1. トップ
  2. レシピ
  3. 子どもはズボラ飯が好き? 疲れて料理したくない日のわが家の時短レシピ【メンズかーちゃん~うちのやんちゃで愛おしいおさるさんの物語~ 第59回】

子どもはズボラ飯が好き? 疲れて料理したくない日のわが家の時短レシピ【メンズかーちゃん~うちのやんちゃで愛おしいおさるさんの物語~ 第59回】

  • 2019.5.13
  • 86029 views



こんにちは! イラストレーターのにわゆりです。

かーちゃんはあまり料理が得意ではないのですが、だからといって作らないわけにはいかない! 毎日毎日考えなくてはいけない献立…とくに習いごとの送り迎えなどで疲れた日はササッと作れるものがいい!

■子どもの「おなか空いた」は待ったなし!



今回は、「時間がない! 疲れてる! でも作らなきゃ~!」な日の我が家の鉄板料理を子どもたちの人気順にご紹介します。

▼第3位、具材いろいろそぼろご飯!



<かーちゃんのズボラポイント>
我が家はいつもレンコンのみじん切りとひき肉を一緒に炒めます。みじん切りだとすぐに火が通るのであっという間にできちゃいます。



炒り卵は余裕のあるとき、レンジでチンした目玉焼きをのせるときもあります。あとはしらすや冷凍の枝豆、ほうれん草などを使って、なるべく火を使わずに彩りや栄養をプラス!



▼第2位、大皿どどーんとどでかオムライス!



<かーちゃんのズボラポイント>
冷蔵庫のあまりものを片付けたいときによく作ります。どんな野菜も細かく切ってケチャップライスに混ぜ込めば、子どもたちもおいしく食べてくれるので、かーちゃんもうれしくなります。



大皿に盛って好きな量だけ自分で取るスタイルは、子どもたちも楽しんでいつもよりたくさん食べてくれるし、盛り付けの時間も短縮できるので一石二鳥!



■子どもは手が込んだ料理よりズボラ料理がお好き?

▼第1位、クリームパスタ!



<かーちゃんのズボラポイント>
キャベツやきのこなどはカットして冷凍しておくとそのままフライパンに入れられて便利です。もちろん市販の冷凍野菜も常備、カットしたお肉も冷凍しておけば包丁不要で調理できちゃう! ポイントは火の通りやすい材料を選んで時間を短縮すること!


さらに味付けはシチューのルーを使う! これなら、味付けの失敗もない上にとろ味もつくので何も考えずに作れます(笑)

ちなみにカレーのルーを足したカレークリームパスタがモン太の大好物!

どれも15分ほどでできる料理ですが、手のこんだ料理よりもズボラ料理のほうが子どもたちはよろこぶという…ちょっぴり複雑ですが(笑)、これからも子どものよろこぶズボラレシピを増やしていきたいと思うかーちゃんです!

皆さんの今日の献立はなんですか?

(にわゆり)

元記事で読む
の記事をもっとみる