1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【心理テスト】あなたの「立ち居振る舞い」に足りないものがわかる

【心理テスト】あなたの「立ち居振る舞い」に足りないものがわかる

  • 2019.5.13
  • 10472 views

あなたは思わず目を引くような美しい所作や、ハッとする気遣いができる大人に会ったことはありますか。立ち居振る舞いが洗練されている人は、同性から見ても魅力的ですよね。でも、それらは本来誰もが身につけることができるものです。今のあなたが取り入れるべき要素は、どのようなものでしょうか。

Q.あなたの行動をチェックしてみて、下記に当てはまるものの数を数えてみましょう。

1. 一目惚れをすることが多い

2. 年上が好きだ

3. 占いが大好き

4. 異性から優しくされるとすぐ勘違いしてしまう

5. 運命の出会いがあることを信じている

6. 実は一夜限りの恋に憧れている

7. アプリなどの恋愛ゲームにわりとハマる

8. ボディタッチにあまり抵抗がない

9. 結婚願望は強い方だ

10. かなり面食いでイケメンが好きだ

あなたは何個当てはまりましたか? さっそく結果を見てみましょう。

A当てはまった数が0~2個……モノの扱い方に品格を漂わせてみて

あなたはかなり大人びた立ち居振る舞いができる上級者かも。そんなあなたがさらに魅力的になるには、モノの扱い方を品よくするのが重要です。美しい所作の共通条件として挙げられるのは、両手を使ってモノを扱うことです。茶道などを思い出してもらえるとわかると思いますが、片手で持てるモノでも両手を使うと美しく見えます。また、モノを必ず身体の正面で取り扱い、動かす際には音を立てないこともポイントです。

動作のリズムを一定にさせて、綺麗にモノを扱えるようになれば、大人としての立ち居振る舞いはバッチリ。誰もがあなたに一目置くはず。

B当てはまった数が3~5個……いい姿勢を保ってみて

あなたが大人の立ち居振る舞いを身につけたいなら、いい姿勢とプロポーションを保つことを意識してみましょう。急に太ったり痩せたりせず、自分で自分の体調を管理し節制するのです。そして、背筋をピンと伸ばし、外出先と同じように日常でも美しい姿勢を意識してキープしてみて。そのうち、ごく自然に美しい体型・姿勢を保ち続けるようになり、周囲からの視線を集めることができるように。

C当てはまった数が6~7個……上質なものを長く着こなしてみて

あなたが大人としてのムードを身にまといたいなら、身につけるものや着る服にこだわりを持ってみては。誰もが知っているブランドを持つのは、知名度という意味においては効果的ですが、あなた自身の内面を演出する上ではむしろ逆効果かも。身につけるなら、流行に振り回されず、自分に合った上質な衣類を選びましょう。そして、それを長く使い続けるのです。そうすることで、大人としての空気感を出せるように。もちろん、手入れが行き届いていることが大前提です。

D当てはまった数が8~10個……記念日や誕生日を覚えてみて

あなたは持ち前の天真爛漫さが魅力ですが、ちょっぴり子どもっぽいところがあるのかも。そんなあなたが魅力的な印象を相手に与えるには、相手の記念日や誕生日を忘れないことが大切です。人は誰でも自分に関心を持ってもらいたいもの。出会った人の生年月日や大事な日を耳にすることがあれば、必ず手帳などにメモするようにしましょう。そして、そのタイミングがやってきたときに、さり気なくSNSでメッセージしたり、電話を入れてみましょう。特に親しい相手なら、プレゼントを贈ってもいいかもしれません。

そうすることで、相手はあなたのことを人間関係にソツのない大人っぽさを感じてくれるはず。

■言葉や立ち居振る舞いには本来のあなたが現れる

私たちが普段何気なく発していることばや、無意識にとっているしぐさには、実は深い意味があります。人間は日常における行動の8割以上が習慣によるもの、つまり無意識に表出されているといえます。

そのため、きちんとした大人の考えや価値観を持っている人の言葉や仕草は、品性があり美しいとされるのです。しかし、逆もまた然り。美しい会話や所作によって、内面の美を磨くことも可能です。だからこそ、大人の立ち居振る舞いを身につけるのは、魅力的な人間でいるのに大切なのですね。

元記事で読む
の記事をもっとみる