1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「結婚願望がない」と公言する男性に結婚願望を芽生えさせる方法

「結婚願望がない」と公言する男性に結婚願望を芽生えさせる方法

  • 2019.5.13
  • 2637 views

30代になると女性は恋愛の先に結婚を意識します。ですから、いくら魅力的でもその男性に結婚願望がなければ恋愛の対象外になるでしょう。ルックスも良く紳士な男性と出会って、女性がその男性を好きになったとします。

しかしその男性が「結婚願望がない」と公言すれば、惜しいと思いつつ付き合うのを諦める女性が多いのではないでしょうか。でもせっかくの素敵な男性との出会いです!ここは簡単に諦めるのではなく、その男性に結婚願望を芽生えさせる方法を考えるのがベストです。

結婚願望がない理由を聞こう

男性が結婚願望はないと公言した時、それに対して「そうなんだ」ではなく「なぜ?」と聞く気持ちが大切です。これは全ての考えにおいて言えることですが、男性が何か考えるからには必ずそのための理由があります。ですから、結婚願望がないからにはその理由があるのです。

理由次第では簡単に対処できますし、一方で対処が難しいものもあるでしょう。とにかく男性に理由を聞いてみなければ何も進展しないのです。考えられる理由全てを挙げてはさすがにキリがないため、その時の男性の回答として多いものとそれへの対処方法をお伝えします。

(1) 「自由が失われる」が理由の場合

自由が失われるということは、今の生活が失われるという意味です。確かに、男性のライフスタイル次第では結婚後にそれを続けるのは難しいでしょうから、男性のこの意見は否定できません。

そこで、今の生活以上に楽しい新たな生活が待っていることを伝えてはいかがでしょうか。好きな女性と一緒に暮らすこと、子供が産まれること…そんな具体的な結婚生活を魅力的に伝えることで結婚願望がない男性の気が変わるかもしれません。

(2)「面倒」が理由の場合

面倒だから結婚願望がないと回答する男性は、そもそも結婚というものを深く考えていません。何となく面倒くさそうのイメージで面倒と思ってしまっているのです。深く考えていない以上、結婚の話題が具体化すると意外にも乗り気になるケースもあり、そのためまずは男性と付き合ってみると良いでしょう。

付き合いが続いてやがて結婚の話題が具体化すれば、男性が面倒と思う間もなく話が進んでいきます。

(3)「メリットがない」が理由の場合

メリットがないから結婚願望がないと回答する男性は、結婚のデメリットばかりに注目しています。ですから対処方法は簡単で、逆に結婚のメリットを伝えてあげれば良いのです。

ただし、メリットと伝えても今度はその男性はメリットとデメリットを天秤に掛けて結論を出すでしょうから、そこでデメリットが勝ってしまう可能性も否定できません。このため確実な対処方法はなく、コツは少しでも多くのメリットをイメージしやすく伝えることです。

結婚の魅力を知っておこう

結婚願望がない男性に結婚願望が芽生えたとしたら、それは結婚の魅力を感じたからです。最も、男性の考えは年数が経てば変わることがあるため、もしかすると将来あっさり結婚願望が芽生えるかもしれません。しかし、30代の女性からすればそんなに何年も男性を様子見する余裕はないでしょう。

ですからここは結婚の魅力を男性に伝え、それに惹かれてもらうしかありません。そして、そのためには何より女性が結婚の魅力を知っておく必要があり、女性の観点からではなく男性の視点に立ってそれを伝えられるようにしておきましょう。

(1) 結婚すれば「毎日一緒に寝られる」

要するに、いつでもセックスできることを魅力にするわけですが、さすがにそのままストレートに伝えては結婚願望がない男性も引くでしょうから、ここは表現を変えて伝えましょう。

好きな人と毎日一緒に寝られるのはそれ自体が魅力的ですから言葉に不自然さはないですし、男性にセックスを連想させることもできます。セックス目当てで結婚する男性はいませんが、改めて言われるとそこに魅力を感じるのが男性の本音です。

(2) 結婚すれば「好きな人と家族になれる」

結婚願望がない男性の中には、結婚することで責任感が増すのを嫌がる人がいます。気楽な独身が良い…これは、正社員になるのが嫌でアルバイトを好む人と同じ心理です。その場合、男性が少しでも重く感じてしまうことを伝えると逆効果になるため、シンプルに「好きな人と家族になれる」を結婚の魅力として伝えた方が良いでしょう。

男性が本当に女性のことが好きなら、それは理屈抜きで魅力的に感じるはずです。

(3) 結婚すれば「未来が楽しみになる」

今が良ければそれで良いというのは、男性女性に限らず若い人の考え方です。30代になるとそんな無謀な考え方はできず、未来の安定を求める人がほとんどです。結婚願望がない男性もそれは例外ではないため、結婚の魅力として未来の楽しさを伝えましょう。

独身だとずっと独りで暮らさなければならない一方で、結婚すれば子供も生まれて未来が楽しみになる…現時点ではなくそんな未来の魅力を伝えてみてはいかがでしょうか。

まとめ

結婚願望がない男性に結婚願望を芽生えさせるには、まず男性がなぜ結婚したくないのか?…その理由を知ることで対処方法も分かります。そもそも、結婚は単にメリットとデメリットで比較してしまえば極端にメリットが目立つわけではなく、男性が冷静に考えるほど結婚願望を失ってしまうものなのです。

最も、結婚願望がない男性に結婚願望が芽生えるとすれば、それは感情がきっかけであり、好きな女性との結婚生活に魅力を感じてドキドキしたりワクワクしたりする…そんな感情が必要です。そのために欠かせないのは愛情であり、男性が本当に女性を愛していれば、少しずつ結婚願望が芽生えてくるでしょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる