お財布に優しい食材でもう1品! ヘルシーなささ身を使ったあえもの

「ささ身とキャベツのからしポン酢あえ」
料理:市瀬悦子 撮影:鈴木泰介

シャキシャキ食感が心地よい「ささ身と貝割れの酢みそあえ」

値段も手ごろでヘルシーなとりささ身。今回は節約しながら「もう1品」を用意したいときに役立つ、とりささ身の簡単あえもの5選をご紹介します。

ささ身とキャベツのからしポン酢あえ

【材料・2人分】

キャベツ 小1/3個(約330g)、とりささ身 3本(約150g)、貝割れ菜 1/2パック、ポン酢じょうゆ 大さじ2、ごま油 大さじ1、練りがらし 小さじ1/3

【作り方】

1. キャベツは大きめの一口大に切る。

2. 鍋にたっぷりの熱湯を沸かして塩を加え、キャベツを入れてさっとゆで、ざるに上げて湯をきる。同じ湯にとりささ身を入れて約3分30秒ゆで、湯をきって粗熱をとり、手で粗く裂く。

3. ボウルにポン酢じょうゆ、ごま油、練りがらしを入れて混ぜ、2、貝割れ菜を加えてあえる。

(1人分180Kcal、塩分1.3g)

塩を入れたお湯でキャベツをざっとゆでると、緑色が鮮やかになり甘みもアップ。とりささ身をゆでるときは、キャベツのゆで汁を使えば無駄がありません。ポン酢じょうゆに練りがらしがツンと香って、甘いキャベツとの相性もばっちり。

ささ身と貝割れの酢みそあえ

貝割れ菜の苦味がいいアクセントになった、はちみつみそを使ったあえものです。ささ身は中心に切れ目を入れた状態でふんわりラップをかけ、電子レンジで約1分。はちみつとみそが分離しないように、あらかじめしっかり混ぜておきましょう。

シャキシャキ食感が心地よい「ささ身と貝割れの酢みそあえ」
料理:外処佳絵 撮影:澤木央子

ささ身ザーサイ

下味をもみこんだささ身を10分置いた後、電子レンジで加熱します。包丁を使わず手で裂いたささ身は、しっとりとした口当たり。粗みじん切りにしたザーサイのコリコリ感が楽しい、さっぱりした味わいのメニューです。

「ささ身ザーサイ」
料理:野口真紀 撮影:広瀬貴子

ささ身ときのこののり梅あえ

細く裂いたエリンギやしいたけは、くたっとするまで蒸し煮に。とりささ身は電子レンジで火を入れた後、梅で味つけをしたきのこと混ぜ合わせます。きのこの梅マリネは、密閉容器に入れて冷蔵すれば4~5日は保存可能。

「ささ身ときのこののり梅あえ」
料理:植松良枝 撮影:福岡拓

ささ身と豆もやしの中華あえ

ごま油の香ばしい匂いで箸が進む、豆もやしの中華あえです。たっぷりボリューミーな豆もやしが飽きずに食べられるのは、酸みがさわやかなごまだれのおかげ。豆もやしの食感が大切なので、長くゆですぎないように注意してくださいね。

「ささ身と豆もやしの中華あえ」
料理:吉田勝彦 撮影:木村拓

ささ身はとり肉のなかでも低脂肪・高たんぱくのヘルシーな部位。肉を我慢しないでダイエットするときは、頼れる味方になりますよ。(レタスクラブニュース)

元記事を読む
提供元: レタスクラブニュースの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理