1. トップ
  2. インテリア
  3. 個性溢れる空間づくり♡古家具・古道具を取り入れたナチュラルインテリア

個性溢れる空間づくり♡古家具・古道具を取り入れたナチュラルインテリア

  • 2019.5.14
  • 19686 views

古家具・古道具独特の風合いや昔懐かしいデザインは、ナチュラルで落ち着きのある雰囲気が心地良い空間を演出してくれます。

古家具や古道具をインテリアに取り入れることで、オリジナリティ溢れるおしゃれな空間づくりが楽しめるところも嬉しいポイント。

今回は、そんな古家具や古道具をミックスして、ナチュラルインテリアを叶えた素敵なお部屋をご紹介します。

古道具をバランス良くミックスしたナチュラルインテリア

アンティーク家具にドライフラワーをバランス良く取り入れた、センスの良いインテリアが目を引きますね。

ゆとりのある家具の配置が心地良い空間作りを叶えてくれています。

大きなテーブルは、子供たちと一緒にお料理を楽しむスペースとしても活躍してくれますよ。

リビングの窓辺に置いたロッキングチェアは、家族がくつろぐ素敵なスペースに。

ホワイトの壁に、アンティークの家具やきれいなブルーのガラスボトルが映え、とっても素敵な雰囲気ですね。

リビングとダイニングは、扉ではなくナチュラルな白いリネンのカーテンを取り付けることで、圧迫感のない広々とした空間が楽しめますね。

キャビネット上に飾ったヒンメリや柄ものが、ゆったりとした雰囲気を演出してくれます。

リビングのセミオープン収納には、デスクトップパソコンを配置して作業スペースとして活用。

アンティークのロッカーやブラケットライトが、おしゃれな空間作りを演出しています。

カフェのカウンターを思わせる、おしゃれでハイセンスなキッチンインテリア。

真っ白いレンガ壁に黒のカウンターが、メリハリ感のある空間づくりを演出してくれます。

キッチンのオープン収納は取り出しやすく大容量の収納力が魅力的。

木製の棚にワイヤーバスケットや、トタンボックスをプラスした収納もおしゃれですね。

木目をそのまま生かした壁に取り付けたオープンシェルフは、お気に入りのカフェグッズを並べて楽しむディスプレイスペースとしても活躍してくれます。

クリップ式のライトをプラスして手元も明るく。ひとつひとつ丁寧に選ばれたキッチン道具が、空間を素敵に彩るアクセントになっています。

おやすみ前には真っ白い壁にプロジェクターを映し出して、お家シアターを楽しんで。子供たちとの素敵な時間が過ごせそうですね。

間接照明の温かみのある優しい光が、ベッドルームを心地良い雰囲気に仕上げてくれますよ。

木製ボックスを壁に取り付けたシンプルでおしゃれな収納ラックには、洗剤や洗濯かごを配置。

ブラウンのボトルに詰め替えた洗剤類が、アンティーク調のインテリアにしっくりと馴染みます。

ペンダントライトを使ったおしゃれな照明のアイディアもさすがですね。

トイレのインテリアは、ホワイトのタイルにミントグリーンのアクセントカラーを効かせた明るく爽やかな雰囲気が魅力的。

木目を生かした棚のナチュラルな印象がマッチしていますね。

明るい色合いのウッド素材の壁は、明るくナチュラル感たっぷり。

ウサギやネコをモチーフにした子供用のデスクが、遊び心のあるアクセントになっていますね。

窓側に設けた収納棚は、遊んだり工作をしたりと、様々な使い方が楽しめそうです。

アンティークの棚や木箱を重ねた玄関の収納は、独特の風合いが落ち着きのある雰囲気を演出してくれます。

壁に取り付けた華奢なアイアンバーは、ブラシなどを吊るしておくだけでとっても絵になりますよ。

古家具がお部屋のアクセントに

素朴な風合いが楽しめる古家具を、リビングにバランス良く配置したおしゃれなインテリア。

アクセントウォールをプラスすることで、爽やかさと立体感が生まれますね。

壁に沿って取り付けた長細い棚も、おしゃれなディスプレイスペースとして活躍しています。

リビングの木製フレームを使ったウォールデコレーションは、古家具の落ち着きのある雰囲気にマッチしています。

季節の花を飾ることで、ナチュラル感のある空間づくりが叶いますね。

古い茶箪笥を本棚として活用したおしゃれなアイディアはさすが。高さの違う棚が、リズミカルな表情を演出してくれますね。

低めの茶箪笥は上の部分に小引き出しを置いたり花を飾ったりと、様々な使い方が楽しめるところも嬉しいポイントです。

昔懐かしいデザインが魅力的なデスクは、味のある風合いが存在感抜群です。

アンティークの小さな引き出しや棚を組み合わせて使えば、立派なワークスペースが完成ですよ。

デザインや大きさの異なる古家具を、バランス良く配置して使いやすく工夫されたキッチンインテリア。

アンティーク家具独特のガラスの引き戸もおしゃれなアクセントに。

色とりどりのタイル壁に、アンティークな風合いの棚がマッチしています。

小瓶に詰め替えた調味料やカフェグッズなど、リズミカルに並べられたキッチンアイテムがおしゃれな空間づくりを演出してくれますね。

ラブリコを使った柱にブラケットライトを取り付けた、おしゃれな間接照明がポイントになったダイニングスペース。

子供が描いた絵やお気に入りの作品は、木製のフレームに入れて飾ることでおしゃれなウォールデコレーションとしても楽しめますね。

洗面所の収納はメタルラックを使って整理整頓。

タオルは同じトーンの色で揃えることで、畳んで置いた際の見た目もすっきりしますね。

洗剤類のボトルは詰め替えることでおしゃれに楽しめます。アンティークの緑のホーローバットとの組み合わせも、とっても素敵ですよ。

まとめ

いかがでしたか?

古家具や古道具をインテリアに取り入れた、おしゃれな空間づくりをご紹介しました。

ご紹介した素敵なお宅を参考に、古家具や古道具を取り入れたおしゃれなインテリアを楽しんでみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる