1. トップ
  2. レシピ
  3. 肥満予防に最適!! ヘルシー要素満載の“簡単サバ缶レシピ”大公開

肥満予防に最適!! ヘルシー要素満載の“簡単サバ缶レシピ”大公開

  • 2019.5.14
  • 9981 views
缶詰の画像

ダイエットにも効果的! サバ缶を活用した“お手軽レシピ”

サバの画像

4月9日放送の「ヒルナンデス!」(日本テレビ系)には、家庭料理研究家の奥薗壽子さんが登場。人気食材「サバ缶」を活用したアレンジレシピを教えてくれました。

サバには“EPA”という成分が含まれており、体内に取り込むと消化管ホルモンの“GLP-1”が分泌されます。消化管ホルモンは肥満予防の効果を期待できるため、食事に取り入れるダイエッターが多いとのこと。そこで紹介されたのが、たった10分で調理できる「サバ缶ヘルシーメニュー」です。

1つ目のレシピには、「サバ缶のつけうどん」が紹介されました。用意する食材はサバの水煮缶とトマト、冷凍うどん、青ねぎ。まずボールにサバの身を入れて、“しょうゆ・みりん・おろししょうが”を加えます。そして、うまみ成分をたくさん含んだサバ缶の汁をすべてイン。ここで隠し味となるトマトをすり下ろし、めんつゆに足してください。トマトにもうまみ成分の“グルタミン酸”が豊富で、サバ缶と相性抜群。最後にねぎを入れて混ぜれば、めんつゆの完成です。あとはうどんを解凍するだけなので、お手軽に調理できるところが魅力的。

たった10分で本格味を再現できる「サバ缶カレー」

電子レンジを利用している女性の画像

続いて紹介されたレシピは「サバ缶カレー」。まず、耐熱容器にサバ缶の身と汁をすべて入れます。すり下ろしたしょうがとニンニクをプラスしたあとに、“カレー粉・ケチャップ・ウスターソース”を投入。“ざく切り”にしたトマトを加えて、600Wの電子レンジで5分加熱しましょう。トマトは大きめのサイズに整えれば、食感を残せます。

加熱後はいったん容器を取り出し、“ピザ用の溶けるチーズ”をトッピング。奥薗さんによればチーズを足すことで、コクがアップするそうです。再び電子レンジで2分加熱し、ご飯に盛りつければでき上がり。

「サバ缶カレー」を試食した番組レギュラーの佐藤栞里さんは、「コクが何日も煮込んだカレーみたい」「おいしい!」と大絶賛していました。実際に調理した人からも、「作ってみたら予想以上のコクで驚きました」「こんなにおいしいのに10分で作れるのが素晴らしいね」「サバ缶の万能さを改めて実感…」「サバ缶とトマトが合うのは知らなかった! これからはヘビロテしようと思います」と好評の声が続出。

忙しくて栄養バランスのよい料理をなかなか作れない人は、“お手軽サバ缶レシピ”にトライしてみてはいかがでしょうか?

文/プリマ・ドンナ

元記事で読む
の記事をもっとみる