1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【連載】玄関の壁に取付簡単♪『ナゲシレール』で掛けるだけの収納スペースを作ろう!

【連載】玄関の壁に取付簡単♪『ナゲシレール』で掛けるだけの収納スペースを作ろう!

  • 2019.5.13
  • 2639 views

玄関はお出かけ前にさっと手に取れるものを収納すると、とても便利ですよね。

今回は、電動工具がなくても取り付けできるアイテムを使って、玄関壁に掛ける収納スペースを作りました。

足りない収納を気軽に壁で補えるアイテム!

長押が2本あるだけで飾ったり、収納したり。

殺風景だったスペースに木の効果もプラスされて温かい雰囲気になりました。

壁にビスで取り付けるのって難しそう!思われがちですが、『ナゲシレール ブラケット』を使ったら簡単に取り付けできました。

材料

◎SPF材1×4 お好みの長さでカット2本

カットできない方はホームセンターでカットしもらってください。

◎ナゲシレールブラケット2セット(木材1本につき1セットです。)

塗装

板をお好みの塗料で塗装します。

今回は、オールドウッドワックスを塗りました。

取付位置を決める

壁の位置を決定します。

壁の下地が石膏ボードでも、専用の釘等が入っていますので取り付け可能です。

ブラケットの取付

板の長さから左右5cm内側の位置に印をして取り付けます。

今回は下地が合板の為、ビスで取付しました。

壁用のブラケットに、板側に取り付けるブラケットを上からスライドして被せます。

両面テープを剥がして板をそのまま貼り付けます。

しっかりとテープが付いたら、そのまま上にスライドして外します。

板の裏側にブラケットが両面テープで仮固定されました。

位置がずれないようにそのままビスで固定します。

完成

板を先ほどの壁のブラケットにスライドしてはめたら完成です。

専用のナゲシレールフックは板に掛けるだけなのでお手軽で、掛けたいものにあわせて数を増やしたりできますよ。

ここまでの作業で20分ほどで出来上がりました。

長押は引っ掛けてあるだけなので、取り外しも可能です。

まとめ

玄関に限らず、引っ掛ける収納が欲しい部分に気軽に取付られますよ。

電動工具を使わなくてもできますので、ぜひ、お試しください!

元記事で読む
の記事をもっとみる