【身長156cmのインテリア】間接照明だけで部屋のイメージが一変!「トム・ディクソンのベル テーブル」に注目

「本物の家具」がもつ魅力を味方につけてもらうために、インテリアエディター「D」が厳選した大人のためのインテリアアイテムをご紹介する連載。

身長156cmと小柄なエディターが、実際に家具を触ったり、座ったりしながら、女性ならではの視点でインテリア名品の魅力を掘り下げます。第15回はインパクトのある照明アイテムがそろうブランド、トム・ディクソン「ベル テーブル ライト ブラック ラージ」です。

インテリアを引き締める「ベル テーブル ライト ブラック ラージ」

漆黒の「ベル テーブル ライトブラック ラージ」(写真左)は、影のような不思議なたたずまいをしています。

乳白色のカバーを透過して広がる優しい光が、艶のあるベースに映り込む間接照明の「ベルライト ラージ」。一見シンプルに見える形状ですが、サイズがすこし大きめなことで、ひとつあるだけでもインテリアがピリリとしまり、コンテンポラリーアートのような効果があります。

【ブランド】トム・ディクソン【商品名】ベル テーブル ライトブラック ラージ【写真の仕様の価格】¥160,000(税抜)【サイズ】幅400×奥行き400×高さ600mm【材質】スチール(メッキ塗装)、ガラス【電球】口金サイズE26 白熱電球40W ※付属電球なし

光沢のある黒い塗装は、まるで漆のような質感。バウハウスデザインのインテリアにも、モダンな和の空間にもしっくりと合います。個人的には、質感と幾何学的なシルエットにそこはかとなくジャパネスクな印象をもちました。

スムーズに回せるスイッチで調光できます。

ブラックの存在感が苦手な方には、鏡面仕上げのシルバーもオススメです。シェードに周囲の風景が映し出されることで空間に溶け込みつつ、アクセントを加える効果があります。

「鏡面仕上げは、映りこみ効果によってモノの存在が『透明』になる」と、知り合いの建築家が表現していました。
ひとりで持ち運べて、お手入れも簡単なベル テーブル ライト ブラック ラージ

照明は安定感もとても大事です。とはいえ、重すぎても自由に配置換えできませんよね?

こちらは6.5キロ程度ですので、女性ひとりでも簡単に持ち運びできます。購入した際に注意したいのは、電球が付属していないこと。調光機能を活用したいので、光源は白熱球になります。家電量販店で、口径E26(一般的なサイズです)の40W白熱球をご購入ください。

バーの部分を握りこみ、ベース部分に手を添えて持ちましょう。
クルクルと反時計回しにセード部分を回すと外せます。
設置する際は、セードの真ん中にある小さなネジがポイント。
ネジを合わせて、時計周りに回すと固定できます。
手づくり感とコンテンポラリーのバランスが魅力。イギリスブランド「トム・ディクソン」
トム・ディクソンについて。

2002年に、イギリスで創業されたトム・ディクソン。デザイナー本人の名前をブランド名にしている通り、トム自身のクリエイティビティーがブランドの世界観をつくり出しています。独特の「手づくり感」が残るデザインは、世界中のものづくりの現場に自ら足を運び、その工程を生かしているからこそ。

同ブランドのヒットアイテム、歪んだ有機的な形状が魅力の「メルト」は、球体をつくる過程で生まれた失敗作が発想の原点。

市場に合わせて商品開発をするのではなく、ものづくりの現場から発想を得て発信するスタイルで、時代を牽引し続ける稀有なブランドのひとつです。

素材の特徴を生かし、ラグジュアリーな空間を仕立てる魔法使いみたいなデザイナー、トム・ディクソン
チュニジア生まれでイギリスを拠点に活躍するトム・ディクソン氏。

チェルシー・アートスクールを6か月で中退したあと、ミュージシャンとして活動。事故によって破損したバイクの修理をきっかけに得た溶接の技術を使って、廃材を用い自ら手を動かして独学でデザインを学びました。

そのデザインは英国的なクラシカルな側面をもちながらも奇抜でユニークです。2000年に大英勲章を受勲、2014年にはデザイナー・オブ・イヤーに選出され、代表作のひとつ「Sチェア」は、MoMAのパーマネントコレクションに選ばれるなど、世界中で高い評価を得ています。

イギリスのライフスタイルブランド「HABITA」のディレクターを経て、2002年に自身の名前をブランド名にした「トム・ディクソン」を創立。最近では、商業施設の内装や建築デザインのプロジェクトを多数手がけ、空間構築の分野においても活動を広げています。

問い合わせ先

  • TOM DIXON SHOP (トム・ディクソン ショップ)
  • 営業時間/11:00〜19:00
  • 定休日/水曜
  • TEL:03-5778-3282
  • 住所/東京都渋谷区渋谷2­-1-­13
元記事を読む
提供元: Precious.jpの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
一度食べたら他のトマトに戻れない!おしゃれ直売所の採れたてトマトに注目
「NOLAND(ノランド)」は、千葉県栄町にあるトマト農家の直売所。その日の朝に採ったばかりのギリギリまで熟した真っ赤なトマトは、他のトマトに戻れなくなるほどの美味しさだとか。若き農業家・小川さんが愛情たっぷり注いだ絶品 […]
Sheage
名品からプチプラまで!おしゃれなインテリアに必ずあるスツールの素敵な活用術
お客様用椅子にはもちろん、花台、ベッドサイドテーブル代わりなどいろんな楽しみ方ができるスツール。 おしゃれなインテリアには欠かせない使える家具のひとつですね。 今回はそんなスツールの中でも人気の北欧家具アルテックの「スツール60」とIKEAの「フロスタ」を中心に、その違いや素敵な活用術をご紹介いたします。
folk
自分好みにカスタマイズ!お部屋の芳香剤を簡単&手軽に手作りする方法
せっせとお掃除してピカピカキレイに!ふぅ~、頑張った!それなのに、どこからか漂ってくる気になるニオイ……。玄関の靴箱やキッチンの排水口、お風呂の脱衣場など、家族が暮らす室内には気になる『ニオイポイント』が案外多いもの。そんな時に役立つ芳香剤、実は簡単に手作りすることができるんです!その方法をご紹介。
CaSyジャーナル
負のイメージがあったけど…現実のママ友ってどんな感じ?【チッチママ&塩対応旦那さんの胸キュン子育て 第32話】
ドラマの見すぎでママ友というものに負のイメージがあったが、実際に仲良くしているママ友は違った。
ウーマンエキサイト
【連載】ワッツのフェイクレザーは意外と使える!インテリアに収納にいろいろ使ってみた
お金を掛けずにカッコ良くしたいなと思っていたところ、100円ショップのフェイクレザーが目に留まりました。 100円ショップのフェイクレザーって、いかにもフェイクな感じでしたが、最近のものは少しホンモノっぽくなっているように感じます。 インテリアに取り入れてみたら面白いんじゃないかな?と思い、いろいろと作ってみました。
folk
ボヘミアンで抜け感のあるインテリア!味のあるオリエンタルな空間作り
爽やかな風合いとオリエンタルな風合いのボヘミアンインテリア。 ナチュラルなカリフォルニア風にノスタルジックな雰囲気の空間は、おしゃれでありながらもリラックス感を誘います。 そこでこの記事では海外でも人気のインテリア、ボヘミアンテイストの空間ををまとめていきます。
folk
子供も大人も大満足♡【子供部屋&キッズスペース】インテリアをのぞき見
子供がいる家庭は子供部屋があったり、リビングの一角にキッズスペースを設けているご家庭が多いですね。今回は、真似したくなるような子供部屋&キッズスペースを紹介します。今トレンドの海外風インテリアも登場しますので、ぜひ最後までご覧くださいね。
folk
出てきた靴下は30足以上! 必要な分だけを考えて残します 「ちゃんとしなきゃ!」をやめたら二度と散らからない部屋になりました(12)【連載】
元・片付けられない人だった著者が、足の踏み場もないほど物が溢れている友人宅のお片付けレポを通して、整理整頓ができない理由...
レタスクラブニュース
か、かわいい!彼女の部屋でキュンとしたこと5つ
おうちデートのときには、あなた以上にワクワクを感じている男性も多いもの。 落ち着いて過ごせますし、あなたの普段の姿を見られるからです。 今回は、そんなおうちデートだからこそ彼に感じてもらえるキュンポイントをまとめました。 […]
愛カツ
お部屋をスッキリ整理整頓♡《IKEA・ニトリの収納アイテム》をチェック!
スウェーデン発のオシャレブランドIKEAと、「お、ねだん以上。」でお馴染みのニトリ。どちらもプチプラでさまざまな商品が取り揃えられていて、ファンが多いお店です。今回は、そんなIKEA・ニトリで人気のある収納アイテムを紹介していきます。ぜひ、参考にしてみてくださいね♪
folk
自分にいいこと始めよう!「ソフィORGANIC®オーガニックコットン」シリーズに注目
健康志向の高まるなか、いままでの既成概念にとらわれない「自分にとっていいことってなんだろう?」を見つけるための取り組みに注目が集まっています。フェミニンケア商品のブランド「ソフィ」からは、オーガニックコットンを原材料に使用したプレミアムライン「ソフィORGANIC®オーガニックコットン」シリーズが誕生。発売を記念して開催されたイベントでは、自分やパートナーの「バイオリズム」と向き合った経験談や、あまり知られることのない製品開発の背景にあるハードル、海外の取り組みの紹介も。女性自身も知っているようで知らない、からだのことについて、いまどのような意識の変化がおきているのでしょうか?
Precious.jp
大人女子にぴったり!アロマのように香る、驚きの革バッグに注目
「フレグランスレザー」とも呼べるような、良い香りの革を使用したバッグがあるのをご存知ですか?「Da Vinci FARO(ダビンチファーロ)」というブランドの、「AROMA Touring Bag」です。イタリアで親しま […]
Sheage
さり気なくコーデをブラッシュアップ。注目の【プチプラジュエリー】で即トレンドの雰囲気に
ここ最近トレンドとなっている、ジュエリーの重ね付け。何個も重ねるからこそ、プチプラで良いものが揃えておきたいところです。そこで今回は、プチプラで購入できるジュエリーブランドをチェックしつつ、今注目のジュエリーアイテムをチェックしてみましょう。 ▶︎いまジュエリーの重ね着けがアツい!…
beauty news tokyo
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理