園でもあっという間に友達ができ、いつも大勢の人に囲まれていました。
まさにママ友作りの達人。


私と仲良くなった経緯も、Aさんからお手紙をもらったのがきっかけでした。


Aさんは、明るいだけでなく、聞き上手。
一緒にいても気疲れしない素敵なママさんなんです。


そんなAさんですが、娘さんの小学校入学を機に家を新築、隣町に引越すことになりました。
当然、ご近所との付き合いもゼロからのスタートです。

ちょうどそのころAさんと会う機会があり、引越し先でのママ友作りについて聞いてみました。

■知らない土地でのママ友作り…Aさんはどうなった?


娘さんの小学校入学のこともあり、同じ年頃の子どもを持つ近所のママさんとは、ぜひ友達になりたいところ。
さすがAさん、引越して間もないうちに友達ができていました。



Aさんに聞いてみると…

■果たしてAさんの作戦とは

Aさんは教えてくれました。


そして、引越しの挨拶がてら子どもの紹介をするそうです。

ここまでくると、やってることが探偵…いや敏腕セールスマンなんですけど。

もちろん
「上靴が干してあったので…」
とか
「子どもの服が干してあったので…」
など
事前に見かけたことは、言いません!
見られていたと知ったら、相手は良い気持ちはしませんからね…。

さすが、プロ並みのリサーチ力とテクニックです。

ママ友が多いのは、もちろんAさんの人柄によるところが一番だと思います。

でも、こうした地道な努力もやはり必要なんだなぁと感じた出来事でした。

(ユウコトリトリ)

元記事で読む
の記事をもっとみる