1. トップ
  2. レシピ
  3. 豚肉のおかず特集!料理のレパートリーが増えるアイデアレシピを大公開♪

豚肉のおかず特集!料理のレパートリーが増えるアイデアレシピを大公開♪

  • 2019.5.15
  • 33762 views

今回は豚肉を使ったおかずを特集します。和洋中問わず、様々なジャンルの料理と相性の良い豚肉。定番の豚肉料理から簡単にできるアレンジ料理まで、豚肉料理をたくさんご紹介します。

豚肉の和風おかず

漬け込むだけ!豚ヒレ肉のステーキ

生姜焼きをはじめ、タレに漬け込んだ豚肉を焼くだけの簡単メニューは、忙しい夕飯のメニューにもぴったり。

調味料と一緒に冷蔵庫に寝かせておけば、すぐにできる定番の時短メニューです。豚ヒレ肉を使えばヘルシーな上、赤身のボリュームもあって満足感がありますよ。

すりおろした玉ねぎにみりん、醤油、酢、砂糖、塩、ごま油を混ぜて漬け込めば、絶品の豚ヒレ肉のステーキが出来上がります。

旨みあふれる!豚肉のすき焼き

すき焼きといえば牛肉ですが、豚肉で代用しても美味しいです。ひと味変わった豚肉のすき焼きのレシピをご紹介します。

材料

・豚しゃぶ用薄切り肉 350g

・玉ねぎ (中)1/2個

・えのき茸 1/2株

・卵黄 2個

・細ネギ 適量

・本つゆ 70cc

・砂糖 大さじ1と1/2

・みりん 大さじ1

・水 200cc

レシピ

①玉ねぎはくし切りにし、えのき茸は石づきの部分を切り落としておきます。

②小鍋に調味料を全て加え、沸騰したら玉ねぎとえのき茸を入れます。

③火が通ったら豚肉を加え、ひと煮立ちさせます。

④卵黄をのせて細ねぎを散らしたら出来上がりです。

さっぱり夏メニュー!キャベツと豚バラの梅ネギソース

キャベツと豚バラの蒸し料理は夏におすすめのさっぱりメニュー。蒸し料理はレンジで簡単にできるので、時短することができてとても便利です。

多めのごま油と叩き梅とネギを合わせたソースでいただけば、さっぱりと夏らしい豚肉料理を楽しめますよ。

なるべくガスを使いたくない暑い夏に重宝しそうな一品です。

簡単ヘルシー!絹揚げのチーズイン肉巻き

絹揚げを使ったチーズイン肉巻きのアレンジもおすすめです。人気のレシピをご紹介します。

材料(6個分)

・絹揚げ(または厚揚げ) 2枚

・スライスチーズ 1枚

・豚の薄切り肉 適量

・(A)醤油 大さじ2と1/2

・(A)酒 大さじ2

・(A)みりん 大さじ1と1/2

・(A)砂糖 大さじ1弱

・(A)蜂蜜 大さじ1弱 またはみりん大さじ2

レシピ

①絹揚げ2枚をキッチンペーパーで押さえ油分を取ったら、1枚を縦に3等分し、貫通しないよう(チーズ流出防止の為)切れ込みを入れます。

②スライスチーズ1枚を6等分して半分に折り、切れ込みにしっかり挟みます。

③豚の薄切り肉で切れ込みをしっかり覆うように巻き、軽く握って密着させます。

④③に片栗粉をまぶし、油を敷いたフライパンで全面をしっかり焼きます。

⑤肉に火が通ったら、余分な油を拭って(A)の合わせ調味料を入れ、よく煮絡めたら出来上がりです。

蒸ししゃぶはダイエットにおすすめ!

スライス野菜の蒸ししゃぶはダイエット中におすすめの料理です。

低カロリーな上、茹でたり焼く調理法よりも栄養素が失われにくいので、ダイエット中に不足しがちなビタミンやミネラルなどの栄養素もしっかり摂ることができますよ。

作り方は、ざく切りにしたキャベツをたっぷり敷き、人参、玉ねぎ、ナス、オクラなどの野菜と豚しゃぶ肉をのせて蒸します。

ポン酢やゴマだれなどお好みのタレでいただきましょう。

時短で定番おかず!豚ロースの野菜巻き

定番のおかずとして人気な豚ロースの野菜巻きも、レンジ調理で簡単に作ることができます。

塩もみして水気を絞ったキャベツと人参を、3〜4枚ほど横に並べたロース肉にクルクル巻いたら、レンジでチンして一口大にカットするだけ。

ポン酢と柚子胡椒でさっぱりと食べるのがおすすめです。

薄切り肉でヘルシーな角煮風に

豚の角煮は数ある豚肉料理の中でも上位に入る人気メニューですが、気になるのはそのカロリーですよね。そんな時は、高野豆腐で代用するのがおすすめです。

高野豆腐を豚の薄切り肉で巻いて甘辛ダレで煮詰めれば、美味しい角煮風のおかずに。

脂質が抑えられてヘルシーなのに、豪華に見えてボリューム満点なのでメインのおかずにもなる一品です。

人気の定番メニュー!豚肉うどん

豚肉を使った肉うどんもみんな大好きな定番メニューですね。人気の作り方をご紹介します。

材料

・豚肉 150g(バラでも豚こまでもOK)

・玉ねぎ 1/2個

・ほんだし 小さじ1

・濃口醤油 大さじ2

・薄口醤油 大さじ2

・砂糖 大さじ4

・水 400cc

・うどん 2玉

・生姜チューブ 3センチ程

・後から足す用の水 200cc

レシピ

①玉ねぎはくし切りに、豚バラ肉は食べやすく切っておきます。

②水400ccと本だしを入れて沸騰させ、玉ねぎを入れたら5分ほど中火で煮ます。

③豚肉と濃口醤油、薄口醤油、砂糖、生姜を入れ、蓋をして中火で10分煮込みます。

④10分経ったら水を200cc足して再度沸騰させ、うどんも入れて2分ほど煮込みます。

⑤最後にネギや天かす、卵をトッピングして出来上がりです。

野菜あんで食べる豚バラ焼肉

豚バラ肉は野菜との相性がバツグン。トロトロの野菜あんを焼いた豚バラ肉で巻いて食べる、ちょっと変わったアレンジ料理もおすすめです。

美味しい作り方をご紹介します。

レシピ

①深鍋にごま油と千切りにした野菜を入れて加熱し、野菜がしんなりするまで軽く炒めます。

②水と酒、鶏がらスープの素を加えて蓋をします。沸騰したら5分ほど煮ます。

③塩こしょうで味を調え、水溶き片栗粉を入れてとろみがつけばあんの出来上がりです。

④熱したプレートで塩こしょうと酒を振った豚バラ薄切り肉を焼いたら、あんをたっぷり包んでいただきましょう。

さっぱり味!豚肉と長芋の梅肉炒め

豚肉と長芋の梅肉炒めは、さっぱりとした味付けで夏におすすめの豚肉料理。梅干しの酸味と長芋のネバネバは夏バテ解消にもぴったりです。

薬味にかいわれ大根を散らせば、ピリっとした辛みがアクセントになってより美味しくなりますよ。食欲がない時の夕飯メニューとしてもおすすめです。

簡単アレンジ!ちくわの豚バラ巻き

豚肉を使った肉巻き料理といえば野菜を巻くものが定番ですが、ちくわのチーズ入りを肉巻きにしても美味しいですよ。

作り方もとても簡単で、チーズを入れたちくわを豚バラ肉で巻いて、甘辛ダレに絡めながら焼くだけ。

すぐに作れて満足感のある食べ応えなので、忙しい時の一品料理としてぜひレパートリーに入れておきたいメニューです。

簡単美味しい!ミルフィーユ鍋

今ではすっかり有名になった豚肉のミルフィーユ鍋。圧力鍋を使うことで無水調理できるので、野菜と豚肉の旨みがぎゅっと凝縮されます。

ボリューム満点な上にヘルシーなので、ダイエット中でも罪悪感なく食べることができるメニューです。

圧力鍋がなくても、少量の水を入れれば普通の鍋で作ることができますよ。

白菜と豚バラは、鍋のふちに沿って切り口が上になるように敷き詰めていくと綺麗にできます。

時短で作れる豚キムチ

豚肉料理の定番である豚キムチは、家族みんなが喜ぶメニューとしておすすめ。そんな豚キムチも作り置きしておけば、時短で簡単にできちゃいます。

豚肉とキムチ、調味料を全て混ぜ合わせた袋をそのまま冷凍してストックしておくと、食べたい時にいつでも解凍してサラダ油で炒めるだけで完成です。

豚肉の洋風おかず

昔懐かしいチーズハムカツ

商店街のお惣菜屋さんでよく目にするチーズハムカツは、昔からみんなに愛されてきた人気の豚肉メニューの一つ。

おうちで手作りすれば、とろけるチーズが絶品の出来たてハムカツを楽しむことができます。

ハムやチーズをお好みで分厚くすることもできるので、ちょっと贅沢なチーズハムカツにしてみるのもおすすめです。

麹とトマトでイタリアン焼き

大きな豚肩肉を使ったステーキは、ボリューム満点で豪華な洋食メニュー。麹とトマトの味付けが豚肉の旨みを引き立てるので、とても美味しく仕上がります。

麹トマトソースに3時間ほど漬け込んでおき、豚肩肉が焼いた時に縮まらないようあらかじめ筋切りしておくのがポイント。

筋切りすることで豚肉の焼き上がりも柔らかくなります。

肉巻きマッシュポテト

マッシュポテトを肉巻きにしてみるのも美味しいです。マッシュポテトのなめらかでミルキーな味わいと豚肉の旨みが合わさって、贅沢な風味が楽しめますよ。

コロンとした形も可愛らしいので見栄えもしておすすめです。ちょっとおしゃれな朝食メニューにいかがでしょうか。

ブロック肉の赤ワイン煮込み

ブロック肉をコトコト煮込んだ料理も豚肉の人気メニューです。

大きな肩ロースが手に入ったら、ぜひ赤ワインとハーブ、スパイスでじっくり煮込んでとろけるような美味しさの煮込み料理にしてみてください。

人参や玉ねぎなどを一緒に煮込むと野菜の甘みが加わって美味しくなります。

豚バラの味噌パスタ

ほうれん草と豚バラ肉を使った味噌風味の和風パスタもおすすめ。

仕上げにかけるパルメザンチーズと味噌の味わいが豚バラ肉との相性バツグンで、濃厚な風味を楽しむことができます。やみつきになりそうな絶品パスタです。

ボリューム満点!ポテトとベーコンのホットサンド

ホットサンドはやっぱり出来たてのアツアツが一番美味しいです。ベーコンとジャーマンポテトを使ったボリューム満点の絶品ホットサンドのレシピをご紹介します。

材料

・食パン(8枚切り) 2枚

・ジャーマンポテト 適量

・ズッキーニ 1/3本

・ベーコン 30g

・クリームチーズ 1個

・スライスチーズ 1枚

・ハウスつぶ入りマスタード、マヨネーズ 適量

作り方

①食パンにマヨネーズとマスタードを塗り、スライスチーズの半分をのせます。

②焼いたズッキーニとクリームチーズをのせます。

③ジャーマンポテトとベーコンをのせます。

④残りのスライスチーズをのせ、マヨネーズとマスタードを塗った食パンで挟みます。

⑤ホットサンドメーカーに挟み、グリルで両面がきつね色になるまで焼いたら出来上がりです。

すぐできる!簡単ハムマヨサラダ

ハムマヨサラダなら忙しい朝でもさっと作ることができます。

ブロッコリー、ハム、スクランブルエッグにマヨネーズソースをかけてこしょうを振るだけで、朝食にぴったりな栄養価の高い一品料理の完成。

冷蔵庫にいつもあるような食材だけで作れるのでコスパもいいですね。

断面が美しい!ボリューム満点のカラフルサンド

彩り豊かなホットサンドは、ボリューム満点のご馳走メニュー。スライスしたアボカドを丁寧に敷き詰めれば、断面がとても美しく見栄えがしますよ。

クリーミーなアボカドとコーンの甘みが贅沢な味わいで人気のレシピです。厚めのハムの代わりにスパムを代用して作っても、濃厚なおいしさが楽しめます。

味噌バターで洋風豚丼

甘辛ダレの豚丼に飽きたら、ちょっと洋風な味噌バター味の豚丼はいかがでしょうか。

味噌とバターの組み合わせが相性バツグンで、コクと旨みが感じられる一品です。マンネリぎみになった時の夕飯メニューにおすすめですよ。

ウィンナーでアレンジ!ジャーマンポテト

ジャーマンポテトはベーコンで作るのが一般的ですが、ウィンナーで代用すれば美味しいアレンジ料理になります。

モッツァレラチーズが入ることでさらにコクもアップして、見た目にも美味しそうなボリュームたっぷりの一品に。

夕飯のおかずはもちろん、お酒のおつまみとしても喜ばれます。

生姜焼きとコールスローの和風サンドイッチ

豚肉料理の定番、生姜焼きを使った和風サンドイッチはいかがでしょうか。生姜焼きとキャベツのコールスローサラダをパンに挟めば、新しい美味しさを発見できます。

マスタードをピリリと効かせたコールスローが味のアクセントになりますよ。

チーズが決め手!豚肉の洋風炒め

卵とブロッコリーが色鮮やかな豚肉炒めは食卓が華やかになりますね。粉チーズがコクの決め手です。

豚肉の中華風おかず

みんな大好き!焼き餃子

中華の定番料理である焼き餃子は、家族みんなが大好きな豚肉メニュー。ニラと豚肉は相性がよく、どちらもビタミンたっぷりなので栄養価にも優れた一品です。

焼き餃子のほか、水餃子にしてつるんといただくのも美味しいですね。

人気の豆乳担々麺

味噌と胡麻の風味が豊かな担々麺は豚肉を使った人気のメニューですね。豆乳を使ったヘルシーな担々麺のレシピをご紹介します。

材料

・中華麺 1玉

・チンゲンサイ 1束

・つまみ菜 1つまみ

・ザーサイ 25g

・長ネギ 1/2本

・豆乳 150cc

・鶏がらスープ 150cc

・豚ひき肉 100g

・A 紹興酒(酒でも可) 小さじ1

・A 醤油 大さじ1

・A 甜麺醤 大さじ1

・B 芝麻醬(ねり胡麻でも可) 大さじ2

・B 辣油 大さじ1

・B 醤油 小さじ1

・B 豆板醤 小さじ1

・塩こしょう 適量

レシピ

①フライパンに豚ひき肉を入れて、ヘラで伸ばして切るように炒めます。汁が出始めたらAを加えて絡めながら炒めます。

②ザーサイと長ネギをみじん切りにし、器にBを合わせて入れます。小鍋で豆乳と鶏がらスープを加熱します。煮立たないように注意しましょう。

③たっぷりのお茹で麺を茹でます。麺をあげる30秒前に、食べやすいサイズに切ったチンゲンサイを鍋に入れてさっと煮ます。器に温めた豆乳スープを加え、麺を入れ、肉味噌とチンゲンサイ、つまみ菜をトッピングすれば出来上がりです。

コロコロするだけ!簡単シュウマイ

夕飯の人気メニューであるシュウマイ。見た目も美しいこちらのシュウマイは、普通よりも簡単に作ることができるんです。

作り方は簡単で、調味した豚肉のタネを細切りしたシュウマイの皮にコロコロと転がしてまぶすだけ。

ちょっとしたひと工夫で、いつもより華やかなおかずに仕上がります。

ご飯がすすむ!黒酢肉団子

黒酢の酸味が食欲をそそる、豚肉を使った黒酢肉団子の作り方をご紹介します。

材料

・豚多めの合挽き 300g

・卵 1個

・ネギ 1〜2本

・A 醤油 大さじ1

・A ごま油 大さじ1

・A 生姜 ひとかけ

・A 片栗粉 大さじ1〜2

・塩こしょう

・B 黒酢 大さじ2

・B 砂糖 大さじ2

・B 醤油 大さじ1

・B 酒 大さじ1

・B 水 50cc

・水溶き片栗粉 適宜

レシピ

①ひき肉に卵とネギ、Aの調味料を加え、よく練ります。

②一口大に形を整えたら、フライパンに多めの油を入れて揚げます。

③鍋にBの材料を入れて煮立たせたら、水溶き片栗粉で好みの硬さにとろみつけます。

④付け合わせに香菜を添えて出来上がりです。

具だくさんの焼きタンメン

人気のタンメンですが、汁なしの焼きタンメンもあります。ポークウィンナーを加えれば、野菜もたっぷりの具だくさんでボリューム満点の一品に。

魚介とウィンナーの旨みを麺がしっかり吸い込んで、旨みが凝縮された絶品メニューです。

レンジで一発!時短酢豚レシピ

手間のかかる酢豚も、レンジでチンするだけならいつでも作りたくなりますね。揚げるどころか焼く必要もないのでとってもヘルシーです。

豚肉のエスニック風おかず

ハーブが爽やか!ガパオライス

すっかり身近になったタイ料理ですが、中でもガパオライスは人気のメニューです。

バジルやパクチーをふんだんに使っているので、豚肉の臭みが消され、爽やかな美味しさが味わえますよ。

目玉焼きをのせて、おしゃれなワンプレートご飯でいただきましょう。

豚肉を使ってプルコギをアレンジ

豚肉を使ってプルコギのアレンジ料理はいかがでしょうか。

牛肉の薄切り肉を醤油ベースの甘辛ダレで焼いたプルコギは人気の韓国料理ですが、豚肉で作ってみてもまた違った美味しさが楽しめますよ。

とろけるチーズに絡めて食べると濃厚な味わいになります。

豚ひき肉で簡単キーマカレー

本場インドでは、ヤギや羊のひき肉を使うことが多いキーマカレーですが、豚ひき肉を使ったキーマカレーも美味しいです。

簡単にできる自然派キーマカレーのレシピをご紹介します。

レシピ

①フライパンに玉ねぎのみじん切りを入れ、ココナッツオイルで炒めます。

②豚ひき肉とお豆を加えて塩こしょうし、カレー粉と米粉で味付けしたら出来上がりです。

簡単アレンジ!ポッサム丼

茹でた豚バラブロックをスライスして食べるポッサムは、日本人の口にもよく合う韓国料理。

キムチやニンニクなどの薬味と、アミエビの塩辛ソースをのせ、野菜で巻いていただくのでとってもヘルシーです。

そんなポッサムをご飯にのせたポッサム丼もおすすめ。

胡麻油で炒めたもやしと白菜をご飯に敷いて、その上にポッサムとアミエビのソースをかければ、韓国風の一品に仕上がります。

トマト香るタコライス

豚肉と牛肉の合挽き肉で作るタコライスはトマトの風味が爽やかな一品。

メキシコ料理のタコスから着想を得て作られた沖縄発祥のタコライスは、女性に大人気のワンプレート料理です。

チーズとアボカド、半熟卵ものってボリュームたっぷりですが、野菜も多いのでサラダ感覚でペロリと食べられますよ。

人気のレシピ!プルコギ風サラダ

豚肉を使った人気の韓国料理、プルコギをアレンジしたレシピをご紹介します。野菜たっぷりのプルコギサラダです。

材料

・豚肉(こま切れ) 150g

・玉ねぎ 中1/4個(50g)

・しいたけ 3枚(50g)

・人参 1/3本(30g)

・サニーレタス 2〜3枚

・A なんでもごたれ 大さじ3

・A 豆板醤 小さじ1/2

・A にんにく(すりおろし) 1/2片(3g)

・A 土生姜(すりおろし) 1/2片(5g)

・A 炒りごま(白) 大さじ1

・サラダ油 適量

作り方

①ボウルにAを入れ、よく混ぜ合わせておきます。

②豚肉を食べやすい大きさに切って①を揉みこみます。玉ねぎは薄切り、しいたけは石づきを落として薄切り、人参は細切りにします。

③サニーレタスを洗い、食べやすい大きさにちぎって器に盛り付けます。

④フライパンにサラダ油を熱して②を炒め、③の上に盛り付ければ出来上がりです。

お弁当におすすめの豚肉のおかず

濃厚!ゴマソースのとんかつ

お弁当のおかずで特に人気なのがトンカツ。ちょっと変化がほしい時は、すりごまを加えたコクたっぷりのソースをかけてみるのがおすすめです。

おうちにあるソースに白すりごまを混ぜ合わせるだけで、簡単に濃厚ソースの美味しさが楽しめますよ。

みんな大好き!肉巻きおにぎり

大人気の肉巻きおにぎりは、味付け卵をのせると見た目も百点満点の美味しさ。

醤油麹だれに漬け込んだ卵を味付けごはんに包んで、焼肉のタレで照り焼きにした豚肩ロースで巻いたら出来上がりです。

冷めても美味しいのでお弁当におすすめの一品です。

豚肉のキャベツ巻き

View this post on Instagram

@chiffon128がシェアした投稿 -

豚肉のキャベツ巻きも、簡単にできる人気のおかずです。野菜とお肉が一緒に摂れるので、栄養バランスに悩みやすいお弁当のおかずとしても優秀。

細切りしたキャベツがたっぷり入っているので、みずみずしい美味しさが味わえます。

スパムと卵焼きのサンドイッチ

スパムと卵焼きとレタスを挟んだボリューム満点のサンドイッチは、シンプルながらも満足感のある食べ応えです。

どれも汁ダレしにくい具材なので、お弁当に持っていくときも安心ですね。卵焼きは甘めに作ってもしょっぱめに作ってもそれぞれ違った美味しさがあります。

手軽で美味しい!餃子の肉巻き

餃子を使った肉巻きも、ひと味変わったアレンジメニューとして人気です。

凍ったままの餃子を大葉と豚バラで巻いてフライパンで焼くだけなので、作り置きしておくこともでき、お弁当のおかずにぴったり。

スタミナたっぷりのお弁当にしたい時はおすすめの一品です。

生ハム花むすびのお弁当

小さく作ったおにぎりを生ハムで巻くだけで、とっても華やかな花むすびが出来上がります。

見た目がとってもエレガントなのに簡単に作れるので、ぜひ試してみたいですね。周りのおかずの色味が暗い時に重宝しそうなメニューです。

ハムとキャベツのアンチョビ炒め

お弁当のおかずには定番の野菜炒めも、アンチョビで味付けすればちょっとオシャレなおかずに変身します。

ハムとキャベツのアンチョビ炒めなら、いつもの食材を使ってイタリアン風なおかずを作ることができ、とっても手軽にできるのでおすすめですよ。

見た目とギャップ!たこ焼きみたいな肉巻き

見た目はまるでたこ焼きのようですが、実はキャベツとチーズの豚バラ肉巻きなんです。

お弁当に持っていけば話題性もバツグンで、何も知らずに食べたら、見た目と味のギャップで驚くかもしれませんね。

豪華なカーネーションしゅうまい

まるでカーネーションのように美しい花のしゅうまいは、細切りしたハムをくるんとさせて飾り付けています。

大きめのしゅうまいを用意してハムを写真のように飾り付ければ、いつでも簡単に作ることができますよ。手軽にできる豪華なお弁当のおかずです。

星型がかわいい!オクラの肉巻きフライ

肉巻きフライは野菜を選ばず美味しくできますが、オクラを使えば断面にくっきりとした星型が現れ、とってもかわいいおかずになります。

切り口がとても美しい模様になるので、背丈の低いお弁当箱のおかずにもおすすめです。

夏メニュー!豚しゃぶ麺のお弁当

夏に食べたい豚しゃぶの冷やし麺をお弁当にしてみるのはいかがでしょうか。美味しさはもちろん、話題になること間違いなし。

ゴマだれとラー油を付属の容器に入れて添えれば、お弁当でも本格的な味が楽しめます。

爽やか風味!ナスの豚バラしそ巻き

ナスの豚バラしそ巻きなら、しその爽やかな風味が食欲をそそる、夏にぴったりのおかずになります。

大葉にはビタミンが豊富で免疫力を高める効果があるので、暑い日が続いて食欲がない時には積極的におかずに取り入れたいですね。

豚バラとの相性もよくおすすめのおかずです。

豚肉とパイナップルのステーキ弁当

豚肉のステーキにパイナップルを豪快にのせれば、見た目もインパクト大なお弁当のメインのおかずになりますよ。

パイナップルの酸味と豚肉は意外にも相性が良いので、ぜひ試してもらいたいおすすめの料理です。

生のパイナップルと一緒に焼けば、豚肉を柔らかくしてくれる効果もあります。

豚肉のおかずをお腹いっぱい食べよう!

様々な豚肉のアレンジ料理をご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?定番の料理にひと手間加えるだけで新鮮な味わいになるアレンジもたくさんあるので、ぜひ豚肉レシピを楽しんでみてください。

元記事で読む
の記事をもっとみる