1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 365日快適生活を目指す♪【カトラリー&キッチンツール】の収納実例10選

365日快適生活を目指す♪【カトラリー&キッチンツール】の収納実例10選

  • 2019.5.13
  • 7272 views

外食をすることがあっても、365日ほとんど毎日キッチンに立って何かしら料理をしますよね。

毎日使う場所だからこそキッチン収納にはこだわり、使いやすく快適な空間を作る必要があります。

今回は、カトラリー&キッチンツールの収納アイデアを紹介しますので、ぜひキッチン収納の参考にしてくださいね。

カトラリーの収納実例

①収納ケースを統一させてシンデレラフィット

お箸やスプーン、フォークなどのカトラリーは放っておくとゴチャゴチャになってしまいます。

収納スペースに合わせてサイズを調整することができるニトリの横伸縮整理トレーがおすすめ。

収納ケースをシリーズで揃えることですっきりして見えますよ。

②傾斜になっているカトラリーケースは取り出しやすい

View this post on Instagram

@moe9646がシェアした投稿 -

ジョセフジョセフのカトラリーケースは傾斜がついているタイプなので、カトラリーの出し入れがしやすくなっています。

モノトーン好きにはたまらないグレーカラーで、見た目・使いやすさともに合格!

③カトラリーケースを横向きに収納

Instagramでもカトラリーケースを縦向きに置いている収納アイデアが多いのですが、あえて横向きに収納してみるのもおすすめです。

ケユカのカトラリーケースは真四角のシンプルなデザインなので、無駄なく収納することができますね。

④無印の整理ボックスでシンプルに収納

カトラリーを収納するのに無印の整理ボックスもおすすめ。

無駄のないシンプルなデザインなので、生活感溢れる引き出しの中もすっきり収納することができますよ。

種類ごとに中身を分けることで、ごちゃごちゃせずに収納できます。

⑤100均グッズも優秀!

100均で売られているペンスタンドを横に倒して並べカトラリーやキッチンツールを収納しています。

1つのペンスタンドには4つの仕切りがついているので、カトラリーやキッチンツールの収納に最適。

100均グッズでもキッチン収納に一役買ってくれるのでおすすめです。

⑥様々なサイズのケースを組み合わせてぴったり収納

カトラリーを収納するのにセリアと無印のトレーを使っています。

同じ形・同じサイズで統一感を出すのも素敵ですが、収納したいものに合わせてサイズを変えると無駄を減らせ、より使いやすい空間になりますよ。

キッチンツールの収納実例

⑦キレイに並べるだけでも美しい

大きなキッチンツールはそのまま収納している方も。

余白を意識して持ちすぎないようにすることで、美しく収納することが可能に。

クリップや輪ゴム、爪楊枝などの細々した小物はケースに入っているので乱れにくくなりますね。

⑧それぞれ収納場所を変えて使いやすく

全てのキッチンツールを同じ場所に収納するという方法がポピュラーではありますが、下ごしらえに使うものはシンクに近い引き出しに、調理に使うものはIHの近くに収納するというように、使う場所に合わせて収納場所を変えるというのも素敵ですね。

調理にかかる時間も短くなりそうです。

⑨収納が苦手な方はあえて分けすぎない

細かく分けて収納する方が合う人、細かく収納するよりもざっくり収納の方が合う人さまざまです。

ざっくり収納の方が向いている方は、あえて分けすぎずに収納するのがおすすめです。

色分けでざっくり分けて収納すれば、収納に対するストレスも溜まりませんね。

⑩滑り止めシートを敷いて滑りにくく

収納ケースを使わずにざっくり収納する方は、引き出しの中で滑らないように滑り止めシートを使いましょう!

滑り止めシートを取り入れることで、引き出しの中身が動かず出し入れしやすくなり、傷もつきにくいのでおすすめです。

まとめ

今回はカトラリー&キッチンツール収納アイデアを紹介させていただきました。収納には正解がありません。

細かく収納している方、ざっくり収納している方どちらも正しいので、ご自身の使いやすいようにアレンジしていきましょう。

使いやすい空間になることで、今よりももっと暮らしやすくなること間違いなしです。

元記事で読む
の記事をもっとみる