サラダの人気レシピ40選!定番に飽きた人必見の栄養満点アイデアが盛り沢山♪

サラダの人気レシピ特集!忙しいとつい不足気味になるサラダのレシピをご紹介します。

いつもの定番サラダのアレンジレシピや果物を使ったサラダ、普段はサラダに使わないような食材を使って、これまでのマンネリサラダから大変身させちゃいます♪

子供から大人まで、みんなに美味しく食べてもらえるような栄養満点レシピが盛りだくさんなので、ぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。

サラダの人気レシピ①ジャガイモを使って

まずは、子供から大人まで大人気のポテトサラダ♪そんなポテトサラダの主役でもあるじゃがいもを使ったアイデアレシピのご紹介です。

子供受け抜群。桜えびのポテトサラダ♡

いつものポテトサラダに、フライパンで乾煎りした桜えびを混ぜるだけで絶品サラダの完成です。とっても簡単なので、ぜひ試してみて下さい♪

さば味噌煮缶で和風ポテトサラダ

こちらもポテトサラダのアレンジの紹介です。

味付けも簡単で、じゃがいも潰すときにカンタン酢を少し振りかけ、そのあとマヨネーズ・塩こしょう・鯖缶を混ぜるだけで十分美味しくできます。

ほぐし鮭とブロッコリーのボリューム満点ポテトサラダ

いつものポテトサラダに、ブロッコリーとほぐした鮭をプラス。鮭フレークでも代用可能です。彩り良く華やかで食欲が湧いてきますね♪

子供にも人気!ポテトカップサラダ

こちらは、ジャガイモを器代わりにしたサラダです。これなら手掴みでも食べれますね♪ちょっとしたホームパーティやおもてなし料理にも良さそうです。

サラダの人気レシピ②人参を使って

人参は緑黄色野菜の王様とも言われ、βカロチンやビタミンA、カリウム、食物繊維など栄養豊富な食材です。βカロチンは特に皮にたくさん含まれているので、できれば皮ごと調理してみて下さいね。

おうちで本格エスニック!人参ソムタム

エスニック料理のソムタムはインゲンが入っていることが多いですが、こちらではパクチーを入れてアレンジしています。

ポリ袋にパクチーとアーモンド以外を入れてもみもみするだけなので、とっても簡単です♪

コリコリ美味しい!切り干し大根とにんじんの中華風サラダ

中華サラダといえば、もやしや春雨を使うことが多いと思いますが、こちらはなんと切り干し大根が入ったサラダです。

他には、にんじん、ハム、きゅうり、ちくわも入っています。切り干し大根の歯ごたえがコリコリして、クセになる美味しさです♪

サラダの人気レシピ③トマトを使って

『トマトが赤くなると医者が青くなる』と言われるほど、栄養豊富なトマトを食べると病気知らずと言われています。特にリコピンという成分は抗酸化作用があり、美肌や生活習慣予防に効果的。

また、人参同様トマトも皮に栄養が豊富に含まれることから、よく洗って皮まで食べることをおすすめします。

子供も大喜び♡いちご入りで可愛いカプレーゼ風サラダ

サラダにいちごと驚かれるかもしれませんが、とっても合うんです♪いちごの入ったカプレーゼは、子供から大人女子まで喜ばれること間違いなし。

カプレーゼは実はとっても簡単にできるので、ぜひ一度作ってみて下さいね!

絶品!和風サラダうどん

和食の定番でもあるうどん。こちらでは、トマト・きゅうり・温泉卵・大根おろし・鰹節をのせているので、食欲のない時でもさっぱりといただけます。

トマトカップでツナサラダ

見た目が可愛くてきっと子供も大喜び間違いなしですね!中身は子供に人気のコーンが沢山入ったサラダで、おもてなし料理にもおすすめです。

サラダの人気レシピ④レタスを使って

定番のレタスを使ったサラダの紹介です。実はレタスはとても種類が豊富なんです。

有名なものだとサニーレタスやグリーンリーフ、サラダ菜やサンチュもレタスの種類なんですよ。そんなレタスを使ったサラダのアイデアレシピをまとめました。

一皿でボリューム満点!イタリアンなブレッドサラダ

こちらはパンの入ったサラダです。他には野菜・お肉・卵も入っているので、忙しい朝はこのひと皿で十分ですね。

イタリアのトスカーナでは、固くなったパンを使った有名な料理に「パンツァネッラ」というものがあるそうで、それに近い料理になっています。

クルトンのように食べられるので、パンは少し固めがおすすめです。

調理時間:15分

分量:2人分

材料

パン 2つ(丸パンを使用) お好みの野菜 適量 ベーコン 2枚 卵 1つ オリーブ 4つ お好みのドレッシング (シーザーサラダドレッシングなどがおすすめ)

作り方

ベーコンをフライパンで焼く。卵を混ぜて塩少々(分量外)を入れ、スクランブルエッグにする。 パンをトーストして手でちぎる。 皿にお好みの野菜、ベーコン、卵をのせて、ドレッシングをかければ完成。

たっぷり野菜のプルコギサラダ

韓国料理で人気のプルコギを野菜たっぷりのサラダに。レタスの他にしそや青ネギなどの香味野菜も入れると、アクセントになってとても美味しくいただけます!

また、ごぼうなども入れても良いですね。

調理時間:20分

分量:2〜3人分

材料

豚バラ肉 200g 玉ねぎ 1/2個 ニラ 1/2袋 赤・黄パプリカ 各1/4個 しいたけ 2個 リーフ野菜 適量

☆合わせだれ

醤油 大さじ2弱 酒 大さじ1 ごま油 大さじ1 砂糖 小さじ2 白すりごま 小さじ1 にんにくチューブ 小さじ1/2分 生姜チューブ 小さじ1/2分

作り方

豚バラ肉を5cm幅に切る。玉ねぎ、パプリカ、しいたけは薄切り、ニラは5cmの長さに切る。リーフ野菜は洗っておく。☆たれを合わせる。 ポリ袋に肉とニラ以外の野菜、合わせだれを入れる。よくなじませたら10分ほど漬ける。 フライパンを中火で熱して、合わせておいた肉と野菜を漬けだれごと入れて焼く。肉の色が変わるまで中火で炒める。 全体に火が通ったら、ニラを合わせてざっと炒める。皿にリーフ野菜をのせ、その上に炒めた肉と野菜を盛り、ごまを振りかければ完成。

丸ごとレタスの豚しゃぶ温野菜サラダ

なんとレタスを丸々1個使ったサラダになります。寒い時期でも野菜をたっぷり摂れる温野菜サラダです。生姜も効いているので体の中からポカポカしますよ。

キャベツで代用するのもおすすめです。

調理時間:15分

分量:2〜3人分

材料

レタス 1玉 豚肉(しゃぶしゃぶ用) 300g 生姜 2かけ ラディッシュ (お好みで)

たれ

ポン酢 大さじ3 ごま油 大さじ1 すりごま 大さじ1 輪切り唐辛子 1本(お好みで)

作り方

レタスの外側を外して洗う。豚肉に塩少々と酒を大さじ1(※分量外)かけて、10分以上置いておく。生姜は5枚ほど薄いスライスに。その他はみじん切りにする。たれの材料を合わせてみじんぎりした生姜を加える。 鍋にたっぷりの湯を沸かして、生姜のスライスを入れる。沸騰の直前に豚肉を数回に分けて入れ、色が変わったらザルなどに取り出す。(沸騰したところに入れると、急激に火が通って豚肉が固くなるため、沸騰する直前に入れること。) 同じ鍋に湯を沸かし、沸騰したところでアクを十分に取り除く。(一度沸騰させることでアクが真ん中に集まります) レタスを大きめにちぎって入れ、少し透明になってきたら引き上げる。ラディッシュをさっと茹でる。 皿に盛り、たれをかければ完成。

柿とブルーチーズのボリューム満点サラダ

そのまま食べても調理してもとっても美味しい柿。そんな柿の甘みとブルーチーズを合わせたサラダです。

実はこの二つ、とっても相性抜群な組み合わせなんですよ。クルミの食感もアクセントになっている絶品サラダのレシピをご紹介します。

材料 (2人前)

柿 1個 ブルーチーズ 30g グリーンリーフ 100g ラディッシュ 1個 くるみ 5個 オリーブオイル 大さじ1 ホワイトビネガー 小さじ1 ブラックペッパー 適量

作り方

柿の皮をむいて12等分にする。ラディッシュはスライスに。グリーンリーフをよく洗う。 皿にリーフ、柿、ラディッシュを盛り付ける。 ブルーチーズ、砕いたくるみ、オリーブオイルとビネガーをかける。仕上げにブラックペッパーをかければ完成。

サラダの人気レシピ⑤水菜を使って

水菜もサラダには欠かせない食材です。シャキシャキした食感がとてもよく人気。そんな水菜を使ったサラダのレシピを紹介します。

たっぷりきのこのバター醤油風味サラダ

生野菜サラダが苦手な方でも、炒めたきのことベーコンを合わせたるだけで、もりもり食べれてしまう人気のサラダです。

さらにクルトンも入れれば、男子も喜ぶ満腹間違いなしサラダにもなるのでぜひ試してみてください。

子供の心を鷲掴み!昆布のパワーサラダ

こちらは、なんとしそ昆布の佃煮をドレッシング代わりにしたサラダ。

塩昆布を混ぜたサラダもやみつきになってしまうくらい美味しいですが、しそ昆布もとっても絶品で、子供にも人気なのでぜひ試してみてくださいね。

サラダの人気レシピ⑥キャベツを使って

次は、キャベツを使ったレシピのご紹介です。キャベツはスープに入れたり、炒めたり、生のままサラダにと万能な野菜でとても人気です。そんなキャベツを使ったサラダのアレンジレシピをまとめました。

お箸が止まらない!ボリューム満点ケバブサラダ

サラダの定番のコールスローサラダをケバブ風にアレンジ。ケバブ風にはチリパウダーが欠かせないですが、なくてもとっても美味しいので、ぜひお試しください。

さっぱりオリーブオイルの桜えびコールスロー

定番のコールスローサラダに桜えびを入れ、マヨネーズの代わりにオリーブオイルでさっぱりと仕上げています。

メインがこってりしたおかずでも、箸休めにぴったりのコールスローサラダです。

子供も食べやすいツナ入り!ゆかりdeコールスローサラダ

ツナを入れることで子供にも人気の味付けになりますよ。さらにお酢を使わず、ふりかけのゆかりで酸味をつけているそう。ゆかりの香りがより食欲をそそります。

マヨネーズ不使用♡梨とポン酢でさっぱり和風コールスロー

サラダに果物を入れると、瑞々しくてとっても美味しくなります。こちらは梨とポン酢でアレンジしたコールスローサラダの紹介です。

ぜひ、一度作ってみてくださいね!

サラダの人気レシピ⑦春菊を使って

春菊はお鍋に入れるイメージが強いと思いますが、実は他にもおひたしや胡麻和えとしても美味しくいただけます。

そんな春菊はサラダにも大活躍。独特の風味がクセになる、そんな大人のお味です♪ぜひ一度試してみてください。

ボリューム満点!春菊と半熟卵のシーザーサラダ

こちらは春菊を使ったシーザーサラダ。ほろ苦い春菊とベーコン、半熟たまごのクリーミーなソースがよく合います♪そんなサラダのレシピを紹介します。

材料

春菊 1/2束 卵 2個 ベーコン 2枚 マッシュルーム 5個 黒胡椒、粉チーズ 適量

チーズドレッシング(市販のシーザードレッシングでも◎)

マヨネーズ、牛乳、オイル、粉チーズ 各大さじ1 レモン汁 小さじ1/2

作り方

春菊は3〜4cm長のざく切り、ベーコンは1cm幅に切り、マッシュルームは薄くスライスする。チーズドレッシングの材料を合わせる。(レモン汁は最後に加える) 小鍋に湯を沸かして塩を少々入れる。沸いた湯にスプーンなどを使って卵をそっと入れ、9分茹でて冷水にとる。しっかり冷ましてから殻をむく。ベーコンをフライパンで炒める。(トースター加熱でも◎) 皿に春菊、マッシュルーム、ベーコン、手で4等分にした半熟卵を盛り付ける。食べる直前にチーズドレッシングをかけ、お好みで黒胡椒、粉チーズを振れば完成。

ピリ辛柚子胡椒ドレッシングの和風サラダ

春菊とせりを使ったサラダです。ドレッシングにはピリリと柚子こしょうを効かせて大人の味に。

野菜を切って、ドレッシングの調味料を混ぜればできるので、とっても簡単なレシピです。

調理時間:10分

分量:2〜3人分

材料

春菊 1/2袋 せり 1束 赤パプリカ 1/4個 紫タマネギ 1/2個

ドレッシング

柚子胡椒 小さじ1/2 かぼすのしぼり汁 1個 ラー油 小さじ1/4 ごま油 小さじ1 醤油 小さじ1 酢 小さじ1

作り方

春菊とせりを食べやすいサイズに切り、赤パプリカとタマネギを千切りにする。 ボウルに全ての材料を入れてよく混ぜ合わせる。 皿に盛り付けたら、塩・こしょうを少々とドレッシングを少量かける。(ピリ辛なのでかける量は少なめがおすすめです。)

サラダの人気レシピ⑧アボカドを使って

女性に人気のアボカドは森のバターとも言われていますが、実は野菜ではなく果物だそうです。アボカドには健康や美容に効果をもたらす栄養がとても豊富。そんなアボカドを使ったサラダレシピを紹介します。

Wわさびで和風アボカドサラダ

アボカドとわさび醤油は相性抜群。そこにわさび菜やきゅうり、紫玉ねぎなどを入れれば盛りだくさんサラダの出来上がりです。

わさび菜は、寒さにあたる期間が長いほど辛味が増えるそうですよ。ピリッとした辛みが効いていて、お酒のおつまみなどにもおすすめです。

材料

わさび菜 1パック アボカド 1/2個 きゅうり 1本 紫玉ねぎ 1/4個

A

わさび 小さじ1(少し辛めなので、好みに加減しましょう) 醤油 大さじ2 ごま油、酢 各大さじ1 砂糖 小さじ1/2 白煎りごま 小さじ1

作り方

野菜を洗い、小鉢などにAを合わせておく。 わさび菜は一口大に、きゅうりは縦半分の斜め切りに、紫玉ねぎは繊維に沿って薄切りにする。 アボカドの種を取り除いて、食べやすい大きさに切る。 皿に野菜、アボカドの順に盛り付け、食べる直前に合わせておいたAのドレッシングをかける。

和風仕立てのアボカドボートサラダ

アボカドの皮を器代わりにした可愛らしいサラダです。いろいろと野菜も入っており、彩りがとってもきれいですね。おもてなし料理にもおすすめです。

タレのレシピは、醤油・砂糖:各大1、みりん酢:大1/2、ごま油:大1/2〜1、すりごま:適宜、生姜・くるみをお好みで合わせれば完成です。

サラダの人気レシピ⑨パクチーを使って

タイ料理などでよく使われるパクチーですが、独特の香りから好き嫌いがはっきり別れる食材です。でも、実はパクチーは美容効果も高く、またデトックス効果も期待できる食材なんですよ。

そんなパクチーを使ったレシピの紹介です!

厚揚げとパクチーのアジアンサラダ

厚揚げとパクチーのボリューム満点サラダです。パイナップルやアーモンドをトッピングし、ナンプラーで作ったドレッシングをかければ完成です。

おつまみにもなるパクチーとしらすのサラダ♡

パクチーとしらすは、実はとっても合うんです!パクチーがどうしても苦手な方は、他の食材でも美味しくいただけるドレッシングなので試してみてくださいね。

サラダの人気レシピ⑩白菜を使って

白菜は鍋や漬物として人気ですが、実はサラダとしてもとっても美味しくいただけます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

さっぱり白菜のやみつきサラダ

白菜のシャキシャキの食感と、塩昆布の旨味がやみつきになること間違いなし!ツナも入っているので子供にも人気です。

鍋で余ってしまった白菜をアレンジしてみてはいかがですか。

白菜と人参の和風マヨサラダ

白菜と人参を使った和風サラダです。たくさん作って常備菜にしても良いですね。白菜を大量消費したいときなどにもおすすめです。

サラダの人気レシピ⑪大根を使って

大根は、1本買うとなかなか使い切れないときなどありますよね。そんなときの大量消費におすすめの、大根サラダのアレンジを紹介します。

千切り大根のめんつゆおかか和風サラダ

めんつゆとおかかで、さっぱりと美味しくいただけるサラダに。暑い日などにもすっきり食べられるのでおすすめです。

切り干し大根とひじきのさっぱり和風マヨサラダ

切り干し大根もひじきも乾物のため1年中作れるレシピです。切り干し大根の食感が、クセになること間違いないですね!

サラダの人気レシピ⑫ケールを使って

青汁の材料として有名な「ケール」は、栄養価がとても高いことで、野菜の王様とも言われています。葉酸やカルシウム、目に良いルテインなどが含まれていますよ。そんなケールを使ったサラダの紹介です。

ケールのチーズナッツサラダ

粉チーズにアーモンド、ドレッシングにはハニーマスタードを使っていてとってもコクのある絶品サラダです。

ケールの苦味も気にならず、とっても美味しいですよ。

ボリューム満点!ケールとビーツのアボたまサラダ

栄養をたっぷり摂れるサラダです。ケールにビーツなどなかなか使わない食材を使うと、いつものサラダが新鮮になりますね。そんなサラダのレシピ紹介です。

材料 (2人前)

アボカド 1/2個 卵黄 1個 ケール 3枚 ビーツ 1/4個 カボッコリー 1/8個 アーモンドスライス お好みで 粉チーズ お好みで ドレッシング

作り方

ケールをちぎり、ビーツ、カボッコリー、ラディッシュはスライスに。アボカドは半分に切って1/6カットにする。 皿にケールをのせ、そのほかの野菜を盛り付ける。アボカドを中央に置いて卵黄を落とす。 アーモンドスライス、粉チーズをかけてドレッシングをかければ完成。

サラダの人気レシピ⑬ブロッコリーを使って

ブロッコリーはビタミンCがとっても豊富で、疲労回復、風邪の予防、ガン予防、老化防止効果がありとても人気の食材です。そんなブロッコリーを使ったレシピのご紹介です。

子供も大好き!ブロッコリーツナマヨサラダ

ゆで卵にツナマヨ、さらにおかか、玉ねぎを和えたサラダです。ツナマヨを使うことで子供にも大人気間違いなしですね。

カレー風味の卵とブロッコリーのサラダ

トーストにMPせれば、朝の忙しい時間も簡単に朝食ができます。

また、ボリューム満点でカレーのスパイスも効いているので、朝からもりもりパワーが出てきますね!

見た目もおしゃれ♡ツリーパンサラダ

サラダで作ったツリーは、イベントにぴったりです。野菜もたくさん入っていて、さらにはパンも入っているので、一皿で十分満たされますよ。

サラダの人気レシピ⑭豆腐を使って

和食や中華などいろいろな料理に使われる人気食材の豆腐。さまざまな野菜と合わせてサラダにアレンジしてみませんか?

子供も食べやすい!一口サイズの豆腐サラダ

ひと口サイズの豆腐の上に、トマトやキュウリを和えたものをのせたサラダです。お酒のおつまみやちょっとしたおもてなしにも、華やかなのでおすすめです。

ひじきと豆腐の和風梅おかかサラダ

夏の暑いときなどさっぱりと食べられておすすめのこちら。梅とおかかの酸味で食欲が湧いてきます。

サラダの人気レシピ⑮豆を使って

摂ろうと思わないとなかなか食べる機会が少ない豆。サラダに入れることで、食べ応えも出るのでダイエット中の方にもおすすめです。そんな豆を使ったサラダのレシピの紹介です。

サツマイモとお豆のサラダ

こちらは、サツマイモとお豆のサラダです。マスタードのドレッシングなので、とてもさっぱりした味付けでとっても美味しくなっています。

トマトと豆のサルササラダ

こちらは、火も使わず、和えるだけで簡単にできてしまう副菜レシピ。エスニックな味付けですが、辛みはほぼないので、辛いのが苦手な方でも安心して食べられます。

サラダの人気レシピ⑯マカロニを使って

マカロニサラダは、和風にも洋風にもアレンジが効きます。また、合わせる食材でもいろいろと楽しめるので、たまには違った味にも挑戦してみてはいかがでしょうか。

カニカマ人参のマカロニサラダ

お弁当や朝食、夕飯の副菜にもおすすめのマカロニサラダです。カニカマの旨味がとっても良いアクセントになっています。

レンコンとツナのマカロニサラダ

ツナとマヨネーズの組み合わせは、子供も大人にも人気ですね。まとめて作っておいて、作り置きにもとってもおすすめです。

サラダの人気レシピを作ろう♪

サラダの人気レシピをご紹介しました。

定番サラダのアレンジや、普段あまりサラダに入れないような食材など、新しい発見がありましたか?旬のフルーツを入れたり、おもてなし料理にサラダを取り入れたみたりと新たに挑戦してみるのもいいですね。

サラダなので、火を使わずに和えるだけだったりと、それほど難しくないレシピが多いと思います。初心者でも比較的簡単に作れるので、気になるレシピなどありましたら、ぜひ試してみて下さいね!

元記事を読む
提供元: folkの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理