1. トップ
  2. ダイエット
  3. ダイエットに成功するのは「素直な人」と「頑固な人」どっち?

ダイエットに成功するのは「素直な人」と「頑固な人」どっち?

  • 2019.5.13
  • 1951 views
水着の女性

成功する人は素直な心でチャレンジ旺盛なタイプ

30年間で3万人もの肥満患者を診てきた左藤先生は、ダイエットで成功する人と失敗する人の大きな違いは、メンタルにあることがわかったそう。

「まず、成功する人のメンタルは、大きく3つのポイントがあります。

  1. 前向き
  2. 好奇心が旺盛
  3. 素直

成功する人の傾向として、こちらが医師としてエビデンスにもとづいた方法を提案すると、それに対して『トライしてみよう』というポジティブな気持ちを抱きます。そして、その方法に興味を持って取り組む姿勢があります。
『本当にそれでやせるの?』と疑心暗鬼になったり、『どうせムダじゃない』と投げやりになることも少なく、こちらのアドバイスも素直に受け入れるため、いい結果につながりやすいのです。

それに対して、ダイエットに失敗してしまう人のメンタルは、以下の3タイプの傾向に分けられます。

  1. 完璧主義
  2. 専門家よりも身近な人の意見を重視する
  3. 自己肯定感が低い

ダイエットは長期戦。完璧を求め過ぎると無理が出てしまうこともあります。少しでもうまくいかないことがあると『もうダメだ』と全部あきらめてしまう。そんな完璧主義は自分を苦しめてしまい、ダイエットがなかなかうまくいきません。

また、自分というものがなく、身近な人(いちばん多いのが母親)の意見を信用するというのも、痩せられない人に多いタイプ。医師である私がお伝えする科学的なアプローチよりも、お母さんの経験談やアドバイスを重視するのです。それは、自分の意志が希薄ということでもあります。

そういう人は、自分に対する評価が低い場合がほとんど。最初は太っていることで引け目を感じている状態から、そのうち『その姿が自分には合っている』と考えるようになっていきます。『太っているから周りのみんなに受け入れてもらえる』『太っているのが自分にはふさわしい』と、思考がおかしな方向にいってしまうのです。

周囲の人が、本人にそう思わせているケースもあります。努力してダイエットしているのに、少し痩せると『病気じゃないの?』 とか、『少し太っているくらいのほうがかわいいのに』などと言って、本人の努力に水を差すのです。そうしたひと言が、ダイエット中の本人にとっては、途中であきらめるきっかけにもなってしまいます。

こうしたネガティブな感情から抜け出すには、環境を変えるのがいちばんです。今の狭い人間関係にとらわれず、別の環境に身を置いて、違う世界の人たちと接してみるのです。
それができたら、ダイエット成功までの道のりはそう遠くないはずです。

取材・文/遊佐信子 写真/©naka-fotolia.com

元記事で読む
の記事をもっとみる