1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【連載】ホームセンターで簡単に手に入る《ベニヤ板》を使ってDIY

【連載】ホームセンターで簡単に手に入る《ベニヤ板》を使ってDIY

  • 2019.5.13
  • 5531 views

今回は、この《ベニヤ板》を使ったDIYの実例をご紹介します。

ベニヤ板とは

材木を薄く製材し、これを三枚以上はり合わせた板です。

天井の板や、壁板などの下地に使ったりするものなので、決して主役になれない...縁下の力持ち的な存在と私は認識しております。

種類も厚さも豊富にあります。

1cm以上ある厚いものから3mm以下の薄いものまで様々です。

お部屋の雰囲気作りに...

憧れの板壁に

板壁とは...板張りの壁のことです。

壁が板壁であるだけで、ナチュラルインテリアやフレンチカントリーのようなお家に早変わりします。

ですが、リフォームを頼むとなるとかなり資金がかかります。

そこで活躍するのがベニヤ板です。

窓の左側、「CAFE」の文字の板壁はベニヤ板1枚分です。

ホームセンターで幅88mmでカットしてもらい、ペンキを塗って壁に貼りました。

ベニヤ板の厚みは25mmのものを使用したので、ベニヤ板自体は500円程度で購入でき、とても安価にDIYが実現しました!

また薄いので、タッカー(ホチキスのような工具)で簡単に固定出来るのもおすすめポイントのひとつです。

ウェルカムボードなど

薄いベニヤ板であればカッターで簡単にカットすることも出来ます。

木をカッターで!?と思うかもしれませんが、うすーいベニヤ板だと簡単にカットできます。

カットしたベニヤ板にペイントしたり、ステンシルをするだけで、高見えする雑貨に早変わりです。

家具などにベニヤ板を貼ってみる

写真のテレビボードは以前は真っ白いものでした。

化粧板が嫌でベニヤ板を貼ってしまったのです。

薄いベニヤ板なので、若干の反りはありますが、両面テープで貼ってビクともしません。

厚みも薄いものを選べば違和感なく家具にも馴染みます。

写真のベニヤ板はBRIWAXを塗っております。

BRIWAXもすぐ馴染み、良い味わいになっています。

その他にも...ガーランドを作ってみたり、クロスの壁に貼れるような雑貨を作ってみたり

板壁の要領で腰壁を作ってみたりしております。

まとめ

ベニヤ板を使ったDIYアイデアいかがでしたでしょうか?

コスパのいいベニヤ板なので手軽にできるのもおすすめです。

ぜひ参考にしてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる