1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 心も体も疲れてない?ストレスを癒してくれる「癒しのお部屋」作りのポイント

心も体も疲れてない?ストレスを癒してくれる「癒しのお部屋」作りのポイント

  • 2019.5.15
  • 13953 views

新しい生活も始まり、そろそろ疲れが溜まったころではないでしょうか?

思いっきりリラックスしたいけれど、お金はないし…。

それなら、おうちにリラックス空間を作ってみませんか?

あなたを癒してくれるアイテムは、おうちのあちこちにあります。

疲れた体と心を解放してくれる、そんなインテリアテクニックをご紹介します。

ストレスが溜まる…お家の中で癒されたい

グリーンが空気も目も癒してくれる

オフィスにこもりっぱなしであまり視界に入ってこないグリーン。

自然は癒し効果抜群ですので、おうちに置いて目も心も癒してもらいましょう。

グリーンの種類はお気に入りで手入れのしやすいものなら何でもOK!

ただ、枯れやすいものは心を沈ませてしまうので、なるべく枯れにくい種類を選びましょう。

画像のようにいくつか置いておくと、ひとつ枯れてもダメージが少ないかも。

もちろん、お花だって自然アイテムですから、存分にお部屋に置いちゃいましょう。

お気に入りの色、種類でチョイスして。

花の命は短いですが、短くても一生懸命生きる姿に心が洗われるはず。

カフェタイムは最高のご褒美タイム!

時間のある時は、のんびりカフェタイムを楽しんで。

お気に入りのマグカップやお皿に、大好きなお菓子をお供につけましょう。

食器がかわいいと、いつものコーヒーももっと美味しく感じます。

大好きな香りでストレスを解放しよう

アロマオイルはストレス軽減効果を持っています。

ディフューザーを活用して、お部屋を大好きな香りで満たしてみませんか?

無印のディフューザーは機能性、コスパも良く大人気です。

デザイン性にもっとこだわりたい、という方はこんなナチュラルなデザインのディフューザーもオススメ。

ディフューザはネットでもたくさん販売されているので、お気に入りのものがきっと見つかりますよ。

アロマキャンドルの灯りをぼーっと見つめて…

ゆらゆら揺れる灯りを眺めていると、なぜだか癒される…

それがキャンドルの魅力です。

ダイニングにひとつ置いて、じーっと眺めながらお酒を楽しむのもオススメ。

こんな風に素敵なデザインのキャンドルホルダーで、もっと幻想的にキャンドルを楽しむのも良いですね。

窓から漏れる灯りが、暖かくて安らげるおうちをイメージさせます。

ゆらゆらしたものは人を癒してくれる

キャンドルの明かりもそうですが、ゆらゆらゆっくり揺れるものに、人間はなぜか癒されてしまうそうです。

考えてみればくらげとかもそうですよね。

ゆらゆら、のんびり揺れるインテリアをお部屋にプラスするのも良いアイディアです。

泣きたい時は大好きな音楽を聞いて

泣きたい時は大好きな音楽を聞きましょう。

泣ける曲でもっと気持ちを盛り上げるのもアリ、逆に元気な曲で自分を奮い立たせるのもアリです。

スピーカーもこんな風にナチュラルで可愛いものだと、より気分も上がりそう。

お風呂は命の洗たく!

お風呂は命の洗たく、とは誰の言葉だったか…

とにかくお風呂は身も心もさっぱりさせてくれます。

疲れた時はぬるめのお風呂にのんびり浸かりましょう。

お風呂のランプを落として、キャンドルやぼんやりした明かりで入浴すると、その後の入眠もスムーズに。

雑誌を持ち込んで半身浴もオススメです。

画像のように、バスタブに掛けられるテーブルがあると便利ですね!

お水を持ち込むのも忘れずに。

疲れた時は寝てストレス解消

寝室を快適にするには、インテリアへのこだわりも大事。

グリーンを枕元に置いたり、サイドテーブルには飲み物を置いたりして、眠るギリギリまで癒されちゃいましょう。

お部屋は蛍光灯で照らすよりも、ランプの薄暗い明かりがオススメ。

タイマー式のディフューザーを置いても良いですね。

ぼんやりした明かりはリラックスでき、自然と眠りを誘ってくれます。

まとめ

癒しポイントはお家の中に点在しています。

ぜひ、工夫を凝らして「おうちが一番落ち着く」と言える空間を作り出してくださいね♪

元記事で読む
の記事をもっとみる