1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【連載】ミニミニボックスワゴンに積み重ね収納できる「木箱」をDIYしよう!

【連載】ミニミニボックスワゴンに積み重ね収納できる「木箱」をDIYしよう!

  • 2019.5.15
  • 3122 views

皆さま、こんにちは♫

前回の記事で木箱型ミニミニボックスワゴンを作りましたが、さらなる進化を遂げてしまいました!

積み重ねて収納できるように新たに木材を買い足し、DIYしてみました。すると、なんと収納力も増えてさらに便利になったのでご紹介したいと思います。

前回のミニミニボックスワゴンからの進化バージョン

材料と道具

・パイン材 厚み約12mm

220×100mm 2枚

126×100mm 2枚

220×150mm 1枚

124×20mm 2枚(こちらは前回の端材を使用)

・オールドウッドワックス チャコールグレー

・水性塗料 マットブラック

・造作用ビス 25mm

・木工用ボンド

作り方

220×150mmの板と220×100mmの板をL字に木工用ボンドで接着し、造作用ビスで固定します。

126×100mmの板をL字の90度部分にセットし、木工用ボンドで接着してから造作用ビスで固定します。

すると少し右側の方に隙間が出来ます。

その隙間に、もう1枚の220×100mmの板を先ほど組み立てた木材にセットし、同じような木工用ボンドで接着してから造作用ビスで固定します。

これで木箱が完成!

(ここまでの作り方は前回と同じです。)

ここからがポイント!

積み重ねるためには、落ちないようにステップが必要になります。

前回の端材で出たパイン材の細長い木材(124×20mm)を使って、写真のように木箱の裏側に木工用ボンドで接着します。

この時の接着ポイントは内寸をあらかじめ鉛筆で引き、その線から外側にはみ出さないようにステップの木材を木工用ボンドで貼る事!

(外側にはみ出して貼ってしまうと、重ねることが出来なくなるので注意してください。)

最後にオールドウッドワックスのチャコールグレーを塗装すれば完成!

(ステンシルやフリーハンドで文字を書く場合はワックス塗装前にしましょう。今回もフリーハンドで文字を書かせていただきました。)

完成

シンプルな木箱にカリグラフィーの文字、そして木目も生かされるとまた違う世界観が生み出せる、そんな木箱になりました。

早速、前回作った木箱型ミニミニワゴンに重ねてみました!

ベッドサイドに置いてもよし、ドレッサーやデスクに置いても使い勝手の良いミニミニワゴンです♪

まとめ

今回の木箱は単体でも使えるので、お客様のおもてなしなどにも便利でおしゃれかと思います。

是非、参考にしていただけると幸いです。

元記事で読む
の記事をもっとみる