1. トップ
  2. 恋愛
  3. 実家に住んでいるアラサー男性と恋愛をする時のメリット・デメリット

実家に住んでいるアラサー男性と恋愛をする時のメリット・デメリット

  • 2019.5.14
  • 19610 views

将来に向けて貯蓄しやすい

交際する限りは、お互い結婚というゴールに向けて頑張りたいものです。
しかし結婚は好きという感情だけで成り立つものではなく、どうしてもお金が必要になってきます。
アパートやマンションで暮らしている場合は、毎月家賃や光熱費が飛んでいくのでスムーズに貯蓄できません。貯蓄ができないと結婚に関する具体的な話が進まず、最悪関係が冷えて破局する可能性もあります。
実家であれば、多少親などに生活費を渡すことはあっても毎月の出費は賃貸と比べて圧倒的に少ないです。お金に余裕があればデートなども多少豪勢になるので、メリットが大きいのです。

家庭環境が良好である

実家暮らしをしているということは、家族との関係が良好であると言えます。
交際する男性が家族と距離を置いている場合は、何かと面倒です。
例えば交際や結婚の挨拶に行きづらかったり、行ったとしてもお通夜のような空気が流れるなど気苦労が多いのです。
結婚をすれば一生相手の家族とも関わることになるので、気持ち良く過ごせないのはストレスが溜まります。
家庭環境が良好であれば特にストレスはないので、気が楽です。

自立ができていない可能性がある

次にデメリットですが、実家暮らしの男性は自立ができていない可能性があります。
例えばアラサーなのに食事の用意や洗濯などを親に任せているとしたら、自力で生活する能力が備わっていないと言えます。
この先関係が上手く進んだら同棲することになりますが、その時に全く家事ができないとすれば女性の負担が大きくなってしまいますよね。
もちろん率先して家事を行っているのであれば問題ないですが、家でどのように過ごしているかは要注目です。

マザコンの可能性

マザコンの可能性があると、この先気苦労が絶えません。
どうしても彼女よりも母親が優先になってしまうので、その理不尽な態度に気持ちが冷めてしまう可能性があります。
料理の味付けなど、その都度母親の味に似せるように言われると彼女としての立場は苦しいです。

元記事で読む
の記事をもっとみる