1. トップ
  2. レシピ
  3. フライパンいらずで簡単!「なすのレンジ蒸し」#今週の作り置き

フライパンいらずで簡単!「なすのレンジ蒸し」#今週の作り置き

  • 2019.5.13
  • 2692 views
なすのレンジ蒸し
作り置きレシピ「なすのレンジ蒸し」

【材料】(3~4人分)
なす 3本
小ねぎ 5、6本(40g程度)
ごま油 大さじ2
ポン酢 大さじ4
おろししょうが 小さじ1

【作り方】
(1)ポン酢とおろししょうがはボウルに入れて混ぜ合わせる。
(2)小ねぎは小口切りにする。
(3)なすはヘタを取り、小さめの乱切りにする。耐熱容器に入れ、ごま油を全体にからめる。
(4)ラップをしてレンジで4分加熱する。(1)に加え、小ねぎも加えて混ぜ合わせる。

ポイント
・レンジの加熱時間は機種によって調節してください。
・最初になすに油をからめておくことで、変色しにくく、レンジ加熱でもきれいに仕上がります。なす全体にいきわたるように、しっかりからめておくのがポイントです。
・ネギたっぷりがおいしいです。

なすにあらかじめ油をからめておくワザは、じつはフライパンでの調理のときにも使えます。

フライパンでなすを炒めると、どんどん油を吸ってしまい、カロリーが気になってしまう方も多いのではないでしょうか。

でもあらかじめ油をからめてレンジ加熱したなすを使えば、油を吸い過ぎることなく、カロリーを抑えられるんですよ♪
しかも炒め時間も少なくなって、時短になります!
今回はポン酢しょうがでさっぱりとした味つけにしましたが、めんつゆ(水で薄めたもの)で揚げ浸し風にするのもおすすめですよ。
とても簡単なのでぜひお試しくださいね!

元記事で読む
の記事をもっとみる