結婚のタイミングってどう掴むの?読者たちのリアルエピソード

長い人生を考えるなか、一度ならず頭をよぎる結婚というワード。「絶対したい!」と思う人もいれば、 「いつかしたい」「する必要ある?」など、人によってその考え方はさまざま。
では、既婚者たちはどういうタイミングで結婚にいたったのか…。 具体的に結婚を考えた時期、そしてなぜそのときだったのかについて、みんなのエピソードを聞きました。

逆算してプランニング

undefined
Licensed by Getty Images

結婚した年齢24歳・橋本茉莉さん[仮名]30歳/主婦
「23歳のとき、限りある人生で出会いや別れに労力を使って、デートに無駄なお金を使うのが面倒になり‟次に付き合う人と結婚する”と自分のなかで人生プランを立てました。結果その彼とうまくいき、24歳で結婚しましたが、結婚できない場合は、お見合いしようと考えていました」

結婚した年齢29歳・鈴木千絵さん[仮名]31歳/企画職
「28歳くらいに結婚したいという願望があったので、25歳のときにお見合いサービスや、マッチングアプリの使用を積極的に開始。結果、マッチングアプリで出会った主人に、20代でウエディングドレスを着てほしいとプロポーズされました!」

結婚した年齢29歳・松本明菜さん[仮名]31歳/営業事務
「30歳までにウエディングドレスを着たいという夢を持っていました。28歳のとき、長年付き合っていた彼の真意が読めず、そろそろ動かないと、と思い“結婚する気がないなら別れる”と伝えたところ、結婚にいたりました」

付き合って数年。節目に逆プロポーズ

undefined
Licensed by Getty Images

結婚した年齢35歳・相田裕子さん[仮名]38歳/広告関係
「30歳のとき東日本大震災が起こり、彼氏もいなくてこのまま一生独身は嫌だと思った。ちょうどその1週間後に近所の居酒屋で主人と出会い、結婚を意識。それから付き合って5年、気持ちが高まって逆プロポーズしました」

結婚した年齢31歳・伊藤沙織さん[仮名]36歳/クリエイター
「31歳になったとき、10年付き合っていた彼と一生一緒にいたいと思うようになりました。周囲が結婚ラッシュだったこともあり“10年経ったし、私たちもそろそろ結婚しない?”と逆プロポーズ。彼も“そうだね結婚しよう”と快諾してくれました」

平成が終わる前に・・・

undefined
Licensed by Getty Images

結婚した年齢37歳・杉田愛子さん[仮名]37歳/介護福祉士
「14年ほど交際していた彼とついに入籍。結婚願望は薄かったのですが、お互い気が済むまで独身貴族を堪能した結果、平成が終わる前に結婚しようか、という話に。いつでもできる安心感もあってか、ずっと幸せなまま入籍というタイミングを迎えられました」

結婚するかしないかは、自分で選ぶ時代。このエピソードを読んでみると、結婚という選択を選んだ女性たちは、自ら掴みにいく人が多いよう。まずは、結婚までの、自分なりのプランを立ててみるのもいいかもしれません!

元記事を読む
提供元: GINGERwebの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理