初夏のピクニックに◎美容にうれしい変わり種おにぎり3選

大人も子供も、みんな大好きな「おにぎり」。気候の良いこれからの季節は、おにぎりをもってピクニックにでかけるのも楽しいですよね。サクッと食べたいオフィスランチにもピッタリです。

【紫外線ケアやエイジングケアに】ケール×黒ごま

近年、定番食材となりつつある人気のスーパーフード「ケール」。サラダやスムージー、青汁の材料としてよく使われますが、おにぎりにもよく合います。

細かく刻んだケールをごま油で炒めて醤油で味を整え、黒ごまと一緒にごはんに混ぜて握れば完成です。

香ばしいごまの香りとシャキシャキとした歯ごたえで、食もすすみます。ケールには、細胞の老化を防ぐ抗酸化作用の高いさまざまな栄養素が含まれているほか、乾燥対策にうれしいカロテンも豊富です。

ごまには抗酸化作用の高いセサミンやセサミノール、ビタミンEの他、不足しがちなカルシウムも豊富。初夏の紫外線ケアやエイジングケアにおススメのおにぎりです。お好みでツナをあわせてもおいしいですよ。

【エイジングケア・冷え予防に】くるみ×ゆかり

おつまみやお菓子作りに使われるイメージが強いナッツ類も、意外とおにぎりによく合います。おススメはかみ砕きやすいクルミやピーカンナッツ。

細かく砕いたナッツを、ゆかり(赤じそふりかけ)と一緒にごはん全体に和えて握れば完成です。お好みで焼きのりをくるりと巻いて。赤じその爽やかな味わいは、初夏の陽気にぴったり。

ナッツ類には抗酸化作用の高いビタミンEが豊富。「アンチエイジングビタミン」とも呼ばれるビタミンEは、エイジングケアに欠かせない栄養素。また、血流を促進する働きもあるので冷え予防にもおススメです。

【うる肌作りや貧血予防に】オイルサーディン×パセリ

イワシに豊富なDHAやEPAなど、抗酸化作用の高い良質な脂質をはじめとした栄養を手軽に摂取できるオイルサーディン。バゲットやクラッカーにのせて頂くイメージが強いですが、意外とおにぎりにも合うんです。

荒くほぐしたオイルサーディンに、爽やかな香りが特徴のパセリやディルを細かく刻んで合わせれば、青魚特有の匂いも気になりません。程よい塩気とオイルの風味がすっとごはんになじみます。

お魚が主役なので、良質なたんぱく質をしっかり補給できます。パセリには不足しがちな鉄分や、乾燥予防に嬉しいカロテンが豊富。うる肌作りや貧血予防におすすすめのおにぎりです。お好みで薄焼き卵で巻いてもおいしいですよ。


どれも材料さえあれば、すぐに作れる簡単おにぎり。3つ揃えば彩りも抜群です。週末のピクニックに、オフィスランチにぜひお試しください。

ライタープロフィール

インナービューティー研究家/フードコーディネーター・國塩 亜矢子

「インナービューティー」を軸とした料理教室、コラム執筆・レシピ開発等を通じ、女性のライフステージごとに関わる「食×美」の大切さを幅広く発信中。二児の母。著書「決定版!節約冷凍レシピ」(宝島社・共著)

【保有資格】

ベジフルビューティーアドバイザー/女子栄養大学認定食生活指導士1級

元記事を読む
提供元: ごきげん手帖の記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
夏の美容に欠かせない! 香るシャワージェル、スキンケア発想のシャンプー、限定化粧水ほか
「MAQUIA」6月号で連載中の『美女子ネタ』から、フローラ...
MAQUIA ONLINE
美容と健康に期待大!これからは身近な「発酵フード」を食事に取り入れて♪
発酵食品とは、微生物などの作用で食材を発酵させたもの。腸の調子を整えるなどの作用で、近年積極的に摂る女性が増えています! 今回は、身近な発酵食品について、美味しい食べ方や効果的な取り方をご紹介します。
folk
パニーノと切りたての生ハムをテイクアウトしてピクニック。仙台の生ハム・サラミ専門店「Salumeria Come Sta」
仙台の中心部にある「Salumeria Come Sta」は、全国的にもめずらしい生ハムとサラミの専門店。限られたお店でしか扱っていない稀少な生ハムがそろうなど、バラエティに富んだラインナップが評判です。 ランチタイムには、焼きたてのフォカッチャに生ハムをサンドしたパニーノが登場。テイクアウトもできるので、晴れた日はパニーノを片手に、外のぽかぽか陽気を楽しむのもおすすめですよ。
ことりっぷ
春のピクニックにも最適☆お洒落でかわいいお弁当グッズをご紹介!
新年度が始まり、ゴールデンウィークまであと少しとなりましたね。外でランチしたり、公園にピクニックに行くのにちょうど良い季節です。 今回は、これからの時期に活躍するピクニックグッズを紹介していきます。
folk
高山都の【みやれしぴ vol.71】野菜たっぷり! ピクニックにもぴったりの「春キャベツのメンチカツ」
今回は、旬の野菜を存分に生かしたメンチカツのレシピをご紹介します! 衣をつけなければハンバーグにもなっちゃうとっても便利なレシピです♪
GLAM
ピクニックやお出かけにもぴったり!「春キャベツとエビカツバーガー」
ぽかぽか陽気の過ごしやすい日が多くなってきましたね。お出かけが楽しいシーズンの到来。ピクニックや遠足など、外でご飯を食べる機会も増える季節におすすめのバーガーレシピをご紹介します。
Eレシピ
美容に対するモチベーション下がってない? じつは気持ちが落ち込んでしまうマイナス習慣
美容に対するモチベーションが下がっているときに高めるポイント 「キレイになりたい!」と思う反面、とり入れていることが義務のようになってしまい美容を楽しめていないなんてことはありませんか? もしかしたら今の習慣が気持ちをマ […]
fytte
春のピクニックを楽しもう!宮城県仙台市「春のピクニックパーク」
宮城県仙台市にあるせんだい農業園芸センター みどりの杜で、4月27日(土)から5月6日(月)まで「みどりの杜フェスタ20...
ウォーカープラス
GWおでかけアウトドア「近場、都心がおすすめ」子連れキャンプ&ピクニック5選
今年のGWは10連休! 何して遊ぼうか、どこに出かけようかと、計画を立てているお家も多いでしょう。ウーマンエキサイトのスペシャルサポーター「ママリーダーズ」はGWをどのように過ごすのでしょうか? 先輩ママたちの「GWのアウトドア遊び」をSNSからピックアップしてご紹介しましょう。
ウーマンエキサイト
汗でメイクが崩れやすい! どうしたらいいの? 美容のプロが教える「ベースメイクテク」
崩れにくいベースメイクのコツ 紫外線から守るためにベースメイクをしっかりと仕込んでもじんわりと汗や皮脂が浮いてきてベースメイクが崩れてきませんか? 崩れにくいベースメイクを長時間維持するためのコツをご紹介します。 (1) […]
fytte
肌・心・体・髪…春の“揺らぎ”をなかったことに! 美容のプロが愛用している「揺らぎ対策コスメ」大公開!
肌トラブルとは無縁の美容のプロたちはいったいどんなアイテムを使っているの? 春の揺らぎを乗り越えるためのマストハブを教えてもらいました! 腸内環境を整えて常時美肌をキープ モデル 辻元 舞さん 「毎朝温かい青汁を飲んで腸内環境をキレイに保っていることが、揺らぎ知らずの肌でいるためのお守りケアです!それでもダメなときは『イハダ』を投入。ベタつかないし、肌が上向きになるので助かっています」 a.大...
美的.com
まるで本物!?「パパブブレ」のサンドイッチ風スイーツを持って、ピクニックへGO。
遊び心たっぷりなお菓子をおともに、おでかけのウキウキ感を盛り上げて!
VOGUE GIRL
【セリア・キャンドゥ】で見つけたランチグッズ♪ピクニックにも使いたい気になる春の新作
寒い毎日が続きますが、晴れの日はぽかぽか陽気でコート要らずな日も出てきました。そろそろ春に向けてピクニックやアウトドアに使えるランチグッズを揃えたい、という人もいるのではないでしょうか?そこで今回は、セリアとキャンドゥで見つけた、ピクニックにもおすすめの春の新作ランチグッズをご紹介いたします。
folk
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理